プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の車がノッキングしていて、トヨタで診てめらったらしく、見積書に
コンティニュアスリバリアブル リビルト トランスアクスルナンチャラカンチャラ滅茶苦茶長い、ASSY(トルクコンバータ ナシ)249,800と書いてましたが、他にも14項目ぐらいの計算でこれが中古の部品の見積書といわれたそうですがさっきウェブでみたら新品価格で中古のだと40,000と出ました。明らかにウソですよね?年寄りだからと、ボッタクられてませんか?この値段が中古ではないですよね?これはどこが悪いと思われますか?やはり車屋は女や老人だと、足元を見てくるんでしょうか。確実に、新しい車を売りつけようとしてる気がしてるんですが、どう思われますか?。

質問者からの補足コメント

  • 警告灯は出ていません。

      補足日時:2023/11/02 01:20
  • トヨタではなく他の個人店で見てもらったほうがいいのでしょうか?自分も詳しくないので、ウチのじいさんが昔整備士の資格を取ったことがあるとホラを吹いているのでどうしようもないですかね。ただ、1年半でここまで買ってすぐ不調になるとは思いもしなかったので聞いてみました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 01:51
  • トヨタの中古車販売で買ったのかも知れませんが、最近短期間で4台乗り継ぐようになっていて不経済だなと思ってしまいます。1台は母が墓場で居眠り運転をしてみぞにはめてしまい左のミラーが取れてしまいズルズルと落ちていき同乗していたわたしも墓場で4時間、誘導していた警察は飽きて帰ってしまうということがありこれは自損でお釈迦にしてますが他は大事には至っていません。

      補足日時:2023/11/02 01:58
  • 母の職場ではビックモーターか?と
    言われたそうです。

      補足日時:2023/11/02 23:37
  • 分からんから聞いてる寝が何が悪いのか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 00:09
  • やはり買い替えですかね?。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 00:18

A 回答 (10件)

CVTが故障しているのかどうかは私の判断は出来ないです。


現車を見ているわけではないですからね。
ディーラーさんの言ってる事は信用できるかどうかは微妙。
私の身内も、車のエンジンが不調になったのでディーラーに出したら
直らないから、買い替えですねとか言われたみたいです。
エンジン不調が直らないって事はないと思いますけどね
ディーラーがそういうのなら、民間整備工場とかに行って
見てもらえば、同じ事を言うのかどうかです。
他の車屋がみんな同じ事を言えば、ディーラーの言ってる事は嘘ではないし
ノッキングの原因がCVTとはまったく関係ないのなら、ディーラーが
嘘を付いてるって事にもなるので、やるべき事は
何件か車屋さん回ってみて、なにがおかしいのかの原因を突き止める必要があると思います。
車業界は、今は儲かっていませんから、客からお金をむしりとろうとする
業者がたくさんいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近あくどい会社が多いですよね。
一応参考にさせていただき本人に伝えました。

お礼日時:2023/11/03 23:18

貴方が No.1 の回答欄のリンクに貼り付けているリンク先を見ましたが、今回の修理対象とは全く関係ない部品のリンクでしたよ。

合ってますか?

他の方も書いている通り今回の修理対象は CVT です。CVT は自動車の中ではエンジンの次に重要な部品と言っても良いくらいで、248,000 という値段も妥当なものです。

直感的には、そのトヨタのディーラーは変な事は言ってないと思います。真っ当な商売をしていないとトヨタのディーラーなんて、あっという間にトヨタ本体と契約停止になってしまいますので。もうちょっとトヨタブランドを信じてみたら良いと思います。
    • good
    • 0

Dの診断が嘘だと思われるなら別の車屋で診断してもらえば良いのでは?



