アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害とうつ病、パニック障害を持っています。外出はちょっと難しいです。

理由は菌や汚れに対する強迫性障害だからです。

外出するにもアルコール除菌液やファブリーズを一日5本くらい使わないといれません。

家にいるときもシャワーを3回以上毎日入っています。

腎臓のネフローゼ症候群病 ステロイド糖尿でインスリン自宅療法も行っています。おまけに高血圧の持病もあります

今は傷病手当金を受給しながら細々と実家で生活しています。

2月まで福祉施設で週3のペースではなんとか働けていたんですが・・・急に強迫障害が悪化して退職しました。

最近、自分は再就職できるんだろうか、社会復帰できるのか不安になってきています。

ネフローゼ症候群病とステロイド糖尿病は10年 うつ病 強迫性障害等は6年ほどの付き合いです。

ですのでネフローゼ発病後は無理が利かずずっと契約社員という形で勤めています。その前は正社

員で毎日バリバリ働いていましたが・・・〔涙〕 大型二種とケアマネジャー 介護福祉士と危険物取扱

免状の資格だけ持っていますが高校普通科卒です。

今40歳目の前です。強迫性障害を克服して社会復帰した経験を持っている人っていますか?

どんな薬がききましたか?自分はルボックスとメイラックス。リーゼ、スルピリドを使用しています。

私は再就職できますでしょうか?不安になります。

読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます


何にもわからず勝手に想像し間違った回答申し訳ありませんでした
あなたの鬱は薬が絡んでいたのですね
m(__)mなさい
医者じゃないのでわかりません
偉そうに回答してしまい申し訳ありませんでした
    • good
    • 0

ネフローゼの透析が始まって鬱と強迫性障害になったのかな?


神経過敏になってしまったんだと思います
それで強迫性障害になり
いろいろ考えて鬱になってしまったのではないでしょうか
ちょっと調べただけではよくわからないので
ネフローゼの症状など教えて貰えれば嬉しいです
たぶん透析が原因で強迫性障害になったとは思いますが
透析で菌や汚れを必要以上に意識したんだと思います
それが強迫性障害になったと思いますが
それと同時に物事をネガに考えるようになってしまい鬱になったんだと思いますが、どうでしょう

この回答への補足

ぜんぜん違います。すみません。プレドニゾロンの治療が必要だったんですが 欝を引き起こすことがある薬らしくて・・・そのとおり鬱から強迫性障害と意向していきました。透析治療とはぜんぜん関係ありません。退職したのは透析治療が理由です。

補足日時:2012/03/29 18:35
    • good
    • 0

仕事を辞める原因は?


辞めてから鬱、強迫性障害になったんですよね
自分で自分を追い込んだんじゃないですか
(怒ってません、分析したくて、そしたら何か掴めそうで)

この回答への補足

ネフローゼで透析はじめて 退職しました

補足日時:2012/03/28 15:31
    • good
    • 0

以前はバリバリ働いていたんですよね


その後鬱と強迫性障害になったんですか
きっかけはありますか
それを克服したら鬱も障害も克服して社会復帰出来ると思います
一緒に考えて見ますか

この回答への補足

仕事をやめて自宅療養をしたのですが喪失感からうつになりました

補足日時:2012/03/28 09:11
    • good
    • 0

一つの案ですが、



ハローワークの障害者コーナーに行かれてみてはどうですか。

私は、質問者様とは病状は違いますが、
ジョブコーチを付けてもらい、老人の福祉施設で働いています。

問題とされている症状を、ジョブコーチさんに橋渡しをしてもらっています。

どんなところが苦手、どんなところは十分できる、と
判断してもらいつつ、仕事をしています。

的外れな解答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0

強迫性障害です。



採用はされますが仕事が長続きしないです。

この回答への補足

同じですね。どんな症状ですか?

補足日時:2012/03/27 16:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!