アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。
子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。
そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。
結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。
ダンナにはあきれられています。

あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな…
と買い物してしまいます。
今日は宅配便が4つも届きました。
子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。
部屋には、通信販売で買った物が入った段ボール箱が散乱しています。
買っても使用していない物もあります。
今必要ない、将来必要になるであろう大きさの子供下着も大量に買ってます。

前は我慢していた化粧品のお試しもどんどん注文し、
(ほとんど化粧しないのに…。)
サプリのお試しがあれば、電話をかけ、
セールスされて、定期購入するハメになったり、
体に良さそうなサプリをドラッグストアでいろいろ買ったりしています。
雑貨屋で好きなキャラクターのグッズも買いまくっています。
バッグなどの付録付きの雑誌も買いまくってます。

毎月私の分のクレジットカードの支払が7万円超えてます。
今月は電化製品等も買ったので、40万円超えてるかも…。
支払うことはできますが、ヤバイ状態だと思います。
ダンナはわたしが買い物しまくっているたぶんこと知りません。
気づいているかもしれませんが、あきらめてるのかもしれません。

どうすれば、やめることができるでしょうか?
ちなみにこころの病で通院しています。

A 回答 (10件)

タイトルを見ると過食になるほど食えて、その上ショッピングも出来て結構じゃないの(経済的に)と思いきや、


こりゃ浪費くせと思われる。
しかもそれほど経済的に豊かでもなさそう。

将来の子供の教育費や老後の生活のために、すこしづつでも良いので月々積み立て預金でもして、引き出せないようにすればどうでしょう。

後々、上記のような心配のない時(旦那が絶対失業しない・会社がつぶれないとか、相続遺産が有るなど)は勝手にすれば良いですが、さもなければ医者(心の医者)に事情を云って、その面も治療対象にしてもらいましょう。

心の病の先生はよほど良い先生を見つけない限り、話を聞くのが仕事なので、鬱病患者の生産マシーンのような存在です。

保険料がいくら上がっても足りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浪費癖を治さないとヤバイですよね!!

今ある預金を減らさないようにしないと、将来ヤバイですよね!!

病院の先生は、聞き上手なだけで、あんまり効果ないような…。
でも行かないと薬もらえないし、薬飲まないと不安だし。
はぁ~。(ため息)

お礼日時:2012/03/31 20:06

子育てストレスでイライラするので、食べ過ぎてしまい、買い物に依存してしまう・・・


私も、娘がまだ手のかかる小さい頃は、色々とつらくて、似たような経験をしましたよ~。

きっと、ご自分の辛さなどを発散できるところがなくて、食べる、買うってことで発散させられてるのではないでしょうか?

担当のお医者様には相談されましたか?
もしまだでしたら、ぜひ相談してくださいね。
力を貸してくれないまでも、きっと良いアドバイス等必ずしてくれますよ^^

もし、この状態のまま進むと、家計や体調面まで影響してしまいそうで心配です。
無理をされないで、ご家族や友人にも、ゆっくりとお話を聞いてもらうといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家計がヤバイ状態になる前になんとかしないとまずいですよね!

なんとかしなければ…。でもお菓子と買い物のことばっかり考えてしまう。

お礼日時:2012/03/31 20:08

考えたいので


どんな症状で病院へ通い始めたのか
病名は何か教えて貰えませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくれたんですね!ありがとうございます。

子ども一人目と二人目を産む間に、ネットで仲良くしていた友達と仲たがいし、
1年間で流産、交通事故でムチウチ、流産という不幸に遭遇し、
精神的に暗くなり、病院通いが始まりました。
子ども産むたびに太ったり痩せたりを繰り返し…。
病院の先生の診断は双極性障害II型とのことです。
あ~もうどうしたら、いいんだか。
部屋は汚いし、太ってるし、料理は全然できないし。困ってます。

お礼日時:2012/03/31 20:32

本当にやめたい気持ちとある程度のお金があるのなら、発展途上国に旅行に行ったらどうでしょう。

ニュースやテレビ番組で見て、状況は知ってるかもしれませんが、実際に行ってみると全然違いますよ。私は、同じ地球に住んでてこれだけ違うのか!って思いました。拒食や浪費に、お金や資源を使いたくなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発展途上国には、行きたくないです。貧乏くさいの嫌いだから。
今子育て中なので、無理です。
海外旅行は何回か行きましたが、大変疲れるので、今体調不良だし、行く元気ないです。

お礼日時:2012/03/31 22:03

質問者様のこの症状は


いつ頃から出ていますか?

