単二電池

よくスーパーの野菜コーナーにいくと紫のテープで束ねられていますよね?
でも、なぜ『紫』のテープなんですか??

くだらない質問ですいません・・・・。
幼稚園からずっと疑問に思っていたもので。

A 回答 (2件)

野菜用結束テープ(別名・たばねらテープ)の規格品(新鮮野菜と記されてる)が紫色だからです。



果物用として、黄色や緑色のテープがありますが、緑色の野菜に緑色のテープでは保護色になってしまい目立たないので適当ではないですね。

その他、赤色のたばねらテープもありますが「特売品」と記されてる規格品テープでは普通の値段で出荷する野菜には使えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!
そういう意味があったんですね!
教えてくれて有難うございました^^

お礼日時:2012/03/27 22:39

昔から使われている無地の細いテープや


今でもたまに見かけるビニール紐。
輪ゴムで束ねてあることも多々。
これらも、その大多数が紫です。

「野菜は緑色のものが多いから。
紫がいちばん緑を美味しそうに見せるんだよ。
だから昔から、特に葉物野菜には紫って決まってる。」
と、青果市場のおじさんが言っていました。

たまに、テープに巻かれたカボチャを見ます。
あれは・・・一体何を束ねたいんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、野菜と色がかぶらないようにするためですかね・・・・。

>たまに、テープに巻かれたカボチャを見ます。
そんなものがあるんですか!!
僕はみたことないんで、ぜひ見てみたいですね!

お礼日時:2012/03/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!