プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2で回答させていただいたものです。



私は新米アトピー母なので、詳しくお答えすることはできません。
ただ、アトピーかどうかは、長期間様子をみて決めることが多いようです。

うちの子は重度の喘息があり、1才の時から毎月小児科に検診を受けに行っていました。2才10か月になった頃かな?ある日突然ひじ、膝裏、首と湿疹ができていたので、通っている小児科に相談したら、アレルギー体質だからほぼ間違いなくアトピーだろうとあっさり診断されてしまったのです。
それからすぐ皮膚科を受診し、皮膚科の先生に経過を説明したら、やはり体質的にアトピーだろう。いつ、どんな時に湿疹がでるのかよく観察をしてくださいと言われました。
もっと様子を見て診断されると思っていたので、すごくびっくりしました。

今からでもできることといったら、育児日誌を書いておくことです。どこにどのくらい湿疹がでているとか、離乳食が始まったらその日に食べたものをメモしておくと良いです。

まだ3か月なので、湿疹がどの部位にでていても、年とともに治まっていく可能性は十分あると思いますので、アトピーかどうかはあまり気になさらない方がいいと思います。
どうしても気になるのなら、予防接種の時などに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
再度のご回答、ありがとうございました。

まだ乳児湿疹も完全には治らず
アトピーなどの診断がつかない月齢ですし、あまり気にしない様にします・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 11:23

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。



私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり乾燥しやすくて、保湿が重要なのですね。
しっかり保湿した方がよさそうですね。
衣類の擦れも刺激になっているのですね・・
首の周りも結構湿疹が沢山出ています。

小児科の先生が、脂漏性湿疹のあと、
2ヶ月過ぎたら、今度は乾燥が酷くなると言っていましたが、
やはりその通りになりました泣

顔に何も出ていなくても、体だけアトピーということもあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
ご親切なお言葉もかけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:24

二児の母です。


お子さんのガサガサ気になりますよね(涙)

うちの場合のことですが、二人ともやっぱり生まれて一ヶ月から二ヶ月の間は乳児湿疹がひどかったです。そしてきれいに治ってきたなって思った頃に、足首の関節と手首の関節がガサガサに乾燥してきました。
まさに皮膚がポロポロしてちょっと赤くてガサガサって感じです。

それが生後3ヶ月~二歳くらいまで続きました。

幸い手首と足首だけだったんで様子を見ようと思い、何もしませんでした。クリームや薬も一切つけずにお風呂ではあまりこすらないように気を付けました。
ただ自分の中で、ここまで広がったら病院で見せようと決めていました……

そうこうしているうちに特に広がることもなく今ではツルツルでキレイな普通の皮膚に戻りました。

でもあんまり気になるようでしたら一度小児科で見せてもいいかもしれませんね(^^)
まだまだ生まれたばかりなのでいくつか複数の小児科で見せてみてお母さんが判断してもいいかなと思います。(でもキチッと何らかの診断がおりたら先生の意見を尊重してくださいね)


早く悩みが解決されるといいですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり同じように乳児湿疹のあとで乾燥に移行されたのですね。
そして、結構長く続くものなのですね・・

乳児湿疹でかかった小児科に、乾燥しているといったら、
からだ用にヒルドイドローションという保湿液を出して頂き、それを使っています。
先生は毎日広範囲に塗っても問題ないということでしたが、
薬剤師さんは、一応薬なので、ひどい時だけ・・ということで
塗ったり塗らなかったりですが・・

ある程度経ったら自然に治るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!