アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を卒業し、4月から制御系PGとして働きます。
従業員が二十数名の零細企業で、先輩方の退社時間を見ると23時過ぎがほとんどでした。AM2時なんて日もちらほら・・・。通勤には片道1時間弱かかるので、帰宅すると日付が変わってしまいます。
給料もかなり低いです。
2,3年以内には結婚を考えている為、給料・残業ともに厳しいと思いました。

そこで、まだ先のことではありますが、今の会社で精一杯勉強し、いずれは転職をしようと考えています。
【質問1】
家族との時間をある程度確保できるような職種はなにが考えられますか。

【質問2】
その際、転職に有利なスキル、資格は何が考えられますでしょうか。

ちなみに、現在興味があり勉強しようと考えているのは、
・ネットワーク関連
・英語
の二つです。
NEに興味があり、また残業もそこまで多くないというようなことを目にしました。
また、まだ二十歳なので、思い切って別の業界に行くことも視野に入れています。

私の父はほとんど家におらず、加えて収入が少なかった為、母親が苦労する姿を沢山見てきました。
できればそんな苦労を、自分の奥さんにはさせたくないのですが・・・

A 回答 (7件)

回答2,回答6です。

お礼コメントありがとうございます。
自己レスになりますが

>ただ、これが逆に作用するプロジェクトもあり、メンテナンス請負系の外注作業なんかでこの手のモノがありますと
『あの古いプログラム言語のパッチプログラムが作れるのは御社のエンジニアしかいませんからよろしくお願いします』
なーんてな理由で独占受注できたり、契約額も言い値で結構、なんてこともあります。社内でも貴重な人材となって、重宝されたりします。(まあ、めったにはないことだが)

------------------

「会社から求められる人材、必要とされる人材」と、「お前の代わりは幾らでもいる」
という人材の違いはこの辺に出てきます。

その業界、その会社、その職場に必要な人材か否か、という判断は突き詰めればケースバイケースになります。

その判断を迫られたとき、
”国家資格の●●免許を持っているか否か”
といった特技・技能は、参考資料にはなりえますが、絶対的な判断基準になるとは限りません。

上記の事例で言えば、もしこのエンジニアが非常に強力な能力を持っていて社内待遇に不満を持っていれば、泣いて止める社長を振り切って、同志を引き連れて退職・独立し、さらには顧客を横取りすることだってできるわけです。

「会社に雇ってもらう」
「とにもかくにも正社員こそが身分安泰」
「太陽が西から昇っても給料だけは必ず支払われるもの」
と思っている会社員には真似のできないことですけどね。(ますます希少な事例にはなりますが、美容師業界なんかではよくある話です)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
いただいたアドバイスを基に、”会社から求められる人材”になれるよう、精一杯頑張りたいと思います。

ベストアンサーとさせていただきます。
また、他にご回答してくださった皆様、誠にありがとうございました。

回答2です。

他の方からも容赦ない厳しい意見が出てきて凹んでいるかもしれませんね。
まずは今の職場で頑張って見てはどうでしょうか?
良い面も悪い面も色々見えてくるとおもいますよ。
転職を考えるのはそれからでも遅くないかも。
幾つかアドバイスを。
コンピュータ業界は進化のスピードが他の業界に比べて超早いので気をつけてください。
たった数ヶ月のプロジェクトに入って、出てきた時には、すでにそのプロジェクトで使われた技術が陳腐化していた、なんてことはよくあります。
同僚、同業者から、
『へー、お前、まだあんな古いやり方、やってたの?』
なんてバカにされることすらあります。(そのプロジェクトを命じた上司でさえもそんな心無い言葉を吐くことすらあるー)
ただ、これが逆に作用するプロジェクトもあり、メンテナンス請負系の外注作業なんかでこの手のモノがありますと
『あの古いプログラム言語のパッチプログラムが作れるのは御社のエンジニアしかいませんからよろしくお願いします』
なーんてな理由で独占受注できたり、契約額も言い値で結構、なんてこともあります。社内でも貴重な人材となって、重宝されたりします。(まあ、めったにはないことだが)