そもそもの説明が出来てないので貴殿のスキルでここで聞いても時間のムダです

車の修理は病院と一緒で信頼関係なしにできません

>1台は母が墓場で居眠り運転をしてみぞにはめてしまい左のミラーが取れてしまいズルズルと落ちていき・・・
新車を買っても同じ事なので不経済の原因はお母さま自身に有るんですよ
いちばん重要なソコに気付かないと新車にしても同じ
というか個人的には運転しない方が良いレベルのドライバーです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカにするなよクズが。

お礼日時:2023/11/03 00:10

トヨタは地場企業がトヨタの名前で営業してますからトヨタ直営では有りません。


まあビッグモーターとよりちょっとマシと思った方が良い。
他の整備工場でも見積もりをして貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビックモーターかといわれたそうです。
ビックモーターがtoyotaと言っていても皆、騙されますよね?もう、分からない者からカツアゲしてほしくないです街路樹ばかり燃やしやがって。ムカツク。

お礼日時:2023/11/03 00:12

一度ディーラーにクレームを入れてみては?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
そうしてみます。
最近トヨタも変わってしまって
最初の自殺してしまった担当が凄く良いハムの人だったので惜しい気分です。

お礼日時:2023/11/03 00:14

普通の金額です。


https://www.monotaro.com/g/03745284/
結局、知識のない連中がネット情報だけで知ったつもりになって業者を批判するのが痛々しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンタも知らんやろ!。

お礼日時:2023/11/02 18:03

そのナンチャラカンチャラの部品は、CVTの事ですね。


248000円の価格は、リビルト品です。
新品ではないけど、中古品を分解して、消耗品だけを新しくして組み立てた部品ですので、オーバーホールして、綺麗にした部品って事です。
リビルト品は、多少、保証期間もあります。
中古品よりも、リビルトの方が品質的にはいいので、妥当な値段だし
ボッタクリではないです。
新品は、もっと高いですよ。
多分、40万円くらいはするかと。

CVTのオイル交換とか、定期的に行なっていなかったら100%壊れますからね。
エンジンオイルの交換はするけど、CVTやらない人って多いから
先にこっちが壊れてしまうわけですね。

https://www.monotaro.com/g/03745284/

CVTリビルト248000円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ふつうそんなところこわれますか?
今までこの数年4台も買ってますが、
CVT異常は言われたことがないです。

お礼日時:2023/11/03 00:16

個人的な経験では、ディーラーがそれほど悪どいと思った事はありません。


しかし対応内容で松竹梅があった場合、どの内容が記載されているかは担当者とよく話す必要があります。
話をしてもよくわからんとなった場合、相手にお任せするしかないのは大手や個人店でも一緒でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積書を見た感じ全て新品の部品の取り換えになっていて中古の部品ではないことだけは分かりました。後、ガソリンの減りがはやいとおこっていたのでオイル交換に行けばと言ったことがあり、そこから雪崩れるように調子が悪いです。逆にオイル交換でなにかされたんじゃないか?うちのじいさんが、溝に落とした時に致命傷をやったんじゃないか?とかですね。見た目は、新品みたいですけど、やはり走行距離がありますんで、最近のはAトラップやBトラップが、見れなくなっていてタコメーターもないデジタル表記で分かりにくいです。車をそんなに作ってないとか、言われた。


とか言うのでこれは販促も込めて車がないと困るのに足元を見られているような気がしました。

また警告灯は一切点いてなくて、
一体どうなっているのか、整備士でも無いのでわからないです。一応、他の整備会社も勧めてみますが今日、車庫入れしたかんじ非常に状態がよく感じない異臭がする、何かが漏れている感じがしましたのでかいかえも視野に入れて、勧めてみます。

お礼日時:2023/11/02 04:33

貴方が回答欄で貼り付けておられるリンクですが、ウイルス対策ソフトが安全と判断できなかったのでアクセスできませんでした。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題のないサイトですブラウザバックで表示されます。曖昧なというのはどの点でしょうか?自分も詳しくないので指摘していただけたら。

お礼日時:2023/11/02 01:42

質問文が曖昧すぎて回答できないです。



そもそも ASSY というのは複数の部品を組み合わせたものを指す言葉です。部品単体は ASSY とは呼びません。貴方がネットで見た4万円は ASSY の価格なのですか? それとも部品単体の価格なのですか?

また 249,800 には工賃は含まれているのですか? ネットで 4 万円で部品を買っても構いませんが誰が工事するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://myth.temaru.best/index.php?main_page=pro …
とかにあるように、248,000もする価格ではないし、工賃に20万もするんですか?。

お礼日時:2023/11/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A