プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年野球をしている子供が 眼鏡を掛けるようになり

眼鏡を掛けた場合 ボールが捕りにくいとか、打ちにくい事があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

眼鏡をかければはっきり見えるようになるでしょうが


裸眼と眼鏡とでは距離感にズレが生じます

近視の場合、裸眼の時と比べて
若干物が小さく、遠くにあるように見えます

また、視野が狭まります。
メガネのフレームの中だけに視野が絞られるようになります

そのため、眼鏡の見え方に慣れていない内はどうしても違和感が生じますので、
慣れるまでは捕り難かったり打ち難かったりというのはあり得ます

しばらくすれば眼鏡の見え方に慣れますので問題ありません

これは眼鏡からコンタクトに変えた場合なども同様ですね
視力矯正をしたり、矯正の仕方を切り替えた時は
その前後の見え方の違いでどうしても違和感が生じます


眼鏡だからやりにくくなるという訳ではないですが、
眼鏡に慣れるまではやりにくいという事はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり参考になります。

徐々になれさせていきます

お礼日時:2012/04/03 15:28

 競技種目は異なりますが僕は「眼鏡プレーヤー」の一人で、尚且つ競技によって「眼鏡とコンタクト」を使い分けています。


 「眼鏡」の着用はボウリングの時であり「コンタクト」の装着はラグビーの時と使い分けています。「眼鏡」の時でも仕事やプライベートの時と異なるものを使用します。具体的には古田敦也さんがコマーシャル・キャラクターを務めている「アイメトリックス」です。この製品の特色は眼鏡を設計する時に「使用者の顔を三次元スキャンする」点にあります。その理由として、通常の眼鏡ではフレームにより視界(視野)が遮られてしまいスポーツなどの激しい運動には適さないとの欠点を補正する目的からリムそのものをなくし、レンズをブリッジとテンプルのみで支える形になっています。眼鏡を掛けている側からすれば「眼鏡を掛けているとの感覚がない」軽さと「顔の一部」であるかのような感覚が特色です(実際に古田さんも現役選手の頃には使用していて違和感がないとの話もされていました)。
 野球は動いているボールに対する反応が求められる競技ですから、眼鏡によって視野が狭められることはそれだけでも大きなハンディにもなります。また幼少のお子さんでしたらコンタクトは薦められません。少し高い買い物にはなりますが、できるだけ軽量素材で設計されていて使用する側が「気にならない」眼鏡を選ぶことが大切です。なお「レンズ」にはこだわって、プラスティックレンズそれも圧縮レンズを選択する方が賢明です。ガラスレンズはとにかく「重い」です。
 日本のプロ野球でもかつては「眼鏡の選手は大成しない」などの根拠のない俗説がまことしやかにささやかれていましたが、それも幾人かの選手が眼鏡を使用していても問題がないことは明らかになっています。最初は遠近感の変化に戸惑うこともありますが、それも慣れれば大した問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンタクトも考えましたが あまり 小さいころは良くないとの事で眼鏡を掛ける様にしました。

ソフトレンズにしやので とにかく軽量なものを選びました。

お礼日時:2012/04/18 10:05

 慣れないうちはやりにくいと思います。

特に外野手などで走りながら捕球したりする場合は、普通でも目がぶれてしまい捕り損ねることがあります。後はスライディングなどのクロスプレーが心配です。ただ、古田氏のようにプロでキャッチャーをしていた人もいますので、戸惑うのは最初だけだと思います。

 私はメガネをかけてテニスをしていますが、プレー中に汗で視界がふさがれることがあります。野球はプレーが一つ一つ止まりますので、そのようなことはあまりないと思います。サッカーは眼鏡をしたままではヘディングができません。野球は眼鏡でも幾分はやりやすい種目と言えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は普段の生活の中から 徐々になれさせているところです

お礼日時:2012/04/09 11:37

メガネの種類にもよります。

現に私はメガネをしてますが、レンズの面が小さめでフレームの厚いものですので、半身になって打席で構えるとフレームが邪魔になります(私は外出する時はコンタクトなので問題ありませんが)
スポーツ用のしっかりとしたものを購入すれば何の問題もないでしょうが、おしゃれメガネなんかだったら打ちにくかったり、はっきりと見える視野が狭くなったりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身も 眼鏡を掛けているので 野球のときはおしゃれ眼鏡なので ずれたりして見にくい部分が

あるのですが 子供のは その辺をきっちり考えて 購入しました。

お礼日時:2012/04/05 10:46

まったく問題はありません。

長年野球をやってきましたが、メガネをかけたことでどうこうなんて聞いたことがないんで大丈夫でしょう。また私も後年はメガネとコンタクトをしていますが問題なしです。

ただし現在お子さんは軟式だと思われます。将来硬式に進まれた場合は、ボールが当たるとメガネが割れる危険性がありますので、そのときはコンタクトの使用をお勧めします。

軟式の場合は当たっても少々なら割れませんが、スポーツ用のフレームと強化レンズにしましょう。もし現在一つしかないのなら、ふところには厳しいけど普段用とスポーツ用を分けた方が万が一を考えると心強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速昨日 練習中に眼鏡をつけてみさせたところ はっきりとボールが見え やりやすいそうです。

眼鏡屋さんでも おっしゃるとおり 普段と野球用と 使い分けてみてはと言われましたので

今 思案中です

お礼日時:2012/04/05 10:43

最近は眼鏡のつるにラバーが付いてある


スポーツタイプの眼鏡があります。
普段掛け・野球掛けと眼鏡を使い分けたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただき ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/03 15:27

視力にあった正しい度数の眼鏡であれば、今までよりもボール迄の距離感や動きがハッキリ見えて、野球がしやすくなるはずです。



但し、スポーツ用のテンプルが付いた眼鏡でないと、激しい動きの中で眼鏡枠がずれてしまい、逆に見えにくくて危険な場合も有ります。
また、当然レンズはプレスチックの物が必要で、事故の際にもガラスレンズのような危険性を排除出来ます。

昔、私もゴルフ時に横から飛んできたボールが眼鏡枠に当たる事故を経験しています。
眼鏡をかける欠点として、斜め横からの視野が眼鏡枠の影に入って見えにくく成る事がありますので、その点は注意が必要です。
ただし、逆に眼鏡枠のおかげで眼球を痛めることなく、眼鏡枠が大きく破損しただけで大事に至りませんでした。
必ずしも、眼鏡をかけている事が事故の際に危険ばかりとは言えませんので、お子様には適正なレンズとスポーツに適した眼鏡枠をお与えになり、野球を楽しませて差し上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/03 15:47

眼鏡をかけていたプロ野球選手もいますし、そんなに影響は無いと思います。


ただ、ボールが当たると危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気をつけながらやらせます。

お礼日時:2012/04/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!