電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とモロコシの正しい食べ方を教えてください。

A 回答 (4件)

マナーはあります。



お皿の上にトウモロコシが乗せられていて、ナイフとフォークが添えられている場合は、
・左手にフォークを持ちトウモロコシを軽く抑えて、右手に持ったナイフで厚さ3~5cmくらいに輪切りにする。
・輪切りにされたトウモロコシを寝かせる
・左手のフォークで輪切りの中陰部を軽く抑えて、右手のナイフで実をそぎ落とす。
・そぎ落とした実を、フォークに乗せて、食べる。このとき、フォークは右手に持ちかえても良い。無理して左手のフォークの外側にのせて食べることはない。

ポイントは、優雅に行なうこと。
・一切れずつ処理する。一気に何個も輪切りにしない。
・食べ終わった後、お皿の上が乱雑になっていないで、きちんと整理されていること。

バナナやトウモロコシが一皿で出される場合は、たいていマナーを試されていることが多いですから要注意です。
    • good
    • 1

道民です




とうきびの食べ方なら知ってますが?
    • good
    • 0

北海道民です。



まあ、どんな食べ方してもそもそもマナーを厳密に問われるところではとうもろこしは出ません(笑)
豪快にかぶりついてもいいですが、そうするととうもろこしの皮が歯の隙間に挟まるので後で困ります。
一番後腐れなくて綺麗な食べ方は縦一列だけひたすら手で一粒一粒剥いて2列め以降は親指全体で横に動かしてボロっと取る形が、
一番歯に影響もなく綺麗に食べられます。

イメージ的にはこんな感じ。
http://ameblo.jp/funaoka-p/image-10609016934-106 …
    • good
    • 0

有りません


普通はマナーなどを言うところでは出しません
出てきてしまったら、
おそらく輪切りに成って居ると思うので、
縦にしてフォークで、上を刺して、ナイフでコーンをそぎ落とすように、して落とし終わったらそれをフォークで食べてください
マナーの中に、美味しくそして綺麗に食べると言うところが有りますので
そちらを考えると上記の方法に成ると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!