これ何て呼びますか

現在買って2年目になろうとしているパソコンを使っています。これが、数ヶ月前から徐々に挙動がおかしくなり出しました。
今では、それまでは全く起きなかった深刻なエラー(ブルースクリーンなど)が毎日のように起こるまでになりました(笑)
言い出すと長くなるので省かせて頂きますが、現在負荷をかける処理をしようものなら即ブルースクリーンでSTOPエラーが起きます。
いろいろ疑ってソフト関係から試したりしたのですが埒があかず、カバーを開けて調べてみることにしました。
するとCPU付近のコンデンサがパンパンにふくらんでいて、破裂寸前と確認しました(たった2年目で・・泣)
ところが保証は切れているため修理に出すのも大変+お高いので、マザーボードだけを買い換えたいのです。
そこで質問なのですが、OEMマザーで動作しているメーカーパソコンのマザーボードだけを市販のものに置き換えても、動作などに問題はないのでしょうか?

わかるかたおられましたら、教えてください。
お願いしますm(_ _)m

メーカー: 富士通
機種  : FMV DESKPOWER M9/1909T
OS   : Windows XP Home Edition
マザー : GA-7SRMZ(OEMボード) CPUはAthlonXPです

A 回答 (5件)

OEMマザーの機種であれば,基本的に

・物理的にケースに収まる
・CPU,メモリ,ドライブ等その他デバイス類が刺せる(規格として対応している)
モノであれば,問題ないと思います.

ただ,メーカ物のリカバリディスクはオリジナルBIOSでないとリカバリ不能なものも多いので,使えなくなる可能性が大きいですね.
あと,WindowsXPもOEM版であればアクティベーションできなくなるでしょう.

それと,見落としがちなのはネジや背面コネクタ類の位置ですね.サイズ的には収まるのに,「結局ケース開けっ放しでガムテープでMB固定して使わざるを得ない」なんてカッコワルイ状態もありえますね.で,泣く泣くケースも後から買って結局全パーツ移植...って経験があるのは私だけじゃないはず(笑)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ネジや背面コネクタ類の位置は規格をあわせれば平気かと思ってましたが確認してみた方が良さそうですね。
またコネクタ類ですが一部不思議な配置のスロットなどがありました。恐るべしOEM(笑?)
OSのアクティベーションですが、調べてみました・・OEMマザーの場合はBIOSが登録されていて、交換すると使えなくなるんですね・・(汗)
パッケージ版と混同してたらしいです・・XPで交換って大変ですね(;^_^A

>CPU付近のコンデンサがパンパンにふくらんでいて、破裂寸前

1年以上経ていても、これは質が悪い故障。例の不良電解コンデンサが使われている可能性が高い。一度は、富士通のサポートにごねてみる価値はある。

#ただし、マザーだけ送ってくるというような間違いだけは決してない。

>GA-7SRMZ

ここまで分かっていらっしゃるのだから、交換自体は問題ありません。OEM版専用のコネクタなどが無効化するだけです。

OSは、まずいことになりそう。富士通もMSも「使えない」と回答して終了です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり質が悪い物に当たったのでしょうか^^;今までこの速度で壊れたパソコンは初めてですので・・(他の97年製のPCは現役で稼働しています(笑))
しかしやはりOSが使えなくなるんですね・・・なんかすごい不便ですね。
XPは再インストールするときにもリカバリしか手がないなど、98などでCDがバンドルされてたのと比べてトラブル時にすごく困るようになりました。
総合的に予算と相談して、修理か交換か考えてみようと思います。。

マザーボードの交換て修理に出すより手間がかかるのでは?

うちではこの前M7/1007のDVD-ROMドライブがおかしくなったので問い合わせしてみましたが確か修理で12000前後だったと思います。自分で交換するといったら部品が6000くらいだったと記憶してます。結局自分でI/O DATAのドライブに交換したんですが・・・。
一度修理センターに問い合わせしてみたらいかがでしょう?
部品扱いで送ってもらえるかもしれません。
    • 0

マザーボードの交換て修理に出すより手間がかかるのでは?

うちではこの前M7/1007のDVD-ROMドライブがおかしくなったので問い合わせしてみましたが確か修理で12000前後だったと思います。自分で交換するといったら部品が6000くらいだったと記憶してます。結局自分でI/O DATAのドライブに交換したんですが・・・。
一度修理センターに問い合わせしてみたらいかがでしょう?
部品扱いで送ってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話を伺っていると確かにそう思ってきました・・マザー交換でOSもパッケージ版を買って、下手したらケースも買う羽目に・・(汗)
ただ修理センターに持っていくなどの労力や手間賃を考えると、高い値段で元通りになるより、安い値段でより性能の良いものを使えるかと思ったのですが・・甘かったです(笑)
マザーボードの交換だけは今までややこしいので手をつけずにきたのですがやはり奥が深いんですね(-_-;)

メーカー製PCのMBと汎用(自作PC)MBと、一番の問題は、取付けネジの位置です。

往々にして、メーカー製PCは、独自の規格が多く、汎用(自作PC)MBは、ATXという規格を元にして作られています。
FMV DESKPOWER M9/1909Tが、ATX規格のモノと合えば、汎用(自作PC)MBの流用が可能です。
事前に、FMV DESKPOWER M9/1909Tの取付けネジの位置を調べ、店頭で照し合せて見る方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ネジの位置・・これは考えてなかったです。
おそらくM9/1909Tはサイズやレイアウトから見てほぼmicro ATX規格のマザーだと思われました。
そのため同じようにmicro ATXのマザーを持ってくればいいかと思っていましたが・・独自規格とか富士通は特にありそうな予感^^;(偏見?)