[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

年齢83歳の元国鉄職員です。
国鉄共済の年金が平成9年に国鉄からJRに変わったため、国鉄共済はなくなり
厚生年金に統合されたはずですが、詳しい方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

JRになってからもしばらくはJR共済でしたが、厚生年金に統合されました。

統合の経過措置として「共済で受給開始した被保険者は年金3割カット」「被用中は平均標準報酬月額制度に移行」(共済の受給基準は「離職当日に適用される」俸給表で支給だから、約5割減に)。
その後物価スライドが凍結されていましたが、自民党政権末期に予定物価率に到達してスライドが解除されました(だから民主党政権の2年連続スライド減は適用された)。
    • 5

沿革について次の通りです

http://www.jrkyosai.or.jp/enkaku.html

なお組合はいまでも存続してますのお問い合せは下記の電話番号へどうぞ
http://www.jrkyosai.or.jp/index.html
    • 5