今回のマレーシアGPのベッテルについて質問です。
わたしはまだF1素人で
質問文が支離滅裂になっていたら申し訳ありません。

今回のマレーシアGPのファイナルラップで
ベッテルが「ストッピカー」←?
と言われてましたが、これは車をとめろ(ピットに戻れ)
リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので。


すみません、専門用語もまだよく分かってないのですが
今回のライコネンのように、ギアボックス交換など
マシンのパーツといいますか、アレ←^^;を
変えたらいけないのですよね?
それで、マシン不具合によるリタイヤなら
交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていたのですよね?

そのあと、「やっぱり行け」というニュアンスの事を
チームの人が言っていましたが、その直後また「ストッピカー」
と言っていました。
でも実況?解説?の方が
「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか
ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね?


テレビ上の順位ではベッテルは11位でしたが
その後ネットを見てみると
”ベッテルは完走扱い”となっていました。
これは結局リタイヤしたけど完走扱いということですよね?

ここで、あれ・・・?(*^∀^;???
となってしまいました><

テレビ(BS)ではリタイヤした所は映っておりませんでしたので
そのあたりのいきさつを教えていただけませんか?

それと、リタイヤだった場合
パーツ?部品?を交換するのでしょうか?

チームラジオで「やっぱり行け」と言っていたとき
実況が
「わざとリタイヤさせるのは云々なので行けと言っている」
といったニュアンスのことを言っていましたが
交換した場合は、ライコネンのように
ペナルティがあるのでしょうか。
それとも可夢偉のように
ペナルティなしで交換が許されるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>車をとめろ(ピットに戻れ)


>リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので
最終周でバーストしてはいません。バースト後、ピットでタイヤ交換しています。
(その結果ポイント圏外に落ちた。)
で、きちんとチェッカーを受けて完走しています。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51822947 …
↑公式なベッテルのコメント。
このニュアンス(チェッカーフラッグを受けたかった)からは、チームの指示を無視したとも取れます。
http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/74 …

>マシン不具合によるリタイヤなら
>交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていた
おそらく。ただ、チームは「安全上の理由」だといってますけどね。
ベッテルが走りきったのでチーム側の言い訳は誰も信じてませんね。
ご指摘のように無線がTVに流れてしまったので、あわてて「ステイアウト(コースにとどまれ)」
と指示を出したが、やはり止めてしまいたかったのでしょう、それをベッテルは無視した、と。

今年のレッドブルは予選でがんばっても2列目なんで、
チームもどたばたしてますねぇ。
    • good
    • 0

F1公式サイトを含め、「ベッテルはリタイヤしたけど完走扱いになっている」を記事にしているところが見つけられない以上、フィニッシュしていると見るべきだと思います。


ちなみにですが、2009年イタリアGPでセバスチャン・ブエミがファイナルラップにピットイン・そのままリタイアとなっています。で、こちらの記録がまさに“リタイヤしたけど完走扱い”になっています。
http://2009.f1.topnews.jp/2009/09/14/news/f1/577 …
http://www.formula1.com/results/season/2009/818/
http://www.formula1.com/results/season/2009/818/ …
    • good
    • 0

http://www.formula1.com/results/season/2012/865/
http://www.formula1.com/results/season/2012/865/ …
公式サイトの結果を見るかぎり、ベッテルはフィニッシュしているはずです。ですので、次戦でギアボックスを交換するならばペナルティを受けることになります。

>「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか
>ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね?
どうでしょう?無線が不調でオーダーがわからなかったようですが、この記事を見るかぎり、ピットボードの指示で解っていても、あえて無視したようにも取れますからねぇ。
http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/74 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。URLへアクセスして記事を読みました。
質問したあと、「ベッテルはリタイヤしたけど完走扱いになっている」と聞きました。
F1通信やF1携帯グランプリなどのベッテルのコメントでは
「無線が壊れていて状況を知る事ができなかった。
チェッカーフラッグを受けたかった」とありました。
サインボードを見てリタイヤしたと聞きましたが実際にはリタイヤせず
完走しているということでしょうか?
どちらにせよ、ペナルティは受けるようですね・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/03/28 00:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長

【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長ですがこのウィズという会社は何を作っている会社ですか?

大ブームのスマホアプリの黒猫のウィズのウィズですか?

