映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達や彼氏とご飯を食べてる時に、
ウエッと吐きそうになってしまいます…

小学校2年生の時に突然、
給食を食べようとすると
吐きそうになったり、熱を出したり、
口に食べ物を入れると
ウエッとなってしまったり…
本当に悩んでました。
吐きそうになって無理矢理
牛乳で流し込むような毎日でした。

その頃は親や先生に相談し、保健室で食べてました。

中学生になったいま、
お弁当なので大丈夫なんですが…

この前、彼氏と昼ご飯を食べてる時に
またウエッと…
吐きそうになってしまいました…

朝はチョコレート1粒しか食べてないのに
お腹がいっぱいな訳じゃないのに
なぜか食べれません

本当に辛いです。家では全然平気なんです!
誰かと食べるとこうなるんです

原因はなんだと思いますか?
また、どうすれば克服出来ますか?

長文失礼しました

A 回答 (4件)

はじめまして



私もそうでした

小学校の頃、残してはいけないけれど、
小食でして・・・

私の中学校もお弁当で、
気持ち悪くは無くなりましたが、
レストランなどでは、
気持ち悪くなってしまいます。

私は、食べられるものをいっぱい食べて、
胃が大きくするようにしました

決して、無理はしないで少しずつです。

あと、良く寝て運動して、朝ごはんを食べることです

朝は、食べた方が、昼とかが食べやすくなると
思います

個人の差はあると思いますが、
がんばってください

あと、彼氏さんとなかよく
    • good
    • 0

私もそうでした。


それはもう何十年も前の話になります。

小学校5年生の時、給食を残してはいけないというルールがあって、
女の先生は、厳しくチェックをするので、緊張して、給食が喉を通らなくなりました。
給食を見ると、ウェっとなってました。

自宅では、モリモリ食べてました。
近くの医院に行って、食欲増進剤なるものを調合してもらったりしましたが、
6年生になって、男の先生になって、給食なんて食べられない人は食べなくてよい、となったとたん、
全然気にならなくなりました。

もし人の前で、食べられなければ、食べないで良いと思います。
飲み物だけにするとか。
今日は下痢してるとか、ちょっと体調崩しているとか、理由を言う必要もないけれど、
投稿主さんは、きっと何か理由を言わないと、相手に悪いと思う方だと思うので。

相手に対し、緊張しているのだと思います。
緊張が解ければ、治りますよ。
気にしないようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

誰かの目に付くと緊張してしまうのでしょうか。


保健室や家なら大丈夫というのも、周りに誰もいなかったり家族だったりで安心できるからだと思います。
また、お弁当なら大丈夫なのは、給食だと「綺麗に残さず食べなければならない」という一種の強迫観念がはたらいてしまったからかもしれません。

また、質問者様自身が小学2年生の頃辛い体験をし、それ自体がフラッシュバックして吐き気を催している可能性も高そうです。
「食べる」=「吐き気がする」という図式が頭の中に出来上がってしまっているのではないでしょうか。
他人の前で食べるとき、「また吐き気を催したらどうしよう」と思いながら食べていませんか。

克服するにはもっと気軽に食事をしようと心掛けることだと思います。
特に「吐き気を催したら…」と考えたりせず、「自分は普通の人間なんだから普通に食事ができる」と思って普通に食事をしてみて下さい。

…とアドバイスしたいところですが、そう単純にいかないだろうとも思っています。
潜在意識の問題は、心がけで何とかなるとは限らないからです。
本当に辛いということなので、一度心療内科を訪ねてみてはどうでしょうか。
「精神系の病院に行く」ことに抵抗があるかもしれませんが、現代では珍しいことではありません。
「専門家にアドバイスを貰いに行く」という心持ちで考えてみて下さい。

また、身体的な問題の場合もあります。
何にせよ一人でどうにかしようとせず、専門家の意見を貰うといいでしょう。


以上です。質問者様が快くお食事できる事を願っております。
    • good
    • 0

こんばんは



心療内科で相談した方がいいと思いますよ
よくなると良いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報