電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父が亡くなり、祖母が遺族年金の請求をしました。
この金額についての質問です。

祖父は、厚生年金から、退職年金で約250万、厚生通算老齢年金で約75万、合計325万
の年金をもらっていたようです。
祖母の、遺族年金は、
老齢基礎(祖母本人の)30万、遺族厚生年金104万、寡婦加算46万、合計180万になると言われました。

遺族年金は、祖父の老齢年金の約「4分の3」と聞いたような気がするのですが、
上記の金額は少ないということはありませんか?
(325万×3/4=243万になりますが・・?)

祖父は公務員であったので、共済加入の期間がありますが、
日本年金機構年金事務所に遺族年金の請求に行ったときに、「共済の分もあわせてこれです」と言われたそうです。
共済分を別途請求する必要があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>上記の金額は少ないということはありませんか?

>(325万×3/4=243万になりますが・・?)

報酬比例部分の4分の3ですから325万円ではありません。

>共済分を別途請求する必要があったのでしょうか?

年金証書があったはずです。それによって共済組合に請求する必要があるかどうかわかります。

たとえば、NTTの恩給部分がある、あるいは職域加算があるとか・・・。

(共済組合はNTT/JR/JTのいずれかとして答えました。)
    • 0

>祖父は、厚生年金から、退職年金で約250万、厚生通算老齢年金で約75万、合計325万

の年金をもらっていたようです。

旧法の受給者だったのでしょうが、厚生年金から、退職年金で約250万、厚生通算老齢年金で約75万??内容がおかしいです。退職年金は共済組合からではありませんか。

通常、例えば死亡時高齢で年金受給中に亡くなられた場合、
なおかつ共済年金もある場合は、遺族共済+遺族厚生の併給となります。
すなわち共済組合及び年金機構へ請求が必要となります。

>日本年金機構年金事務所に遺族年金の請求に行ったときに、「共済の分もあわせてこれです」と言われたそうです。

ないと思います。年金機構では共済の分の代行はしていませんし、金額もわかりませんから。
共済の手続きされてないのでしょうか?

また、金額の計算について単純に4分の3の計算とはなりません、定額部分が含まれています、それにしても、金額には違和感がありますが。
ここでは、お父さん・お母さんの年齢、加入期間、金額などの情報はわかりませんから、断定はできません。

結論として、年金機構及び共済組合に確認してください。
    • 0