電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが全く動きません
動かなくなる前に動きが悪かったのでパソコンの裏をあけてクーラー部のホコリを掃除機で吸い取って他にもパソコンの裏の簡単に開けたりはずしたりできる(ハードディスク等)部分は全部空けてホコリを吹いて綺麗にしました。
そのあと電源ボタンを押してパソコンを起動させました。この時はいつものように普通にパソコンは起動しました。そして少し移動がしたかったので電源を入れたまま移動してパソコンを置いたらプチッといって電源が切れてしまいました。
そしてその後そのパソコンは電源ボタンを押しても全く何も反応がありません。
なんで動かなくなったのか?どうすれば直すことが出来るのか?(なるべく低コストで)
何かわかることがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

考えられる故障ではない原因は


1.ただ単にプラグが抜けかけている(接触不良の類)
2.移動先が排熱の妨げになる場所もしくは物がある
3.掃除のときにはずしたパーツがつけた際に甘くて移動で外れた
4.掃除機で吸った際に奥にあった埃がまずい場所で詰まった

1~3についてはすぐに確認すればわかることで、4については他の方にもあるようにエアーダスターで出しましょう。吹き付け方も一応あるので気をつけましょう。

考えられる故障だった場合の故障原因は
1.他の方にもあるように掃除機の静電気でこわれた
2.掃除機で吸った際にマザボの部品の半田が浮いた
3.そもそもコンデンサの寿命
4.どこかしらの線が断線している

2と3については古いパソコン(使用年数が長いという意味で)でなければ可能性は低いですが。
4なら安上がり(線を変えるだけだから)1ならメーカーに修理を頼むしかないのでそこそこかかるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
修理するか買いなおすか
考えます

お礼日時:2012/04/03 17:42

最初の起動で動いて、そのまま移動して止まったということですが、電源入れたままの移動とは


設置場所を少しずらした程度だと思います。原因は筐体側の電源プラグが抜けかかっているとか。
    • good
    • 0

>なんで動かなくなったのか?



 掃除機でホコリを吸い取った行為に
原因がありそうですね

 例えば 安易に掃除機を使用したのは
明かに間違っています。

 パソコンは静電気に弱いので
掃除機を使用した事によってショートした可能性も・・・

 通常 ホコリを取る場合
「エアーダスターで吹き飛ばすのです。

 ショートでなく配線が外れただけならいいのですけどね・・・

>どうすれば直すことが出来るのか?

 原因がわからないので メーカーに修理に出した方が
早いと思いますよ 金額は部品が壊れていれば
 それなりにかかりますので何とも・・・

>動かなくなる前に動きが悪かったので

 動きが悪いのは「ホコリ」というより
ソフト的な問題かと思います。

 例えば HDDの容量が、いっぱいとかね~
    • good
    • 0
    • good
    • 0

パソコン本体で配線などがショートしてしまった状態もしくは、掃除機などでやられた時に、配線や接続部分が外れてしまい、ショートしたのでは。


パソコン専門店での修理が必須条件でしょう、再作動させるには。素人での今後の一切の行為は厳禁です。
数千円から1万円程掛かるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!