電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。

和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています)
上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。

最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。
あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。

息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。
最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。

スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。
それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。

息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

A 回答 (2件)

今4か月の息子がいます。

元気なお子様ですね♪
うちは寝相は悪くはないんですが…寝返りしだした時、夜中目が覚めると寝返りして泣いたりしていました。
寝返り防止クッションいるかな?とかすごく悩みました。
とりあえずスリーパー着せてみたところ、やはり裾が長いから動きにくいようで夜中の寝返りがなくなりました。
スリーパーである程度、動きが制限できるかもしれないですね。
よかったら試してみてください。
ただ夜は寒いのでできればスリーパー着せても布団はかけてあげたほうがいいかも…朝、手がそうとう冷たいので…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝返りで泣いたりすることがあるんですね。
寝てても動きが活発なので、うちの子も寝返りで泣くようになるかも…。
スリーパー+寒い日には手袋してみます。

かわいいですね~(^^)

質問を拝見していて、思わず顔がほころんでしまいました!

さて本題ですが、我が子も寝相が悪かったので、スリーパーを着せていました。

袖のない、いわゆる《ちゃんちゃんこ》のような物でしたので、丈は長くても自由に動いていましたよ(だからやっぱり寝相が…)

フリースのもの、タオル地のものなどを2枚ずつ(洗い替え用)くらい用意して、真冬はフリース、春や秋にはタオル地…というように調節していました。
後は、中に着る物でも調節していました。

赤ちゃんが暑いかどうかは、《うなじ》から背中に手を入れてみると良いのだと母に教わりました。
汗をかいているなら、暑すぎるんだそうです。

衣類での調節が難しいなら、暖房で室温調節しても構わないと思います。
安全さえ確保できるなら、その方が夜中に起きた時に楽かもしれませんよね(お母さんも寒くありません)

思い出しました!

私も子供と和室で寝ていましたので、棚の角とか、危なそうな場所には座布団を立てていました!
寝ている私もキャンプ気分(笑)

今しか楽しめない赤ちゃんママライフ、存分に味わって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タオル地のスリーパーもあるんですね。
冬用のフリースのものばかりイメージしてました。
早速探してみます。