プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミバケットシートについて、

よくネット検索してみると、車検に対応しているだとか、していないだとか、曖昧なことが書かれているのですが、セミバケットシートが本当に車検に通らないのなら、その理由と、
車検に対応しているセミバケットシートの製品を教えてもらいたいのですが。(できるだけ安く、そこそこ使えるもの)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的な事は、日本の基準に適合した安全性や強度が保たれているか否かと、車検適合認定を受けたシートフレームが用意されているか否かですね。


RECAROシートなどでも専用シートフレーム(車検適合認定付)を使用せずに車に固定すると車検に適合しません。

>できるだけ安く、そこそこ使えるもの

であれば、BRIDEあたりが比較的安価です。
お勧めはRECAROのSR-7あたりがお手頃価格で高性能ですが・・・・。
一度RECAROを使うと手放せなくなるので注意!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートフレームが重要なんですね!
レカロのSR-7、調べて見ましたが、なかなかよさそうですね。
これも候補に入れときます!(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 23:23

車検非対応のものは総じてリクライニングしたり


前に倒れません

それで車検非対応になるのは
事故時や水没時にもし後席に座ってる人が脱出できず
前から脱出しなければならない時にこれらの機構がないと
きけんだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルバケットシートのことを言うのでしょうか?フルバケにほとんどが車検には対応していない、と取ればいいのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 23:20

シートバックの裏側に緩衝材が必要なんじゃなくて、ヘッドレストモニターと同じで、後ろ側がフレーム剥き出しの場合は、衝突の際後部座席の人間が突っ込んでも壊れない強度が有ると言う認定が必要だと言う事です。


レカロSP-Xは後ろ側がカーボンシェル剥き出しですが、認定を受けているのでそのまま車検対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認定を受けているかどうかなんですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 23:18

車検対応であるには


まず。
ロールゲージでも組んで、2名乗車にでもするのでなければ
バックレストの緩衝材が必須です。
あと。
ヘッドレストの構造や高さが十分に頭部保護になること。

だいたいその二つです。

安くそこそこ使える・・・
純正レカロ採用車の中古なんて言うのはどうでしょう?
うまくすると、2脚で2~3万円で買えますけどね?
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E6%9C …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!