形は違っても、子供の頃から片鱗があるというなら、
発達障害を疑った方がよいかも知れません。

仮に心配なら、
発達障害専門の精神科で見てもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害ではないと思います。
中学までは成績優秀で、学級委員とかに推薦されて、絵にかいたような優等生でした。
高校で嫌なことがあって、落ちこぼれました。

過食症になったのは、高校くらいからかな。
そのころから、太ったり痩せたりを繰り返してます。

買い物依存症になったのは、子どもが生まれてからかなぁ。
子ども服大量買いしたり、必要ない物を通販で大量に買うようになりました。

お礼日時:2012/03/31 22:07

お礼ありがとうございます


また回答してくれたんですね!
で、私は回答履歴からダレカさんを探しました
あの質問でしたか♪

2人目を産む前のネット友達の仲たがいを始め精神的暗くなったのが原因なんですかね
その前、お子さんが1人だった時は今のような生活じゃなかったのかな
ちょっと話して見ますか
ネットでなら私も仲良く出来ますよ
あなたが嫌でなければ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仲良くしてもらえますか~?
実は、あなたにメールしようとメール書きかけたんですけど、
どういうふうに書き出せばいいかわからなくて…。

最初の子供が生まれた時は、育児日記をマメにつけて、
(おしっこ・うんちを何時にしたとかまで…)がんばってました。

しかし、ネットママ友達たちとの価値観の違いからイライラしだし、
とうとう我慢の限界を超えて、暴言を吐いてしまい、
そこから精神を病んでしまいました。
今だにそのことを思い出すとムカムカしてきます。
まだ忘れられません。もう10年以上前の話なのに。
粘着質なんですかね。過去にとらわれすぎなのかな。

今はリアルで仲良しのお友達も数人できて、楽しく過ごす時間もあるのにね。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
ソオダネさんから見て、わたしって、どうでしょうか?

お礼日時:2012/04/01 04:58

お礼ありがとう♪


仲良くしよう(笑)

初めのお子さんが出来るまでは普通だったんですね
初めてだから気合いも入っていたかな
ネットママ友達との価値観の違いはたぶんダレカさんの場合起きちゃうでしょうね
この価値観の違いは前に私が回答した質問のようなことじゃないですか
私はダレカさんと同じ感覚ですが
うちらみたいな感覚は稀だから
普通の人にはわかって貰えないと思いますよ
でもイライラして暴言を吐いちゃったんですね
それでいろいろ考えちゃったのでしょう
だから双極性障害になってしまったのでしょうね
今回の質問の内容のことをしてしまう時はソウ状態の時ですよね
ネットママ友達に暴言を吐いてしまった出来事を私に話して、そのことを終わりにしませんか
ムカムカしたまま片付いていないんだと思いますよ

私は回答しててたまにうちらみたいな感覚の人に出会うことがあります
私はダレカさんは仲間って気がします
私の子供嫌いは過去にあります
自分の育てられ方から
子供の存在がわからなくなったことからです
ダレカさんも何かあると思います
まあ、どっちにしてもうちらみたいな感覚は稀だから
その部分は追及しないことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくださり、本当にありがとうございます!

初めての子育てで、力が入ってて、がんばってたんですが、
わたしの育てられ方とかを思い出してしまって、
こころがイライラしてきてしまって…。

仲間って思ってくれて嬉しいです。

長くなるので、後で…。

お礼日時:2012/04/01 12:29

主治医に訊くのがベストでしょう。


信頼できない主治医ならば
転院しましょう。

家庭内 or 心の中に
不満を抱えていると隠れ自閉症のような性向が
顕現する傾向がありますね。
お母さま(実母)との母娘関係には
特に問題はないのですね。それは素晴らしいです。

いまいま心の中に有る
不満、恨み、憎悪、怒りの感情、
我慢していることなどの
すべてを紙に書き出してみませんか。
とりあえず、
質問者さま自身や親族の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出すところから
始めてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主治医…すっごい聞き上手で話しやすいんですけど、
なかなか治らないんですよね~(汗)

紙に書き出すって良い方法かもしれませんね。
やってみる価値ありそう。

今の自分がすっごい嫌なんですよ。自分のこと嫌いです。
こんなはずじゃなかったのに…。っていう気持ちがすごくあります。

昔の何もかもちゃんとできてた、自分にもどりたいです。
成績優秀で親の自慢の娘で、
趣味のお裁縫やお菓子作りもバリバリやって、
部屋は定期的に完璧に整理整頓し…。
そんな自分に戻りたいー!!

