アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。
以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。
今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。
おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか?
ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

簿記を持っているなら、次に給与計算の仕方みたいな本を買って


一連の手続きを理解しておくと良いでしょう。

会社には通常顧問税理士がついています。
解らないことを質問し易いように、顧問税理士を紹介してもらって
気軽に電話できる関係を作っておくことも大事です。

素人が一番やってはいけないのは、解らないことをここのサイトで
質問すること。
会社のお金の問題を得体の知れない人間にアドバイスしてもらうことが
最も危険です。

ロクに簿記も理解していない者が、そこそこの規模の会社で経理を回してたとか
管理職を自称できるのがこういうサイトです。
信頼できる回答者とそうでない者の見分けがつかないうちは、こういうサイトは
あてにしないのが賢明です。
決算書の作成責任は会社そのものにあるのに個人に賠償請求が来るとか
そんな馬鹿な話がある訳はありません。
解らない事は解らないとはっきり言うのが大事です。
大よそ企業人とは思えない人間の妄言に振り回されないようにお仕事を頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

しっかりと勉強していきたいと思います!

お礼日時:2012/04/06 19:23

私も30人くらいの会社の経理を一人でしていました。

経理事務は初めてで、前任者からの引き継ぎもなく、最初は結構失敗もしていました。簿記資格は持っていますが、実務は全然違ったりします。

私は、経理実務の本を買ったり、ネットで調べたり、経理実務の講習会に参加したり、社長が経理を知っていたので聞いたり、あとは担当の税理士さんと社労士さんがいたので電話で聞いたり、覚えるまで本当大変でしたが、やりがいがあって楽しかったです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強していきます!

お礼日時:2012/04/06 19:21

まず、日商簿記検定試験1級合格者であっても、未経験者が、企業規模や従業員数等などを一切問わずに、経理業務を担当されることは、企業倒産や税務署からの追徴課税等などを招く、第一の大きな大きな要因だとしか書けません。


◎経理業務を一人で(社長が手伝われるとしても全く無意味)担当するには、最低でも、日常業務の現預金等の入出金などの処理から決算申告業務までを、最低でも、7~10年以上のしっかり経験者した人のみしか確実に出来ないと断言致します、敢えて。
※恐らく、業務遂行されて、なんらかの未処理や処理ミスなどを発生した場合には、勤務先から、多大なる損害賠償などの請求が課されることと十二分に覚悟した上で、業務にあたられる事が義務です。
※経理業務の初歩から、決算申告書作成までが出来ない者が担当することこそ、危険極まりない職種そのものなのです。
◎質問者自身が担当すると書かれていた箇所を読んだだけで、全身に鳥肌が立った次第です。
勤務先の責任は一切ありえません。採用に応じた質問者自身だけの責任追及となります今後、入社した以上はです。

なにから勉強で片付けられることでは全く、一切ありえないことだと痛感致す限りです。
一度、高額の損害賠償請求を味わうこともいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね
不安でいっぱいです

お礼日時:2012/04/04 22:39

(1)給料(含む時間外)ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与


(借方)(1)給料0,000,000/(貸方)A未払費用0,000,000

☆未払費用・・・・後払い費用ともいわれている。何故なら未払費用は継続的に役務の提供を受ける一定の契約にしたがい,すでに役務の提供を受けているにもかかわらず,まだ支払日が到来していないため,これに対する対価の支払いがなされていないものをいいます。『例えば2月20日締めの2月25日支払い。また2月末日締めの3月10日支払いの場合。』

(借方)             (貸方)
A未払費用0,000,000/(2)預り金  000,000・・・・期日に納付
                  (3)預り金  000,000・・・・期日に納付
                  (4)預り金  000,000・・・・期日に納付
                  (5)現預金0,000,000・・・・期日に支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計  0,000,000   合  計0,000,000

大丈夫です。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・・・・これらを常に心がけて実行すれば十分できます。私は100人以上の人数分を1人で労務関係・仕訳処理・会計・経理処理をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100人以上!すごいです!
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!