Aベストアンサー

じつは今年の3月にバンダイナムコホールディングスがTOBを実施して、完全子会社化してますよ。

今までの商品は
たまごっち
デジタルモンスター
陰陽闘神機
レジェンズ
クラッシュギア
プリモプエル
PaPiPuペット
ドラゴンクエスト あるくんです
ロコボ
おしゃべりなちゅどん
空中戦機AIRBOTS
G SLOT
慰謝料電卓
キョロディ
ジャケぐるみくーた

で、玩具がメインです。

黒猫のウィズは、ソシャゲー会社の株式会社KLabの従業員だった馬場功淳が、個人的に副業で始めたコロニーな生活という位置ゲーを法人化した株式会社コロブラのアプリです。
まったく別会社ですね。

QF1ドイツGP

F1ドイツGPが行われているサーキットは
ホッケンハイムですよね?

で、十数年前までは森林の中を突っ切る長い
ストレートがあって、ここ何年かでシケインが
出来たりとかしてましたよね?

でも今年の(2004年)のレイアウトって
全然ちがうじゃないですか?聞くところによると
森林を突っ切るストレートなんかはレイアウトから
外れてしまいつまらなくなったなんて声も・・・。

このあたりの事情に詳しい方いれば教えてください。
できれば、変更前、変更後がどうなったのか
みたいなサイトとかも教えていただけると
嬉しいです。

あの、なが~いストレートを疾走する
F1マシン大好きだったんだけどなあ・・・。

Aベストアンサー

● ホッケンハイムのレイアウト

 インフィールドセクションから第一コーナーにかけては、以前のコースのままです。サーキットの性格はがらっと変わってしまいましたが、レイアウトについては共通する部分があります。


>変更前、変更後がどうなったのか

 サイトについてですが、ヤフーのページで「ホッケンハイム」と入れて検索してみたところ、かなりの数が出てきました。その中で、上から7~8番目の「nifty」の文字が入ったアドレスにコースレイアウトが載っていました。お知りになりたい情報かどうかは分かりませんが、ご参考までに。
(ここにHPアドレスを載せた方が良いんでしょうけど、やたらと長いアドレスが表示されたので、ここに書くのはやめておきます。それから私が確認したのは「キャッシュ」の方です。)

 一応、ここで簡単に書いておきます。
 旧コースの一番目のシケインまでのストレートの途中の地点と、旧コースの三番目のシケインの立ち上がりあたりをつないだ緩やかにカーブしているセクションが作られています。
 それから旧コースとの合流地点からインフィールド入り口となるコーナーとの間に、コーナリングセクションが新設されています。


● コース改修の目的

 確かに、観客の収容人数を増やす目的もあった、と思います。
 また、広告効率という側面もあるでしょう。

 ただ、コース改修の目的は、それだけではない、とも思えます。

 NO.2の方が触れておられますように、安全上の理由も大きい、と思われます。


 2000年のドイツGP・ホッケンハイムのレースで途中から雨になったことがありました。その雨が降ってきた後で、アレジがスピン-クラッシュしました。その時のアレジは脳しんとうをおこし、すぐには立ち上がれなかった、というレポートがありました。
 また、ちょっと古い話になりますが、1982年には、雨のホッケンハイムで、ディディエ・ピローニ、というドライバーが大事故に遭遇しています。

 雨の中をホッケンハイムのストレートでアクセルを踏み込むことの危険度を考えると、コースが改修されるのも「分からないことはない」というのが私の感触です。

 では、危険だったら、アクセルを踏み込まなければ良いのでは、と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、「レース」ですから、アクセルを全開にするな、アクセルを踏み込むことをやめろ、とは単純には言えないんです。


「安全なサーキット」=「つまらないサーキット」
という図式も、時として、成り立ってしまう世界なので、批判が出てきてしまうのもまた「分からないことはない」とも言えます。だからといって危険を放置しておいて良い、とも、安全性を無視しても良い、とも思えないところでもあります。

 ですから、つまらないと思う人がいるのも、コース改修そのものも「いたしかたない」という感触を私は持ってます。

 確かにあのロングストレートがなくなってしまったのは、私も残念ではあるんですが、これも時代の流れなんだろう、と私は思っています。

● ホッケンハイムのレイアウト

 インフィールドセクションから第一コーナーにかけては、以前のコースのままです。サーキットの性格はがらっと変わってしまいましたが、レイアウトについては共通する部分があります。


>変更前、変更後がどうなったのか

 サイトについてですが、ヤフーのページで「ホッケンハイム」と入れて検索してみたところ、かなりの数が出てきました。その中で、上から7~8番目の「nifty」の文字が入ったアドレスにコースレイアウトが載っていました。お知りになりたい情...続きを読む

Q靴の「2Eウィズ」や「Eウィズ」とは一体何ですか?

