アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから託されたM/Bがあり、一部黒焦げて全く機能していない状態です。
このM/Bに手が掛かる分、愛着が有りまして
焦げた部品を交換できれば一番良いのですが、当方は電子部品に関する基礎知識が無いため、この部品の型番がよくわかりません。

M/BはASUSのA8N-Eです。
焦げた部品は一部だけ番号が読めるため、M/B上で同じ物を探すと1つだけありました。
それが写真に写っている物です。
3310
H 5
49 38
と、読めるので色々検索し、調べてみましたが、当方の知識ではダメでした。

もし、この部品のデータをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
また、互換品・代替品についてもアドバイスして頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

「M/B トランジスタの型番が知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

M/Bが本業じゃないので確実とは言えませんがこれだと思います。

これが燃えたなら負荷側に異常あるか基盤のパターンも燃えてるような気もしますけど。

参考URL:http://www.datasheetcatalog.org/datasheet/sanyo/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

少し説明不足でした、燃えると言うよりは、クラックのような亀裂がほとんどであり、熔解している部分は中心点の一部のみです。
プリント面やコンデンサ等は目視ですが、異常は見当たりません。
当方も問題が起きる状況を目の前で確認してはいませんが、何か作業中(掃除?)に起こったそうです。

電圧・導通等のテストなどを行った際に、ソース・ゲート・ドレイン端子間の結果は問題有りましたので、一度MOSFETのパーツを交換してから考えてみようと思います。

データシート非常に助かりました、有難う御座いました。

No1さんの回答通り、トランジスタではないと思いますが

それを交換しても 電源を入れたとたん また焼損と言う可能性が多分にあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

諦める覚悟は有りますので、今回は勉強を兼ねて交換してみたいと思います。
もしも上手く行けば、最高ですね。