お礼日時:2012/04/01 12:47

お礼ありがとうございます



ここでは、質問者様は素直な自分が出せるみたいですね

いいことだと思います

親身になって、お話を聞いてくれる人がいるようなので、
これからも、たびたびその方にお話を聞いてもらえればいいと思います

質問者様が良くなりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

早く良くなりたいです。

親身になってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 14:29

残念ながら私には回答はできません。

最初はうつ病でしたが、人格障害と診断内容が変わり、過食・買い物依存については、darekaさんとほぼ同じ感じ状況なんです。

3年で30kg近く太りました(年間の一時期にどかんと10kg。2、3キロの増減はあるものの、また翌年のある時期、2週間くらいの間に10kgといった感じに増えていってます。ホントに別人だし、今まで太ったことがないので、鏡などに写る自分のイメージが認識できていません。)。日中は食欲がほとんどなく、睡眠導入剤をのんだら、何かつかえが落ちたような感じで、食べたくなり、口にした食べ物が本当においしくなります。その後は、味もわからず、ただ食べ続けてしまいます。

買い物についても、自己破産を3年前にしているのですが、ネットで少額の買い物を続けてしまっています。生活に必要なものもありますが、カワイイ手鏡とか、そこまでして買う必要のないものを、買うまでは夢中になって選んでいます。例えば、お財布に1,050円あれば、1,040円くらいまで使ってしまいます。夜中に注文していることも多く、売り切れないため、あわてて注文したものはキャンセルできないような買い方をしてしまっています。太ってしまって、LL~3Lくらいの服が必要になるのもあって、余計、焦って、大きいサイズサイトで買い物してしまっているようです。先月は電話代、ケータイ代も払えなくて、そのくせ、ストールなどを後払いで3枚ほど注文してしまっています。

お薬の量が多いので目標は減薬で、お薬の過剰摂取などの異常がなければ、ゆっくり状態をみていこうというような感じです。一度、犬を飼って、先生にブリーダーさんに返しなさいと言われて、返しました。前の仕事が私にはきつく、同じ職種はあきらめています。その時は本気でトリマーになろうと思っていました。それほど動物好きでもないし、若くもないのに、ホントに笑えるくらい、その時は本気でトリマーになるつもりでした。

darekaさんは、やっぱりお子さんの事が大変なのかなと感じました。いつ泣き出すかわからないし、どこにぶつかるかわからないし、気が休まるときがないですよね。私は、過食、買い物依存について、先生に軽い感じにしか話せていません。やっぱり、買い物の記録や夜食の記録も作って、判断を仰ぐのがよいのでしょうね。ダイエット本などには、チョコレートのフレバリーティーなどで甘いものを我慢するなど書いてありますが、逆効果で、飲んだ後、コンビニに走ってしまいます。次回は先生に勇気を出して話してみたいと思います。ぜんぜん回答になっていなくて、すみません。

この回答への補足

買い物依存症は治りました。
カードの引き落としが50万円超えてて、さすがに正気に戻りました。
定期購入していたサプリたちもやめる電話をかけてやめる方向に…。
まあ、ほしいもの一通り買って気が済んだって感じかな~。

補足日時:2012/05/06 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような症状の方から、話聞けて嬉しいです。

子育てって本当に大変なんですよぉ~(涙)
すっごい疲れるんですよ。
可愛いんですけど、うざいっていうか。

買い物依存…もーひどくって。
昨日宅配便で現金着払いで8万円以上払いました。
それなのに、またサプリのお試しネットでみつけて
申し込みして、半額セールス画面につられて定期購入に…。
なんか、もう、買うことが快感っていうか。

昨日は、夜、何も食べずに眠れましたが…。

もう買い物しないように、他のことを考えるようにします。

お礼日時:2012/04/02 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!