ランニングシューズを購入しよう思っていますが、
「2Eウィズ」や「Eウィズ」の意味が
分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴の足囲(width)は日本工業規格(JIS)で定められているそうです。
と言うことで詳しくは下記HPにて
http://www.o-style.net/shopmenu/shoesize.htm

QF1 ブラジルGPエンディング

先ほどまで放送していたブラジルGPの
エンディングが誰の曲か
分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

地上波放送のED曲ですか?

Bryan Adams(ブライアン・アダムス)の
”(Everything I Do)Do it for You”です。

↓で視聴できますのでご確認を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJS/qid=1127728158/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-1901190-8323457

有名なシンガーなので、アルバム「ウェイキング・アップ・ザ・ネイバーズ」は
レンタル店で借りられると思います。
                                    

Q警察犬のリタイア後は?

こんにちは。警察犬のリタイア後は、どなたかが引き取るのですか?個人が、引き取ることは出来ますか?大体、何歳くらいでリタイアしているのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

警察犬は、警察が管理しているのではなく,ボランテアによる(訓練士等)が、警察の要請により派遣している物です。
 警察犬は、各地の訓練学校に所属しています、警察犬として登録されている頭数は約1500頭です、年に1^2回の警察の要請出動します。
 盲導犬の様にリタイヤではなく、警察犬としての能力が低下すれば一般のワンコと同じだと思います。

QF1 日本GP 観戦

今年、初めて鈴鹿にF1を見に行きます。
とても混んでるだろうし、不安です。
知っておくと便利なこととか、持っていけば役立つもの
なんでもいいので、情報お願いします。
席は、指定席が取れず自由席です。
琢磨選手を見たいのですが、ルノーとマクラ-レンの
戦いも見たいので、全体的にわかりやすいスポットとか
ありますでしょうか?
初心者でほんと何もわからないので、よろしくお願いします。
土日、観戦予定です。

Aベストアンサー

おそらく、自由席で土曜日観戦ならゲートオープン時に行っても、レース感が味わえるスポットは無いでしょう。

指定席はヤフオクで腐るほど出品されていて、出品数が多すぎて定価でゲット。もしくは定価より安くてゲットできる場合もあります。がんばればまだ間に合うのでは??

あと、ここでご質問されるより、下記のF1観戦者が集うHPの方が初観戦に備えられますよ。このHPにはF1観戦専用のQ&Aが設けられているので、観戦に関する質問はOKWEBでするより、こちらでして頂いた方が、観戦暦の長い人のアドバイスが沢山もらえるから役立つと思います。

しかも、役立つ回答数も非常に多いです。
服装、疲労対策、自由席場所取りに関する質問も、ここで検索して見てください。質問しなくても、過去のQ&Aを見れば不明な点はほとんど解消できます。

参考URL:http://www.akaly.net/f1/

Q早期リタイアって可能なんでしょうか

19歳女性です。

今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、
貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか?
リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。

わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。
車はおそらく持つことになると思います。
生活は最低限で良いです。

私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか?
雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。


生涯独身で子供を持たないと仮定すると、
介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。
特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。
有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。



浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、
ご回答いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。

いくら貯金するつもりなのかの覚悟によって、貯金できる金額も変わるのでは?


>貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか?

・何歳でリタイヤしたいのか、
・収入がなくなるリタイヤ後は毎月(毎年)いくら使いたくて、
・何歳まで生きるか(→ここは、少なくとも平均寿命を勘案すべきでしょう)、、、
これらを計算すると、必要な金額がわかりますよね?

有料老人ホームも、ネットで調べれば大まかな必要金額もわかりますから
一度、自分で計算することをお勧めします。


↓こちらが参考になるかもしれません
日本経済新聞『「私、早退(早期退職)します」 実現への覚悟と準備』
http://rankin-news.com/2012/20120523pm.html

QF1 日本GP

私は学生で、F1の指定席券を買うお金はなく、どうにか観戦できないかといろいろHPをみていたところ、TOYOTAかHONDAで観戦チケットのプレゼント企画が過去にあったようなのですが、今年もあるのでしょうか?
もし、あったら応募期間は過ぎてますでしょうか?

