プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才社会人です。
外食すると吐き気と腹部に圧迫感を感じます。へその上あたりに 手のひらくらいの範囲が苦しいです。
大学の頃から年々酷くなっています。外食のみで起こり、毎回でなく3回に1度くらいの頻度で起こります。
程度も毎回異なり、軽い吐き気ならいいですが、動悸も激しくなりお腹が苦しくてうずくまるときもあります(立てないほど酷いのは半年に1度くらいですが…)実際に吐いたことはありません。
非常に苦しいですが食後30分~2時間で必ず治まります。

会社の健康診断で相談したら胃腸科をすすめられ、胃カメラを飲みましたが綺麗な胃とのことでした。胃腸の薬も効かず、転院もしましたが結果は同じでした。
お医者さんはストレスと言いますが仲の良い友人や、家族との食事でも起きます。
すごく楽しい時間なのに酷い吐き気で椅子から立てなくなるときなど悲しくなります。

どこの科を診断すべきでしょうか…
外食のみで自宅で起きたことはありません。

A 回答 (5件)

全く違うかもしれませんが、


私の場合は店が使っている“油”が原因で
急な吐き気や腹痛や胃の膨満感が生じ、
しばらくして収まるといったことが
ありました。

外食ですから別に嫌いなものを食べている
わけではないのですが、使いまわしの油の
ようなほんのわずかなニオイや味で
なることがあります。

質問者さんがよく外食で食べる物の中に
アレルギーではないものの、身体が生理的に
反応する何かがあるのかもしれないと思いました。

あいまいな回答ですみません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

食物アレルギーやハウスダストは聞いたことがありましたが、油でも反応してしまう方がみえるんですね。
全く知識がないので驚きました。

実は数日前から自宅でも吐き気が起こるようになり、
昨日いつも通りの朝食をとったときに湿疹まで起きてしまいました。
皮膚科でいただいた薬でなんとかおさまってくれていますが、
週明けにでも内科でアレルギー等を調べることにします。

早くて丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 15:03

人前で食事をすることが困難な、


「会食恐怖」という病気があります。
私はパニック障害を患っていて、
その症状が酷いときは、人の前で食事をするのが
とても苦手で食欲がなくなってしまい、
外ではほとんど食べられませんでした。


動悸を伴うということは、やはりパニック障害や
社会恐怖(SAD)に近い症状かなあと思います。

一度心療内科か精神科を受診してみることを
お勧めします。
そこで抗不安薬や抗鬱剤などを処方されれば
楽になるような気がします。

あくまでご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-28.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

この質問をした数日後、自宅の食事でも吐き気が出て、
翌日から顔を中心に蕁麻疹が発生しました。
皮膚科で処方されたお薬でなんとか蕁麻疹は治まりましたが、
内科でのアレルギーテストを来週受けることにしました。

最近祖母の痴呆が悪化して疲れているとお医者様に話したら、
アレルギーテストの際にも伝えるようにと言われました。
精神的なものももしかしたらあるのかもしれません。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:49

こんにちわ



19歳女です

私も高校に入学した辺りから
質問者様と同じような症状に苦しんでいます

私はまだ受診した事が無いので
質問者様が求めている回答はできませんが
同じ症状を持つ者として思わず回答してしまいました

私は小さい頃から
人見知りをするタイプで
年頃になると自分の容姿に
大きなコンプレックスを感じるようになりました
そのせいかとにかく人目が気になり
慣れない相手と話しているだけで
汗が吹き出るような状態になりました

そして高校に入学すると
様々な場面で吐き気を催すようになりました

人込み、電車、教室、ライブハウス、飲食店
とにかく慣れない場所や人が集まる場所に行くと
言いようの無い不安と緊張を感じて
酷い吐き気に襲われました

電車、教室、ライブハウスなどの
出入り口がある空間に不特定多数の他人と一緒に居ると
"逃げられない"といったような感覚になり
その焦燥感から吐き気を催します

どうしてもそういった場所に行かなければならない場合は
出入り口付近にしか座りません
吐き気がやってきた時
咄嗟に外へ飛び出せるからです

初めて吐き気を感じてからは
「また吐き気がやってきたらどうしよう・・・」
「こんな大勢の前で嘔吐してしまったらどうしよう・・・」
という気持ちに支配されました

私も実際に嘔吐する事はありませんが
"嘔吐する"という行為に酷い恐怖感を感じます

飲食店では
どれだけ空腹であっても
どれだけ好物であっても
喉を通らない事が多いです

自宅では食べすぎて吐き気を感じても
まだ食べる事を止められなかったりと真逆です

どれだけ仲の良い友人と居ても
外食に誘われるだけで不安を感じてしまいます

吐き気を感じる直前は
頭がグルグルして気が遠くなるような感じです

私もどこの科を受診すべきか
インターネットで調べたところ
私の症状の場合心療内科が良いのではないかという結論です

質問者様はどうですか??

強い不安や緊張を感じたり
またそれを自覚していらっしゃったりはしませんか??

もし私と同じような症状ならば
精神的なものだと思うので
心療内科がよろしいのではないかと思います

長文になってしまい
そして具体的な回答ができず申し訳ありません

少しでも質問者様の参考になれると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
質問してから数日後、自宅での食事も辛くなり、
昨日顔から胸にイボイボの湿疹が発生しました。
皮膚科でお薬も貰いましたが、後日内科を受診します。

最近祖母の痴呆で疲れとずっと介護するのか・・・という不安もあったので、
それもきっかけのひとつなのかもしれません。
仲のいい友人とでも吐き気が起きていたので精神面は関係ないと思っていましたが、関係なく出るものなのですね・・・
丁寧な回答ありがとうございました。
内科のお医者さまにも精神的なものもあるかもしれないと伝えてみます。

お礼日時:2011/02/26 14:49

チャイナシンドロームかな?


化学調味料に過度に反応する奴


ダメな店は毎回ダメ?
平気な店は毎回平気?

この回答への補足

回答ありがとうございます。今日、前に平気だったお店なのに最悪の吐き気で帰宅後に横になりました。
最近外食日記をつけてますが食材に共通点がないんです。今日は蕎麦と刺身と天ぷら、この前は白身魚のクリームスパゲッティで…

補足日時:2011/02/15 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
平気なお店でも徐々に食べられなくなっていく感じでしたが、
ついに数日前から自宅での食事も辛くなり、
昨日顎から胸に湿疹が出ました。蚊に刺されたようなもので痒いです。
皮膚科で治まりましたが、内科のアレルギーテストも受けることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:51

ほかの臓器、腎臓とか肝臓とかすい臓に異常がなければ、やはりストレスでしょうかね。

人いきれや温度湿度、BGMも微妙に影響しているかもしれませんし、食物アレルギー、脂質過多、化学調味料などが有るかもしれません。総合診療科か案内で相談されると良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
会社の健康診断で胃カメラを飲み、
十二指腸などの内臓も問題なかったのですが
数日前から自宅の食事も吐き気が起こり、食欲もなくなり、
昨日には普段どおりの朝食で湿疹が起こってしまいました。

親しい友人とでも起こっていたのでストレスは考えていませんでしたが、
祖母の痴呆が激しく、その疲れでアレルギーのきっかけになったのかも、
と皮膚科のお医者様には言われました。
総合診療科があれば一番でしたが田舎暮らしのため、なかなか難しそうです。来週近くの内科でアレルギーテストを受けてきます。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!