アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、病院にてコントミンを処方されましたが、今、薬辞典で調べてみたら、稀に立ちくらみがおこり、突然死すると載っていました。
コントミンはそんなに恐ろしい薬なのでしょうか?
服用されている方、どうですか?

A 回答 (5件)

自分も前にコントミンを服用してました。


一口にコントミンと言っても、12.5ミリ、25ミリ、50ミリ、100ミリ、それに細粒だと何ミリ、にでも
調合できます。
自分の場合、MAXで50ミリ、それも一時的で大抵は12.5か25ミリでした。
自分の経験上は25ミリ以下だったら、それ程心配ないと思います。
50ミリだとやや強いかな?と感じました。
自分の知人で50ミリ錠を3錠も4錠も飲んでいる人もいます。(1日につき)
ちなみに、コントミンと似た薬でレボトミン(ヒルナミン)という薬もありますが、レボトミンよりは
コントミンの方が鎮静作用は弱く(鎮静作用はレボトミンの約半分の強さ)効き方もマイルドだと思います。
一番下の12.5ミリか25ミリだったら、質問者様の心配されてる副作用はまずないと思います。
むしろ一日12.5~25ミリで調子がいいなら、自信が付くまでは飲まれたほうが得策だと思います。
(コントミンは通常は寝る前に1回という処方が多い)
    • good
    • 0

以前、コントミンを服用していたことがあります。



どんな薬でも、重篤な副作用がかなりまれに出ることがあります。

突然死ということもあるかもわかりませんが、かなりかなりまれなことですので

ご心配することはないように思います。他の多くの薬と同じレベル。


長く使われているかなり安全な薬です。かつ症例数がかなり多いと思います。


薬としては、かなり古い典型的な薬と言うことになりますが・・・・・

確実に精神を落ち着ける作用があります。



同じ仲間の薬の中でもやや鎮静系かなとも思います。



副作用は、現在よく使われている、いわゆる第2世代、第3世代の薬に比べて

人によれば多いかもしれません、インターネット等で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然死という言葉が辞典に出てきて焦ってしまいました。

ごくごく稀なことなんですね。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 19:58

コントミンって、とーっても古いお薬なんです。


ここから統合失調症の治療が始まったっていうくらい長い間使われてるの。

んで、知り合いがね、コントミンためて50錠ぐらい、
他のお薬ともまぜまぜでいっぺんにのんだんだけど、
点滴どっさりされて、1晩入院しただけだったわ。
救急病院の先生は致死量かもって心配してたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コントミン50錠ですか!?
よく命を落とさなかったですね…。

お礼日時:2012/03/30 19:59

 おおよそ#1の方の書いておられる通りかと思います。



 コントミンですが、処方量によって、どんな目的(症状、病気)に使っているか、必ずしも定かではないですが、有名なのは1952年に最初の抗精神病薬(メジャー・トランキライザー)として統合失調症に使用された事です。
 一般名、クロルプロマジンといいます。

 もうかなり古い薬ですが、突然死のような事より、「アカシジア」「ジスキネジア」のような、ご覧になっておられないと思いますが、昔の精神科病棟で見られたような副作用の方が、はるかにオーソドックスかと思います。
 ただまあ、多くの人たちを救ってきた薬とは言えようかと思います。

 1990年代以降は統合失調症の治療薬はリスペリドン等の新薬が選ばれることがほとんどになりました。

 おそらく質問者様の病状は統合失調症ではなくて不眠が強いのではとも推測しますが、コントミンが使われる可能性はあるかもしれません。
 「アカシジア」の副作用などは多いかと思うので、気になりましたら検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アカシジアですか…。
調べてみます。

お礼日時:2012/03/30 20:01

>稀に立ちくらみがおこり、突然死すると載っていました。



これは、その他の精神科の薬にも書いてあると思います。

市販の風邪薬や花粉症の薬にも「アナフィラキーショックで
死ぬことがある」と書いてあるので
このようなことを気にしていたら薬は飲めません。

もし、そのような症状が本当に起こったら
救急外来を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!