アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に比較するのは難しいと思いますが、レーザーとインクジェットプリンターで同じものを印刷したとして、例えば1年くらいでどのくらいの金額の差があるのでしゅうか?参考になるサイトなどあれば教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

この手の質問は過去幾度も行われていますが、明確な回答は出ません。


なぜならば、印刷コストの考え方が人様々だからです。
比較条件(機種、印刷頻度、印刷枚数、印刷内容等)をきっちり出してからでしょう。

トータルで考えると初期投資額を除き、維持費のみで勝負というならば、正直どっちも差は無いと考えても良いです。「それは乱暴ではないか?」と考えるでしょうが、そもそも機種を特定して比較していないのならばまともな回答を出せという方が乱暴です。それほど幅広いジャンルだからです。

・インクは、本体、維持費(電力など)は安い。耐久性は低い。インクはコスト高だが、画質、入手の面で優れる。
・レーザーは本体、維持費は高い。耐久性は高い。トナーはコストは安いが1回の購入代が高いので負担に感じやすい。印刷枚数が少ないとトナーを使い切る前に本体が経年劣化(10年とかね)で壊れる。トナーは近所に売ってないことがほとんど。トナー以外にも色々交換部品はある。
と、比較しづらいんですよ。

インクとレーザーの差は用途の差です。耐久性、印刷速度、機能等。たとえば、最近のインクジェット複合機なら両面印刷はよく付いていますが、普通紙で印刷すると裏移りもひどく、実用性は低いです。専用紙だと分厚いので多ページ印刷は時間もかかり大変です。レーザーなら早いし、普通紙でも裏移りもしません。

余り印刷しない、片面印刷がほとんど、という場合、レーザーを選ぶのはもちろん悪くないですが、1年に100枚程度しか印刷しないのに1500枚使えるトナーが入ったレーザーを買ったところで、トナーを使い切る前にレーザーが壊れかねません。その場合は安価なインクジェットで十分です。コストも低くてすむでしょう。

画質重視ならインク、実務重視で枚数が多いならレーザー、少ないならインク、そもそも使用頻度が少ないが、場所は狭く、手軽に、というならインク(カラーレーザーはすごく重いです。複合機だと男でも設置は大変です)。

個人での利用なら、1枚あたりの金額より本体価格とその評判を重視した方が良いと思います。
法人なら、店なり業者なりにきちんと問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 0

本体価格を別にすればレーザーの方が安価でしょう


ただし、カラーにすればインクジェットの方が安価になります

A3なら、レーザーだと高価ですから、インクジェットの方がトータルコストでは安価になる可能性はあります
A4サイズならレーザーも非常に安価にありますから、A4ならレーザーの方がよいでしょう

インクジェットなら、数百枚程度でなくなったりもしくは、半分以上使ったりします
ビジネス用のA3インクジェット複合機ならインクも多いのですべてなくなると言うことはありません。
ただし、半分ちかくインクを使っていたりします

レーザーだと最低でも1000枚以上は印刷出来たりしますから、印刷コストは全く違うでしょう
トータルコストですとあまり印刷されなかったりカラーばかり印刷されるのでしたら、インクジェットの方が安価でしょう、白黒が主でよく印刷されるなら、レーザーの方が安価になってくるでしょうね
    • good
    • 1

レーザプリンタは、2.5万円くらいから数百万円まであるので、どれと比較するか、によってかなり違います。


いずれにしてもカラーは本体が高いですよ。
本体価格を度外視すれば、レーザプリンタトナーが高いけど長持ちします。
5000枚くらいは印刷できます。
インクジェットは数百枚もいかないくらいでインクが無くなります。

また、レーザと比較するということは、写真印刷などはしない条件ですね?
    • good
    • 0

30000円ぐらいです。

今は安いインクがあるので、インクジェットがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!