もし他業種、他業界への独立を希望されるなら、リサーチをきっちりやることをお勧めします。
独立開業サポートなどを謳い文句にする業者の中には、たんに仕事の道具を売りつけることが目的の悪徳業者も多々ありますので。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の職場でせめて3年間は頑張ろうと決めております。
仰るとおり、悩むのはまだ早かったかもしれないですね・・・。

進化がとても早いというのは聞いていましたが、そこまで早いとは・・・
これから勉強人生が待っているわけですね。笑
色々とアドバイスありがとうございました!

No.3です

すいませんSEからNEではなく。NEからSEでした。

給料<時間ならばサポートの道もいいかもしれません。
ただ奥さん(彼女)が仕事をしていないか休みが自由に取れる前提ですが。
理由はシフト制のため
3交代5チームで7時間勤務
月の平均は126時間前後
利点は平日に休みが取れるという点です
給料は20万程度(資格により+α)

以前サポートやっているときに上記のような勤務でした、
残業は障害あったときのみ(ただしきりがいいところで引継ぎ)

ただ今現在こういうシフトはあるかどうかはわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
彼女は仕事をしていますが、まるっきり同じ日に休めなくても構いません。
家事や育児などを任せきりではなく、自分も極力協力できる環境を理想としています。
(また、お恥ずかしい話ではありますが、”学生”が終了した途端に勉強したいことが沢山出てきました。)

友人がサポートのお仕事をしているのですが、残業もさほどなく、自分の時間を適度に確保できているようでした。
視野に入れて、考えてみようと思います。

【質問1】

役職をほしくない公務員でしょう。役職をほしいとサービス残業が多いと聞きます。

【質問2】
医師・歯科医師・薬剤師・看護師のような資格。

>できればそんな苦労を、自分の奥さんにはさせたくないのですが・・

だったら、長時間労働低賃金のところへ就職しようというのはおかしいと思いますが?

この回答への補足

>長時間労働低賃金のところへ就職しようというのはおかしいと思いますが?
ごもっともです。
以下、言い訳になってしまいますが・・・
学校の推薦で活動した企業の為、原則として内定を辞退することはできませんでした。
また、資料には月の残業時間が20時間となっていました。(実際に、常駐先によってはそういうところもあるそうなのですが・・・)
また、就職活動中は「どんなに残業が多くてもこなしてみせる」などと張り切っていたのですが、結婚や家庭といったことを意識し始めた頃から変化が起きました。(意識し始めたのは内定を頂いてからです。)

いずれにしても、"考えが甘かった"としか言うことができず、後悔、反省しています。

• 0
この回答へのお礼

御礼をし忘れてしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

30代半ばのSEからNEに転職したものです。

>NEに興味があり、また残業もそこまで多くないというようなことを目にしました。
どこで目にしたのでしょうか?
NEは業務時間外作業、夜間作業、休日作業がほとんどです。
理由はNWは就業中は使用しているため、切断などは出来ないからです。

>【質問1】
>家族との時間をある程度確保できるような職種はなにが考えられますか。

・公務員ならば安定した収入、定時です。
・大企業ならば労務管理に厳しい為、監査などが入らないように定時で帰れます。
・給料の面を考えないのであれば、契約社員や派遣社員であれば契約時に定時退社希望にすれば可能ですが、なかなか採用という会社はないと思います。
・社内管理SEであればほぼ定時退社、たまに残業ですが、ほぼないです。空きが出ても直ぐに埋まります

>【質問2】
>その際、転職に有利なスキル、資格は何が考えられますでしょうか。
NEになるのならばCCNAやネットワークスペシャリスト、.comマスタースリースター
SEならば情報処理技術者やシスアド、ITIL

