プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、左利きになる練習をしています。
まずは、字書くとか、左で食べるとかはやってないんだけど、
マウスを左でやったり、こまかいことをしています。

そろそろ字書くのを左でやろうと思うんですが、
どのくらいの期間で左で書くことができますか?

あと、左で食べるっていうこともやろうそ思うんですが、
どのくらいの期間で左で食べることができますか?

右利きから左利きになった人教えてください!

※知ってる人だったら、誰でもいいです!

A 回答 (6件)

野球や格闘技などスポーツ選手の中には,左利きに矯正する人がいます。


右手を骨折したりすると,必要に迫られて短期間で左利きになります。
>どのくらいの期間で左で書くことができますか?
>どのくらいの期間で左で食べることができますか?
人によりますが,若いほど上達が早いです。小学生なら1週間位かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 18:24

こんにちは


利き腕を強制すると、たまに言語障害などが起こるとTVでやっていました。

詳しいことはわからないのですが、余りやらないほうがいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 18:25

10歳のころ、右手を怪我して1か月間左手だけで生活していました。


字を書くのは、習字も含め2.3日でできた記憶があります。
ただ小さな枠に収めるのが難しくて、授業のノートなどを普段通りの大きさに書けるには1週間かかりました。
食事も同様に1週間ぐらいで普通の速さになりました。
食べるだけならすぐにできました。
姿勢や目線がちょっと変わるのでそこさえコツをつかめばすぐに慣れます。

一番苦労したのは家庭科の裁縫で、これは最後までできませんでした。
右手の握力を失っていたので布を引っ張れなかったのも原因だと思いますが。

怪我が治ったらまた右利きに戻りました。
なので1カ月では定着しなかったということになります。
ただ唯一、左でしかできなくなってしまったのが服のボタンかけです。
右手でやると頭が混乱するような感覚になるので、
私の場合、ボタンかけだけ右利きから左利きに変わったということだと思います。

こんな体験でも何かの参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 18:25

利き腕って決まってますから、途中から左利きになるのは無理です。



既に右利きなら、左手での練習をしたとしても両方器用な人になるだけです。

とっさの事、で動く反射に対応出来るのは利き腕です。
これは練習して変わる物ではありません。


利き腕骨折した時に反対側で全部やったけど、一ヶ月後には利き腕と変わらないくらい出来るようになりました。
その時は学生だったから、毎日学校で字を書いてノートも取っていましたしね。
片方しか使えなければその人の能力次第で一ヶ月でも可能と言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 18:26

私がお箸を左手で使えるようになったのは約一週間後でした。


完全ではありません。何とか使える程度です。

チャンと写真を撮って、料亭に飾って貰いました。

一番難しいのは、パリパリの海苔を、温かいご飯に巻くことでした。
じわじわっと巻かないと折れてしまいますね。

字を書く方が難しく、実用にはなりませんでした。字の構造(日本語のかな漢字、英語の筆記体)が右手用に出来ていますね。と不成功の理由を探して、逃げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 18:27

過去に、右肩骨折によって、左手だけ生活したことがあります。



お箸は、上手じゃないけど、1週間くらいで、なんとか使えるようになりました。
文字は、1ヶ月かかっても、上手く書けませんでした(笑)

今でも、左で食事をすることは、平気です(相変わらず上手じゃないけど)

必要に迫られれば、出来るもんですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!