アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な言い回しの質問で怒られそうですが、、
車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に
させないような、上手な意思表示方法ってないですかね?

夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと
結構ツラくて、、
(中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし)

私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、
当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。
そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。
と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



難しいですよぉ・・
一般的には
・ウィンカー出す
・パッシング
・車を何度か右にはみ出させる
ですが、気付かない人もいるし、煽られたと思ってワザとスピード落としたり
抜かせない等の嫌がらせしてくる人もいます。

ボンヤリ見える風景は、混雑した道路ではない様ですね。
一旦車止めて、2、3分休憩したら如何ですか?

回答になっていなくて申し訳無い。が、変なトラブル起こすよりマシかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~
私も耐えかねた時は、まさにそういうカンジで、

>・パッシング
>・車を何度か右にはみ出させる

っていうのをやってみるんですけど…
相手もイヤだろうし、逆に怒っちゃうだろうな
と思って、1、2回やって相手に伝わらなければ
そのまま諦めてますね。

やっぱ、難しいですよねぇ。
基本的にこっちのわがままですし(笑

お礼日時:2012/03/30 17:31

安全が確認出来ていれば、パッシングをすると同時に追い越しをかけますね!



追い越し後は、ハザード&手を挙げて挨拶を忘れない!

これしかないと思いますけどね!

でも、一番は追い抜きが出来るところまで待つのがいいですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに飛ばす方じゃないんで、
かなり安全を確認できてなければ
追い越しができなくて、、
結局、ほとんど我慢して終わることが多いです(笑)

>追い越し後は、ハザード&手を挙げて挨拶を忘れない!
そうですね。これをすれば少しは誠意が伝わるかも☆

お礼日時:2012/03/30 17:38

・「道をお譲りください」というフラッグを出して



先行車のミラー写るようにして走る。



・次の歌を大音量にかけて流す

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハ そうですね!
私もそのくらいしかないかなって思ってました。

電光掲示板でも搭載しようかな?

お礼日時:2012/03/30 17:44

難しいのではないでしょうか…



私は後ろに付かれるだけで気になってしますので
煽られなくても譲ってしまいますが、
のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、
人に合わせてスピードを上げることも無ければ、
後ろから自分より早い車が来たところで
結局マイペースで走るじゃないでしょうか。
もしかしたら、煽られても気づかn(ry
それが悪いことかと言うとそうじゃないので難しいかと思います。
だから、有料の高速道路が設けられてるのでは…これを言ったらダメですね。(笑)

私はそんな時、この車を追越したら
どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。
意外と10分も変わらなかったりするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、
>人に合わせてスピードを上げることも無ければ、
>後ろから自分より早い車が来たところで
>結局マイペースで走るじゃないでしょうか。

あ~確かに…
何も感じない人ってホント何も気づかないですよねぇ。
運転ってそういう気遣いの差ってホントによく出そうだし。
(気づかないコトは違法でもなんでもないですし
本件はむしろこっちのわがままなんですけどね)


>どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。

あ、これ結構いいですね。
私も高速でよく「あと○分でパーキングがあるな」とか
計算する方なので、気持ちわかります。
気を紛らわすのにはいいかも☆

お礼日時:2012/03/30 18:01

相手のある安全運転の基本は、相手に自分の意思を伝えることにあります。


どこに行くのか、何をするのかわからない車が近くにいると怖いという経験はありませんか?

とは言え、今回の場合は相手に気付いてもらえる保証はなさそうですね。

煽る程ではない程度で、カーブの出口で車間を詰めてみるとか地道にアピールするしかないかな~。

わざと気付かないふりしてHIビームにしてみるとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり「車間」と「HIビーム」くらいですよね。
それで不快になる人は多いだろうし、
おっしゃるとおり気付いてもらえる保証もなさそうですね。

お礼日時:2012/03/31 17:54

黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。


煽り方に上手も下手もないと思いますよ。
パッシングもどうかな。抜く体勢に入ればハイビームにして一気に抜くだけです。(対向車がもし来た時のためにです)
煽られたり、車間詰められたり、パッシングされていい気分をする人はいないからね。

>そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。
表現はないと考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表現はないと考えた方がいいと思いますよ。
>黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。
なるほど。いい方法がないのは残念でしたが
結論が明快でわかりやすい回答でした。

お礼日時:2012/03/31 18:56

 速度超過は交通違反です。


 追い越し禁止区間での追い越しも交通違反です。
 同じ交通違反なのに、追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない、という人の考えが理解できません。
 追い越し禁止区間での追い越しが危険だと認識できるのなら、速度超過も同様に危険だと認識してください。
 制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。

 一番良い方法は、長距離でも、前の車が制限速度きっちりでもイライラしない、時間と心の余裕を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない
あれ? 追い抜き/追い越し時の一時的な加速でも速度違反に
なるんでしたっけ?

以前「警察24時」みたいなTVで、速度違反でつかまったおじさんが
「みんな制限速度超えてるだろ。みんな捕まえろよ。」
と言っているのに対して、警察が
「制限速度には生活上必要な幅を持たせてある。
あなたはそれを超えていました。」
みたいなことを言ってたんで、追い抜き/追い越し時の
一時的な加速とかは認められるかと思ってました。

また、別途質問立ててみようかな?


>制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。
なるほど。いい事言ってもらいまいた。
イライラしたときにそんな考え方をして落ち着かせたいですね。

お礼日時:2012/03/31 20:08

時々変な奴がいて、ゆっくり走っているからと抜くと何故か抜いたとたんに急に加速してきて後ろにピッタリ付いたり左右に車体揺すったりする奴がいます。



わざと抜いたクルマに因縁付ける為にゆっくり走ってる変態的な奴って必ずいますので気をつけたほうがいいですよ。夜は特にそういう奴が多いです。
そういう奴とかかわるとまた強引に抜いてきたうえ無理に停車させられて何をされるかわかりませんよ。

抜くとか抜かないとか以前に怪しいクルマにはかかわらないほうがいいのですよ。
ヘタにかかわり、因縁付けられると余計な時間を食う場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
そういうことにならないように
「すんません。ちょっと急いでいるんで先に行かせてもらえませんか。」
みたいなニュアンスでアピールができればと思ったんですが。。

さすがにそれは無理かな?

お礼日時:2012/03/31 20:16

気の回らない人には何をやっても無駄ですし。


>相手を不快にさせないような、
これは無理なんじゃないのかな。

私はスッパリと抜いてしまうようにしています。可能な限り。
やるのは朝早いときと夜、日が暮れてしまってからです。
さすがに昼間は難しい。
来週からは、春の交通安全週間 取り立ても厳しくなりますからね。

かなわぬのなら諦めてついていくか、高速道路に乗ったりして別経路で攻めて行くかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やっぱそうですよね。
スッパリと抜けたらいいんですけど、あんまり
得意な方ではないんで、ちょっと怖いんですよね(笑
そういう人は大人しくついていくしかないか。

お礼日時:2012/04/02 08:12

煽りって交通違反じゃないっけ?


煽って相手が事故起こしたり人を轢かせたりしたらとんでもない重罪になっちゃったと思うんだけど。

まあパッシングかなその状況は。
ただ相手が当然イラっとするだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「煽り」っていう表現がよくなかったですね。
あ、でもパッシングとか車間は結局「煽り」か。。

>まあパッシングかなその状況は。
>ただ相手が当然イラっとするだろうけど。
やっぱ不快にさせない意思表示なんてないってコトですかね?

お礼日時:2012/04/02 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!