アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での雑談に一切加わらないと、いくら仕事はやっても煙たがられるのでしょうか?社長自体がお喋り大好きで、ワイワイしているのが好きなようです。私は黙々と仕事するほうなので、社長に煙たがられているような気がします。。

たまに私が上がる時間になると、私よりも先に帰ったりします。それが露骨なんです。お先に失礼しますと言われるのが嫌なようです。どうしてだと思いますか?ちなみに社長は朝は私より遅くに来ます。

A 回答 (6件)

あからさまで大人げなさすぎな社長さんですが


社長さんの気持ちはわかります。

中身の具が何なのか分からない食べ物が不気味なように
ろくに雑談もせず打ち解けない質問者さまを
けむたいと感じるのは当然だと思います。

私も社会人になってすぐは、会社なんだから仕事だけやってれば良いと思ってましたが
数ヶ月で
それはどうやら間違いなんだ
と気付きました。

会社の上役に合わせるのも仕事のうちなんですよね。

それと
上役が可愛がる従業員って
仕事ができるかできないか
よりも、可愛いと思えるか思えないか
の方に重きを置いているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事出来るのも大事ですが、ほどよくコミュニケーション取るのも大事ですよね。

お礼日時:2012/04/04 12:53

職場での雑談に一切加わらなければ、いくら仕事をやっても煙たがられるのは当然です。


でも、別に煙たがられてもいいのでは?

>たまに私が上がる時間になると、私よりも先に帰ったりします。
別にいいのでは? お喋り大好きな社長が先に退社してくれるなら、貴女は黙々と仕事できるのでハッピーなはずですが、いったい何が不満なのか、もう一度自分の中で整理してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 12:48

それ適当に加わっていたほうが利口!


毎回加わる必要はないですが、職場の人間関係って大事ですから ちょっと加わる努力してみたらどうです?
社長の顔色を伺う必要はそれほどないとは思いますけど、一般的に仕事ができても 愛想ないとソンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛想ないと損しますよね。。

お礼日時:2012/04/04 12:49

中高年です。



会社それぞれのカラーというものがありますが。
社長のお喋りは、職場の雰囲気を和ますか、単なる仕事の邪魔なのかにもよりますが、

特に話しかけられた時等、無視しなければ良いのではないですか?

<<私は黙々と仕事するほうなので、社長に煙たがられているような気がします。。
考えすぎでは?貴方の仕事方法それが一般的には当然ではないですか、しかし上記の通り、会社のカラーは社長のカラーでもあるので、気になるのなら社長の性格をご存知ですので、仕事のON・OFFをわきまえて、時に迎合もありと考えるか、貴方の性格だから、少しだけでも話に付き合ってあげれば-それで良いのではないですか。

<<たまに私が上がる時間になると、私よりも先に帰ったりします。それが露骨なんです。
<<お先に失礼しますと言われるのが嫌なようです。
失礼ですが、意味が解かり辛いです。
貴方の他の社員から何か社長のことを吹き込まれて、惑わされているのでしょうか?
個人の性格なんて、どこまで理解できますか、社長が誰かに発していたのですか?

<<どうしてだと思いますか?ちなみに社長は朝は私より遅くに来ます。
重役出勤という言葉を調べて下さい。

まとめますと、何か考え過ぎや戸惑いを感じます。
ただ、貴方の真面目な感覚からイメージする社長とは異なるということでしょう。

私の会社からみたら、恵まれた職場環境ですよ。

社長は朝早く来ますが、帰るときは遅い目ですかね、早く帰って欲しいのですが。
なぜかというと、こっちが帰りにくいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 12:50

極端だからだよ。


「一切」関わらないスタンス。
そこには意志の力があるでしょ?
相手からしたら、
むしろ貴方の方が避けているように見えるんだよ。
貴方は雑談が苦手。
周りに合せる事に疲れてしまうタイプ。
疲れる前にその場から離れてしまいたくなるタイプ。
その結果、
話しかけないでくれオーラで自分を強く覆ってしまったり、
凄く自分を守る姿勢に偏ってしまう時があるんだよね?
潤滑を大切にしている彼にとっては、
貴方は自ら流れの「外」に身を置こうとしているように見える。
それが少し気に入らないのかもしれない。
幾ら苦手でも。
ノリが違うとしても。
お互いに狭い社内で、
居心地を共有している立場として。
貴方「なり」の対応があったんだと思う。
黙々と仕事がしたいなら。
その分メリハリがあっても良いじゃない?
ほぐれる時はほぐれる。
肩の力を抜く時は抜く。
貴方は最初から、
自分のスタイルを持ち込んでしまったんだよね?
別に無理をしておしゃべりに加わる必要は無いよ。
頑張って話しかけたり、盛り上げる必要も無い。
でも、
「極端さ」は時に擦れ違いを生んでしまう。
貴方にはもう少し柔らかい対応が必要なんだと思う。
それ今からでも出来る事。
一切加わらないとか、黙々ととか。
それは少し「極端」でしょ?
貴方の社内の雰囲気の担い手なんだよ。
その意識が少しでもあれば、
もう少し柔軟な対応が出来たんじゃない?
今まで出来なかった、出来ていなかったと思うなら。
「これから」やっていけばいい。
まず表情から明るくして、快活に挨拶して。
仕事は仕事でしっかりと。
そして、
心地良く仕事をする為の人間関係に対しても丁寧に。
自分の内側だけでゴリゴリ考えないで。
バランスの良い貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 12:54

あなたは、深く考えないで、社長より数倍利口なようですね。



可愛いもんです

拗ねているだけですよ

ほっときなさい

男はいつまで経っても子供だから

実力の社会、しっかり力を身につけて、何れ女社長になってくださいね。

社長のあほ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!