残業少なく、給料がいい仕事は法律ぎりぎりの仕事だったり、危険な仕事しかありません
そんな仕事があればみんながやりたいでしょうし、紹介したくはないでしょう。

どの辺りで折り合いをつけるかによります
    • 0
この回答へのお礼

NEのお仕事も残業、休日出勤が大変なのですね・・・。
某掲示板等で月の残業時間が20時間程度というのを目にしました。
浅はかな知識でNEのお仕事を決め付けてしまい、申し訳ございません。

公務員への道も考えました。
SE、PGをしながら公務員試験へ向けて勉強をするわけですね。
大変そうですが、安定を考えるとそれくらいの努力は必要だと思っております。

私の中の優先度としましては”給料<時間”です。

【質問1】

家族との時間をある程度確保できるような職種はなにが考えられますか。

自営業、独立起業

【質問2】
その際、転職に有利なスキル、資格は何が考えられますでしょうか。

その自営業に必要な資格、知識。

みもふたもないことを申し上げるようですが、雇われている身分である以上、
会社に滅私奉公させられるのは当然ですよ。
社長・経営陣はあなたの事を人間とは見ていません。
良くて奴隷、普通は人の形をした「設備」(つまり機械やロボット、などモノを作り出す装置、ってことね。)としか見てませんから。

これが酷いことを言っているようで、立場が逆転するとこれほど的確な言い方もないんだよね。
社員に残業代なんて払いたくないし、ましてや給料すらも払いたくない。

社員が
「頑張って資格取りました!!!」
と自慢すれば、
「あ、そ、」
ぐらいにしか思わないし、
「そう言って自慢しているお前のスキルを、俺は指示ひとつで好きなだけ使える。
 お前の能力は一粒足らず俺が使い切ってやるからな!!!」
ぐらいにしか思わん。

その資格を得るために必要だった自宅での勉強時間やテキスト代、資格試験予備校授業料、受験料なんて、会社は負担してあげよう、なんて気はさらさらない。

あんまりあくどくやると社員の士気が落ちるから、そこそこの奨励金とか受験料ぐらいは負担するが(損金計上もできるんで)、資格試験勉強のために残業した、なんて言っても残業代なんて絶対に出してもらえない。

コンピューター関係で言えば、アプリやハードの解説書なんてぺーぺーのプログラマはみんな自腹で買って、休日に勉強してるよ。
上の世代の連中も
「俺たちもそうだった。テキストや参考書やマニュアルは自腹で買うもの。
 仕事に必要なんだし、そのために給与所得者の所得控除ってのがあるんだから。」
って思ってるから、係長、課長、次長、部長クラスに
「マニュアル買ってきましたんで経費として認めてください」
って言っても嫌な顔されるか、追い返されるだろうね。
ましてや現在の職場の仕事と関係ない物だったら領収書なんて出せやしないだろう。

どんなに希少な資格(その資格保持者が社内に居なければ、会社の業務遂行ができないことが、法律上きまっている、というようなもの)であっても、はっきり言えば、
「あんたの代わりはいくらでもいるよ」
って事だから。

雇われている以上、絶対に雇い主より立場が上になることはありえないからね。
高卒たたき上げの社長が、国立大学卒業の優秀な人材を顎で使う、なんてのはどこの業界でもあること。

まあ、そういうわけで、自分の時間を大いに取りたければ独立することだね。
薄給でいいから定額収入を得たいなら企業に就職すること。
ただし、最近はどこでも簡単にクビをきるからそれなりの覚悟でね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった内容はとても厳しいものですが、それが現実なのですね。
独立ですか・・・。
失敗したときのリスクがとても大きい様に感じるため、その道を選択するのは難しいかもしれません。ましてや一人身じゃないとすると・・・

まず、社員の私生活を重視されるかどうかは、その企業の経営の方針に左右されるものなので、職種は関係ないと思います。

なので、大企業に入社しても過労死は発生しているし、中小企業でも過労死は発生しているし、逆に大企業や中小企業でも発生していない企業は沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

結局は会社次第・・・ということなのですね。
入社予定の会社は過労死とまではいきませんが、毎月の残業時間が80時間を越えている様子でした。
あまり私生活を重視していないのかもしれません。