プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。
結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って
放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて
・お皿などを持っても痛む
・タオルを絞るのも少し痛む
・握力が少しだけ減った
などです。

また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で
倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。
普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので
何か対処法などあれば教えて頂きたいです。

とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

骨や軟骨に異常があるかもしれませんので整形外科に行かれてみてください。

例えば尺骨突き上げ症候群などあります。


>とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。

アイシングはどのくらいしているでしょうか?アイシングもやりすぎると逆効果になります。2日過ぎているならもうやめましょう。患部に湿布を貼って安静です。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので控えましょう。テーピングも原因や方法が分からないうちは避けてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

尺骨突き上げ症候群なんてあるんですね。
初めて聞きました。
FTCCという病名もOKWEBで見て、先ほど見てみたら症状がすごく
似ていました。手首痛と言っても色々な症状があるのですね。
やはりレントゲンは撮るべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 12:01

おはようございます。

 No.4です。

確かに私も同じ疑問を持ちましたが、痛みは突然でした。
といっても、同じ動きをする作業が2週間くらい続く間に「痛いな~」と
思うようになり、続けているうちに益々痛みが増して取れなくなったという感じでしょうか。
私の場合はパンをこねるような手首を反らして台に押し付けて体重をかけるような
作業で痛みがでたのですが、それ以前には日常で痛みを感じていませんでした。
関係あるかは病院の先生にもわからないと言われましたが、同じように手首や指を鳴らす
クセがあり、時々変な感じに曲げてしまい痛みを感じた事はあるのですが
それは一時の事で痛みが続く事は無かったんですよね。

私は造影CTやMRIでハッキリしたTFCC損傷は見つからなかったのですが
尺骨が2~3mm長いだけでも痛みの原因になるとは聞いています。
逆に、もっと長い人でも痛みが出ない人もいるという事でしたので
症状次第な病気なのかな・・・と解釈しています。

指にも痛みがくるとの事ですが、小指と薬指中心に響くような痛みじゃないですか?
私も手首の痛みが増すと、この二本にまで痛みがきます。
手首の動きでコリっとなって痛いのもありますね。ペキっと音がすることもあります。
手を使っていない時は鈍痛~気にならない時もあるだけに油断してしまいますが
やはり安静は大事なようです。

手が使えない生活というのはホントに不便ですので、お互い悪化させないように
したいですよね。。。 どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。またまた回答ありがとうございます!
やはり突然くる病気?なんですね。触っても骨の長さは分かりませんが
(もちろんですよね笑)もっと長い人がならないというのも不思議ですね。

小指と薬指です!正に!時々手首の内側が痛くなったり、甲側が痛くなったり
しますが、指は何もしてなくても痛くなる時があります。

本当にこれは油断してしまいます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 12:43

微熱はないですか?



あるのであれば少し厄介な病気かもしれませんので
ごへんしんください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心配してくださりありがとうございます。
微熱は無いと思われます^^
ただ手首を使いすぎると、指の方まで痛くなってしまい
度々マッサージをしています。

お礼日時:2012/04/04 07:42

尺骨突き上げ症候群で治療中のものです。


症状が似ているので、尺骨突き上げ+TFCC損傷の可能性といった感じかと思います。

尺骨突き上げとは、親指側の骨より小指側の骨が長いために手の根元の骨と
ぶつかり、痛みが出るものだそうですよ。
レントゲンでわかるのですが、専門外の先生だと見落とされる事もあるとか。
近くに手の外科専門がいらっしゃれば、そちらの受診をオススメします。
(参考URLに手の外科学会の会員ページを張っておきます)
安静にして固定がいいのでしょうが、急にお仕事も休めないとなれば
手首用のサポーターで固定し、湿布などで炎症を取る+アイシングは
早いうちにされたほうがいいかと。
尺骨突き上げからTFCC損傷を起こすこともあるので、テーピングでは
固定が不十分かもしれません。

お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jssh.or.jp/jp/about/index_senmoni.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素朴な疑問なのですが、今までなんともなかったのに
急に尺骨突き上げになるのでしょうか。骨が長かったら
今までも少し違和感があっても良いのに、突然痛くなるのですね。
URLまでありがとうございます。ですが、実は今海外に住んでいて
行けるのはあと3ヶ月後なので、どうしても症状が改善しない時に
行かせて頂きます。
今は手首用のテーピングをして仕事をしていますが、やはり痛みますね。
時々「コリ」っという感覚があり、それがまた痛いです。
ヒリヒリしたときもあったので炎症を起こしているかもしれません。

enneagramさんも突然痛むようになったのですか?それとも予兆などありましたか?

お礼日時:2012/04/04 07:40

整形外科で診てもらう事をお勧めします。


筋肉か筋幕の炎症も考えられますが,寝ている間に症状が好転しないとなると,神経からの影響が出ているのかもしれません。
テーピングも正しくやらないと,テーピングをしたから少し無理しても大丈夫だろう。という気持ちが働いて治りが遅くなる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

神経か筋かと私も思っているのです。
動かすと少しピキピキと何かがずれて動く感じがあるからです。
それがまた痛いのです。
テーピングも間違うと大変なんですね。
今週は行けないので来週辺り行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 11:59

子供のころ、膝を曲げ伸ばしをすると鳴っていた。

調子に乗ってやっていた。社会人になってから忘れていたが、中年を過ぎたころに膝に痛みが出て歩けなくなった。ことに階段を下りる時がきつい。整形外科に行ったら膝関節症だと。
親戚のじいちゃんの仲間入りになってしまった。会うと決まってその話がでる。
素人判断せずに、治療を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに素人判断は後々大変な事になりそうですね。
もう少ししたら時間が出来るので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!