Aベストアンサー

F1日本グランプリの観戦チケットは、毎年高倍率になっていますねー、抽選でも自分で確保する場合でも・・・(ただし、セナプロ人気がすごかったころは、こんなものじゃなあなかったとF1ファンの先輩が言っていましたが)。
確かにチケットを抽選でプレゼントというのは、あります。下の方も書かれていますが、そろそろ始まりますね。
日本企業がスポンサーについている、またはホンダやトヨタなどで抽選でプレゼントしますというのは、サイトなどで告知されることも多いので、マメにチェックされることをお勧めします。
ただし、ホンダ・トヨタの場合はそれぞれのチームの指定席になります。また、二十歳未満の方はJT(日本たばこ産業)への応募はできませんのでご注意を。

質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、交通費などもかなりかかりますので・・・がんばっておこづかいをとっておいてください。
サーキット内での食事やグッズ、パンフレットなども欲しくなってしまうでしょうから・・・

Q40歳で1億円で投信リタイア可能か?

よくリタイアして投資信託で生計を立てたいという言動を耳にします。
どうやら利回り10パーセントくらいを期待してるようです。
実際、株の期待値は107パーセントらしいです。




例えば40歳の時点で1億貯めたとします。
70歳まで生きると仮定した場合
リタイアしても大丈夫ですかね?

年間400万程度(1億の利回り4パーセントで計算)あれば
元金1億を切り崩さない自信はあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1億でリタイヤはしっかり勉強すれば十分可能ですよ

まずはインフレリスク回避の為の資産運用の観点から
分散投資をお勧めします
具体的に「内藤忍の資産設計塾」を熟読すればその一端が
理解できると思います

またその中で得意な分野で集中投資を行いパフォーマンスを上げて
いれば、十分1億円で可能です
また、資産運用についての理解が進むと海外のオフショアバンクでの運用をするとよりそのスピードは加速します

実際に投資仲間はオフショアで運用する事で
国内で運用するよりかなりいい条件で運用しています

基本は分散投資でインフレリスクを回避する事から始められるといいです 巷でもてはやされている株式投資の大半は差益目的のもので
いうなれば働き続ける自営業みたいなものです

毎年同じ利益が約束されているわけでもなく
常に不安が付きまといます
どんなに堅牢なシステムもそれが通用しなくなるという
リスクは必ずありますから

そんな環境下で多額の資金を稼ごうとも
それが安定する見込みがない限り、リタイアできたとは行かないです

しっかりとした戦略をもった投資家は
キャピタルゲインとインカムゲイン両方の投資をしっかり区別しています、まずは土台の資金を減らさない為の資産運用からはじめてはいかがでしょうか?
激しい精神力と判断を必要とするデイトレなどはその浮いたお金でなおかつ空いた時間にやれば十分ですよ

1億でリタイヤはしっかり勉強すれば十分可能ですよ

まずはインフレリスク回避の為の資産運用の観点から
分散投資をお勧めします
具体的に「内藤忍の資産設計塾」を熟読すればその一端が
理解できると思います

またその中で得意な分野で集中投資を行いパフォーマンスを上げて
いれば、十分1億円で可能です
また、資産運用についての理解が進むと海外のオフショアバンクでの運用をするとよりそのスピードは加速します

実際に投資仲間はオフショアで運用する事で
国内で運用するよりかなりいい条件で...続きを読む

QF1日本GP

チケットが、たまたま昨日手に入りました。

しかし、初めて行くので、要領や知識が全くありません・・・ちなみに北陸から向かいます。

車中泊は大変でしょうか?私の車はステーションワゴンなので、足を伸ばして、寝ることは可能です。

また何か持って行ったり、準備したらいいものなどありますでしょうか?

また温泉や銭湯はどうすればイイでしょうか???

過去の質問を拝見し、食料、水(コンロ)ラジオ、タオルや着替えくらいは分かりました。

しかし、なにぶん初めてなので、是非便利グッズや車中泊でのポイント、その他役立つことなど、イロイロ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

NO.6です。
駐車場に関しては、あまり詳しくないですが
調べた感じと、過去の経験で話します。

どうやら、正面駐車場は水曜日か木曜の時点で1杯になることが分かりました。

自分的には金曜の朝ならいいかと思ってましたが甘かったようです。

あとは、予約のできる駐車場もあるみたいですが、
やはり今の時点では、終了しているようです。

なので、確実にとめられる保証のついた駐車場は見つけられませんでした。

ただ、民間駐車場はたくさんあるので、金曜の朝に到着と仮定しても、困ることはないでしょう。

夜でも大丈夫かと思います。

土曜以降になると、かなり条件は厳しくなってきます。

去年自分が止めたところは、正面駐車場の裏側にある団地の中の駐車場にとめました。

当日サーキット付近にいけば、看板がたっているので
自分の条件にあったところに止めるのがいいかと思います。

あとは、下記のようなサイトで最新情報を得るのが
いいのではと思います。

参考URL:http://www.akaly.net/f1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報