アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度念願だった車をインターネットで購入しました。
遠方でしたので、現車を見ずに購入したところ全体的にかなり傷があり困っています。
車種は平成18年式のレガシィB4の黒ですが、色が黒のため傷がかなり目立ちます。

コンパウンドで磨いてみましたが、ほとんど取れません。
大きな傷はないのですが、線傷や磨き傷みたいなものがボディ全体にある状態です。
あまりにも傷がボディ全体にあるので、どうしたらいいか悩んでいます。
何から試したらいいかアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポリマーコーティングへ出し 下地処理をしてもらえば 結構綺麗になって コーティングも施工されてきます。


初代レガシィ黒で 友達が 経験しました
下地処理費用 1.7万 ポリマー3万位でした

コーティングに 出す際に 現車の 磨き傷を見せ どの程度 目立たなくなるかを 質問し
納得出来れば 施工依頼です。
ディーラーや カー用品店は、業者出し 窓口で対応する人は 施工者ではないので 話は 当てになりませんし 中間マージンを 取るだけ
なので コーティング業者へ 直接持って行きましょう。

素人が コンパウンドで磨いても 局部的に 磨き過ぎ削り込むだけです
プロに 任せた方が良いです。

黒や濃厚色は 傷が目立ちます 洗車傷も 十二分に 水を掛け 砂埃を落とし 1回目の洗車は そっと洗い 水洗し その後改めて洗う感じです
地面に落した スポンジは 砂がめり込むので ゆすいでもダメ ボディー洗車スポンジは 新品状態です。
洗車機になんて 入れたらもう おしまいです 磨き傷だらけ

黒は クラウンとか以上でないと 塗装の固さが違い 傷だらけ 高銃車の黒と 一般車や 軽の黒塗装は 塗膜の厚さ 固さ 材質が違います。 見た目黒で 同じに見えるだけ。

あとは、傷消しWAXと言う物が 有ります 浅い傷なら 一時的に 見えなくなります ハンドルノブノ部の 爪傷などは 隠せます。
WAX効果が 落ちるとともに 傷も出てきますが また 傷消しWAX
塗ることで 誤魔化す事は 可能です。


ネットでなんて 車は 買う物ではありません 
一般中古販売なら ポリッシュ掛け 傷は消し 店頭に並べ 販売でしょう ネット通販故に
ポリッシュせずに 販売したのでしょう。
エンジン関係の整備修理も やって無いでしょうね 
BL5 D型かな?
ロワーアームの付け根の ブッシュが 切れていないかチェックして下さい(切れ易いんです) また
冷却水パイプも そろそろ硬化し漏れが出る危険性が有ります。5年5万km超えたら注意な点です。
標準プラグ 白金の場合 3万以上では 交換しといたほうが 良いです 耐久は10万kmですが
性能が 低下し効率落ちます 燃費に影響  3万km超えたら NGKイリジュームタフ
エンジンオイルも 純正程度でOK 5W-30 ターボで夏場ブン回す人なら5W-40
これ以上の固いオイルは 無駄 相性が良く油膜性能が良いOILなら 40で 十二分
通常5W-30で ターボでも十分です。
社外オイルなら シェルヒリックスか SUNOCO 
他は 相性がイマイチ

乱暴に扱ったり パッキン攻撃性の強い化学合成油を使えば オイル漏れは 早期に起きます。
暖気運転(始動し始めは 穏やかに乗り エンジン全体を暖めて上げる)で エンジンは長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切かつ、厳しいご意見ありがとうございます。
ネットで買ったのは2回目で、値段から考えれば満足しています。
ただ今回初めて黒を買って、傷の付きやすさに驚いています。
その傷をどうにか消せないかと思い、質問しました。

結論としては爪に引っかかる傷ではないので、後日磨きに出してみるつもりです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 00:20

シュアラスタープラチナウォッシュのプラチナグレーズがおすすめです



ただ単に磨くのではなく
磨く&埋めるの処方で傷を平滑化するそうです

埋めて傷を見えなくするものは
時間とともに傷が見えてくるようになりますが
定期に市販の埋めるケミカルを塗布することで
傷は次第になくなっていきます
キズ消しケミカルURL http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …

参考URL:http://www.surluster.com/jp/pw/service/index.html
    • good
    • 1

5年落ちの黒の中古車の傷なんて気にしない。


磨けば磨くほどクリアー塗装が薄くなります。
    • good
    • 5

私も黒の車の所有歴は何台かありますが、掃除直後もっとも綺麗に見える一方で、手間が掛かると言えば、一番やっかいな色です。



ずばり、すでに目に見えているくらいの傷は、コンパウンドでは修復不可能です。個人のレベルではないので、専門業者に相談するしかないです。

>現車を見ずに購入したところ

当然ながらこれが原因です。中古車は1台1台がすべて状態が異なります。購入前に自分の目で判断することが必要です。
    • good
    • 5

黒は 小傷が目立つ色です キズ消しは 難しいので プロに磨いてもらってください



素人が 手作業で 綺麗には 難しい色です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!