プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷金礼金なしのペット禁止マンションに2年住んでいます。
半年前に猫を飼ってしまい、今はペット可の引越し先の家を探しているところです。
6畳のワンルームと2畳のキッチンで家賃が9万円です。
壁の所々が猫の引っ掻き傷でボロボロになってしまったため、退出前に自分で他の業者さんに頼んで壁紙を張りなおそうと考えています。
が、他の業者さんに頼んだ場合、業者さんは家の壁と同じクロスを探し、張り直すものなのでしょうか?
もし、違う壁だったら退去時に立会人にが気づいてしまいますよね?
また、勝手に他の業者さんに頼んで大丈夫なのでしょうか?

無知ですみません;
ご意見いただけると助かります;

A 回答 (5件)

 無理です。

諦めて正直に言ってお金を払う方がいいでしょう。

 私も退去後に請求書が来たことがあります。猫を隠れて飼っていたから。
 でもワンルームで7万円くらいだったかな?

 ひっかき傷ではなく、畳の下に入り込んだ猫の毛と匂いでのクレームでした。

 敷金はその為にあるのですから、却ってその方が安いかも。ネコを飼いたいから引っ越します。で正直に申告する。

 でも爪とぎはやめさせないと・・・・・。次でも同じことになりますよ。
 
 我が家の猫さんは柱や壁などには爪をたてないし、マーキングもしません。鳴かないし。

 アパートで飼うならそういう良い子に育てないと。爪とぎ器は段ボールですが猫には必需品です。
    • good
    • 1

こんにちは。

ペット禁止のマンションでペットはまずいですねえ。
クロスなどの張り替えプラスハウスクリーニング(部屋の丸洗いみたいなもの)
この2点で10万円位から。これで済めばいいのですが、ペット飼育がばれて
違約金を取られる可能性は否定できませんのでこの分も契約書を確認して置いた方が良いかも知れません。
もし、違約金想定として家賃の1か月分位から何処まで払わされるかが少し不安です。
最低でも30万円位は用意しておいた方が良さそうですよ。
    • good
    • 0

柱なんかはどうでしょう。


スプレイはしなかったでしょうか。
これらがあるとちょっと隠し通すのは黄色信号かもしれません。
柱の補修は少々値が張りますし、オシッコの完全な消臭はかなり難しいです。

壁紙程度ならその部屋一つ張り替えておけば、元の柄なんか覚えてる人は
まずいないでしょうし、使った感が無かったとしてもそれはそれで向こうは
好都合ですし、「動物飼ってましたね」と詮索されることなどないと思います。
罰則かなんかあって動物飼った人は30万とかなら血眼になって形跡を探すこと
あるかもしれませんが、綺麗で臭いもない状態なら次の住人の方に迷惑もかかることは
ないんだからそれで十分だと思います。まぁ家具の移動とかいろいろ困難はあるかもし
れませんが。

誰が来ても使える部屋の状態ならあまり心配しなくてもいいと思います。
立会人の方も恐らく仲介の人でしょうし、「動物がいたか」という点はあまり重要では
無く、補修やクリーニングに余計なお金をかけないでも使える部屋になってるか、が重要
なはずです。突拍子もない罰則が無いことお祈りします。

露見してしまった時は、指定の業者に張り替えさせるとか言いだす可能性もあるんですが、
その場合仲介屋に紹介してもらってその業者に施工してもらっておいたら安全かもですね。
それも引っ越し予定になるべく近い日に施工ということで。

考えるとキリがないですけどそれも猫との縁でしょう。やるだけやったら天命を待つしかない
かな。露見したら嘘は言わず素直に事情話してこういう補修はしました、経済的にも厳しいので
これで勘弁してください。ですね。

参考にもならなかったもしれませんがよく気持ちわかります。最悪全部相手の言い分飲む気で。
「お前ほんっと厄介かけよって、今度から晩飯はお前が作れよ」と同居猫に言っておいてください。
    • good
    • 1

>業者さんは家の壁と同じクロスを探し



時間に余裕があるのですか?
メーカーの型番などがわからなければ
全く同じものは用意できません。

部分的に貼り替えれば色あせの差でわかるでしょう。
全面的に変えても経年劣化してませんから
使った感がないから不自然です。
    • good
    • 0

>他の業者さんに頼んだ場合、業者さんは


>家の壁と同じクロスを探し、張り直すものなのでしょうか?

 それは 頼んだ業者さん次第かと・・・
頼む業者に聞きましょうね~

>もし、違う壁だったら退去時に立会人にが気づいてしまいますよね?

 そりゃ~
立会人にもよるでしょう
 誰でも気が付くような違う「壁紙」と
一見すると同じに見える「壁紙じゃ条件が違います。

>勝手に他の業者さんに頼んで大丈夫なのでしょうか?

 頼む前に仲介業者?(不動産屋)にでも聞いてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています