電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております!
5ヶ月の双子の母です。
今までも、ミルクをよく吐いていましたが、寝返りができるようになってから、さらにひどく吐くようになり困っています。
寝返りをしても自分で元に戻れないので、暴れだし、仕方なく元に戻してあげるのですが、すぐに寝返りしてしまいます。その繰り返しです。そして何度も吐くのです。

ミルクの直後でも寝返りしてしまい、げろーっと吐く、それを掃除している横でまた寝返りし、げろー・・・の繰り返しで、結局、飲んだミルクのほとんどを吐いているような感じです。
あまりのひどいので、ミルクの後、ハイローチェアーに座らせて様子をみたりしていましたが、寝返りしたいのか10分ともたず怒りだし大泣きしてしまいました。

問題は布団で、眠いのかなっと思って寝かせても、結局寝返りをして大量に吐くので、布団やらシーツやら全てがぐっしょりになってしまうのです。もちろん洋服もです・・洗濯すればいいのでしょうが、布団までは洗濯できませんし、シーツも替えがいくつあっても足りません。ちなみにシーツの上には大判のバスタオルと下には防水シートもひいています。双子なので洗濯にも苦労しています。(よけい大変に感じているのかもしれませんが・・・)

一度病院に連れて行こうかとも思っているのですが、とりあえず普段の生活に困っているので、どなたか同じような経験をされた方
1.病院にいきましたか?
2.どのように(どんなところに)寝かせていましたか?
など対処法を教えていただけませんか!お願いします。

A 回答 (1件)

1歳6ヶ月と6ヶ月の娘が居ます。

うちの、下がまさに今同じ状況です。
私は、とりあえず、ミルクを飲んだ後はしばらく寝返りがうてないように、クッションと枕で両脇を抑えています。
で、日と寝入りして、また起きた頃にはずしてあげると、吐く量も少なくなったような気がします。
が、相変わらず、抱き上げた瞬間や、寝返りした後、思いっきり吐いたりしてます・・・・
が、体重も順調に増えているので、大丈夫かなと思っています。先生に聞いたところ、噴水のようにはかなければ、問題ないとおっしゃっていました。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局今日病院へ行ってきました。
何でもないと言われ少し安心しました。
・・・が、でもすごい吐くんですよね~。今日は18時から20時の間、抱っこしていて吐かれて、私だけでも3回も服を取り替えました(涙)たった2時間でこれですもん。
吐いて汚した本人達の服、同じく抱っこして被害にあう主人の服、タオルなどの付属品を含めたら膨大な量の洗濯です(泣)
まあ、何でもないんですから、よかったよかったと思わないといけませんね。
あっ寝返り防止のクッションはすぐにでも用意しようと思います。
ホントにお互い頑張りましょうね!