電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、転職活動中のものです。
無職になって半年経過しました。

前職はSE(年収450)をしてましたが、
激務(月残業150h)のため辞めました。

スペックは
・コミュニケーション能力はほとんどなし
・プログラムはほとんどできない。
・文系の大学
・しかし、プライドが高いためある程度の給料を望む・・・。

コミュニケーション能力がクリティカルな問題で、どんな仕事をするにも
これが邪魔をして、働きたいけど働けません。

28年間生きてきた中で、コミュニケーション能力を改善するのは難しいと判断しました。
コミュニケーションを拒絶する性格は、一種の適応(防御)反応なのだと思います。

それで、何度も転職サイトを見て、自分ができそうなことが・・・
警備、掃除、パチンコ(給料が高いため)ぐらいしかないのですが、
他にどんな仕事が考えられるでしょうか?(税理士とか、投資家とかは無しで・・)

もう年齢も28歳なので、先を見据えたいのですが・・、

それとも、また転職することを覚悟で、
いろんな職業に挑戦してみたほうが良いでしょうか?

聞きたいことは、どんな職業が自分にあっているかと言うことと、
転職覚悟でいろんな職業を試したほうがいいのか、
それとも時間をかけても次の職業で将来を決めるべきか・・。

あと、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中堅規模の会社で経理やIT部門のマネージャーをしてきたものです。

その立場から言うと、お話の経歴と能力では、管理部門での採用はまず無理ですね。
中途採用するにしても基本的な能力上の売り物がないという感じですし、おまけにコミュニケーション能力をご自分で否定していては面接まで行くかも疑問です。

本当はこういう性格の場合は研究職などの専門だけでいける仕事をするのがよかったと思うのですが。
どんな仕事でも会社では最低の人間関係が作れないとうまくいきません。

恐らくオフィスワークは無理と思われますので、トラックドライバー、建築関係等の肉体系、コックや調理師などの接客をしない飲食関係などを一からやるということくらいでしょうか。

いずれにしても「プライドが高いためある程度の給料を望む・」この考えはとりあえず棚上げしないと、何も見つからないように思いますが。

働きたいけど働きたくない これは個人の自由ですが、だからといって生きないわけには行かないでしょう。働かなくても生活ができるのならば結構ですが、そうでなければ何がなんでも生活費は稼がないといけないですね。
プライドなどに拘るのはまだそこまでの窮地に行っていないのではないかと思うのですが。
    • 0

回避性パーソナリティ なのかもしれません。

心療内科で相談し、合うカウンセラーに巡り合えれば
劇的な克服ができるかもしれない と思います。

もしそうであり克服ができれば、
選択肢そのものを大きく増やせるようになったり、
人生に別の楽しみや価値観を取り入れられるかもしれません。

あと。聞いた話では、SE全体の3%程度は
小さい企業で残業ゼロで働けている と聞き及びます。
機械音痴が多過ぎて疲れる話も聞きますし、
そもそも3%では探すのが苦行だとは思いますが、
再びSEという道も有るのではないか・・とも思います。

何か道が切り開ける事を祈ります。
    • 0

警備も清掃もコミュニケート能力が必要。

だいたい面接を受ける時点でコミュニケート能力が無いと面接自体無理では?
全く没交渉な仕事なんてありません。
    • 0

まず

転職が多いと多いほど再就職が難しくなるのは日本の実情です。
しかし 再就職してたとえ優秀でもそこで続けて働くのも
苦しいことも多いのが実情。

何かを目指して資格を取ったりするのですが それもたいした意味は無い
という結果になりがちです。

結論から言えば 生活のために出来ることをやり やりたいことがあれば
積み上げて夢をかなえる(つまり自立)するしかないと思いますよ。

こみにけーしょん能力無しという人間は存在しないし
プログラムが出来ないSEなんて居るはずが無い

450万の年収と300万の年収の差は自宅か賃貸かで手取りに差は無いし
職業は合っている仕事をやるのではなくやらなければならないことをやるのみ
でして 出来るかどうか やるかどうか その中に楽しみがたまに見つけられるかどうか
そういったものではないでしょうか??

何もしないですごしても食べていけるならともかく 働かなければ食い詰めるだけなんだから。
    • 0