いちばん失敗した人決定戦

http://hiroba.chintai.net/qa6978751.html
こちらでも質問したものです。
前回はありがとうございました。

食べ終わったらフォークは上向きにすることはわかったのですが
スプーンの場合も上向きにしたほうがいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

凹面を上向きにしたのでよいです。

スープカップの受け皿があるなら、手前に横にして置く。

コーヒーや紅茶の受け皿なら、向こう側にやはり横にして置く。  

わからないなら、ウェイターに尋ねるのは寧ろ良いこと。

でも、あまり堅苦しく考え過ぎないことです。イギリス式、フランス式、アメリカ式とマナーは違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

>凹面を上向きにしたのでよいです。

とても分かりやすい表現です。ありがとうございました。

もう一つ。

フォークは、刺して食べるのと、掬って食べる二通りがあります。刺すのはお解かりですが、掬うのに苦労されるようです。手を持ち替えればいいのです。左手で全部出来なきゃ、右手に持ち替えてください。遥かにスマートです。
ご飯も、右手に持ち替えて、掬って食べます。フォークを左手にしてフォークの背にご飯を載せて食べるのは日本人と、イギリス人だけです。右手に持ち替えてください。

フォークの背に乗せるのは、イギリス人に多いですが、イギリス料理は、欧米料理で最低料理のがさつ料理と認識してください。料理の本場は、イタリアとフランスです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

食べ終わったスプーン位置は、お皿の手前で、持ち手は右で、横にします。

上向きに置くのは、スプーンもフォークも同じです。

ナイフフォークは、右下から左上への斜めに置きます。ナイフの刃を手前に、フォークはその前にフォーク部分を上向きにします。
残り物があったら、ナイフフォークの先へ、お皿の縁のほうへ片づけておきます。

間違っても、フォークの背中に食いものを載せないで下さい。馬鹿チョン日本人の真似をしたそのまねで、欧米人には、ピエロに見られます。
    • 0
この回答へのお礼

スプーンのフォークも上向きなのですね。ありがとうございました。