推しミネラルウォーターはありますか?

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

歯科の診療明細書の項目名について教えて頂きたいです。

治療内容は、歯の磨き過ぎで根元が削れているので、冷たいものがしみる2カ所を白っぽい樹脂のようなもの?で埋めただけで、すぐ治療は終わってしまいました。虫歯の治療はやっていません。

明細書の内容ですが…

再診42点明細書発行体制等加算1点スケーリング64点スケーリング(同時1/3顎超え)76点
う触歯即時充填形成240点、充填(複雑)296点、光重合型レジン充填材料(複雑)56点です。

う触歯即時充填形成っていうのは、虫歯治療のことではないのでしょうか???
不当請求ではないかと思って色々考えすぎて胃に穴があきそうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険の解釈は、地域によって多少異なる場合もあるから参考程度にしてね

実質欠損(穴が開いている)があれば、これを1日で埋めた場合に
う触歯即時充填形成を準用します。

>歯の磨き過ぎで根元が削れている
この状態はくさび状欠損(WSD)といいますが、現在はむし歯が無い状態でも、
穴が開いた状態と思ってください。
保険での病名はWSDですが、処置としてはう触歯即時充填形成になります。

この他にも、歯が欠けたり、つめものがとれたり、かみ合わせで擦り減ったり、
つめた樹脂が摩耗してやりかえる場合など、むし歯が無くても穴があいた場合、
同様に準用して治療します。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

「くさび状欠損」を検索して画像を見ましたが私の状態と同じでした。

不当請求ではないことが解り安心してます。
今日は胃薬飲んで落ち着いています。
本当に回答していただき助かりました。
ありがとうございました。

こんにちは

う蝕とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損の状態を指します。

歯を磨きすぎても、歯質が脱灰されていないと(初期の虫歯でないと)、歯が削られることはありません。

「冷たいものがしみる2カ所を白っぽい樹脂のようなもの?で埋めた」処置が、う触歯即時充填形成にあたります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答していただいたので、昨夜は胃痛が治まりました。
不当請求ではないことが解り安心してます。
本当にありがとうございました。