dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンターはエプソンPM2200Cです。ヘッドクリーニング、テストパターン印刷問題ないようです。画像を主にフォトショップでプリントしていますが、黄色い線が1mm間隔くらいに入ってしまいます。ワードに画像を貼り付けてプリントしてみましたがやはり同様です。ちなみに白黒の文書プリントは黄色い線は入りません。インクは各色まだ半分あります。インクカートリッジを換えてみようかと思いますが、原因、対処法お心あたりの方、お教えください。年賀状のプリントができなくて困っています。

A 回答 (2件)

素人考えで申し訳ないのですが、インクではなくプリンターの内部が汚れていることは考えられませんか?ふたを開けて麺棒か何かで、プリンター用紙が通るところを、丁寧にお掃除されることをお勧めします。

また、インクを固定する器具の周りも丁寧にお掃除されたらいいかもしれません。参考にならないかもsれませんが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。
できるところは掃除してみましたが変わりませんでした。実は年始は放っておいてしばらくぶりでプリントしてみたら、正常に戻っているんです!年末にディスクのクリーンアップやデフラグをおこなったのが役立ったのでしょうかね?ヒマなうちにメーカーにチェックしてもらった方が良いでしょうか?

インクボトルに小さい傷がついてインクが漏れていることが考えられます。

カラー印刷の時に、もれてしまうのでは?新しいインクに変えてみれば正常に印刷できると思います。

ヘッドクリーニング、リフレッシングを何度も繰り返し、30分ほど時間を置いてもう一度印刷してみてください。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。インク交換してみましたが直りません。テストページにも同じ症状がでました。修理しかないでしょうか。突然こうなるなんて....とほうにくれています。

• 0