プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいもの)の傷はひどく目立ったところはありませんが、軽く引っかいたあとは結構あります。(遠目には分からない程度)
フローリングもひどく目立つ場所はありません。普通に生活する上でつけてしまった傷はあります。
早々に去勢したのでマーキングはしていません。
10畳ロフト付の物件です。敷金は3か月分払っています。

出来るだけ原状回復はするつもりですが、総クロス替えなどの修繕費は覚悟しています。素直に飼っていたことを説明して損害の賠償をする旨報告するつもりです。
出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
できれば具体的な金額を教えてください。
また、修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

自分勝手な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。
(親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。)

A 回答 (6件)

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、


余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円から20万円、
通常より多少念入りのクリーニング代7万円、
脱臭費用に10万円程度を考慮されるといいかと思います。
その他に新しい場所への引越し代などを考慮して
50万円がある程度の目安になるかなと思います。

床の匂いがひどいなどがあれば張替えが必要なので
100万円かかる可能性もなくはないですが。

分割払いは無理でしょうし、交渉は難しいと思います。
大家さんはすぐ治して次の人に貸さないと収入が得られないので。
分割払いを希望される場合、通常の融資をどこかで受けて、
大家さんには一括で支払い、返済は融資を受けた会社にする
ということになるかと思います。
    • good
    • 4

10畳ってことなんで、5m×4mとして、


クロス、1300円/平米とすると、5m×4m×3(高さ)×2(面)で
1300円×120だね。窓などのクロスの不要部分は天井分で相殺。
ガラもののクロスだとガラ合わせに余分な寸法要求されることもある。
フローリング張替え。5000円/平米とすると、5m×4mで
5000円×20だね。

>出来るだけ原状回復はするつもりです
なら、部屋を念入りに掃除機をかけてみる。掃除機で猫の毛が取りきれないことが判ると思う。キッチンやトイレ、風呂、玄関、ベランダも同じように掃除が必要。
自分でできるかどうか試してみればよい。
実際、業者が掃除するとなると5000円/時は取られる。
時間は素人の半分以下で済むけど・・
普通は、他のクリーニングと同時にやるんで2000円ぐらいで計算すればいいかな?

>猫は犬より匂わないし、しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
匂いの質は違うが、匂う。1年も飼っていれば染み付いている。
染み付いた匂いはクリーニングで落ちない。一時的に溶剤などの匂いでごまかすだけ。(だから「だいたい」と回答されていると思う)

まあ、大家さんの気分しだいだね。即刻退去、もしくは薬殺がいまできること。
    • good
    • 10

#1って最悪!



自分たちは違法行為をしておいて、都合のいい法だけ持ち出すような
最低の人種ですから、そういう回答を真に受けないほうがいいですね。
クロス代がメーター600円?それは材料代でしょ。
ふざけてるのはあんたとその一族です。
いろいろ苦しいから大家さんが過剰請求なんて、つくり話じゃないの。
盗人猛々しいって言葉通りですね。

修繕費用なんていくら文章で状況を説明されてもわかりませんし、
それでいくらくらいですなんて根拠のない回答など何の役にも
立ちません。

先に飼い始めてから引越ししようと思ったなんて考え方が
そもそも間違っています。
親からの援助がないから、大家さんに迷惑かけていいって
思ってるのですか?
足りなければ借金してでも払うべきですよね。
サラ金だろうと闇金だろうと借りてでも相手側に迷惑かけないでね。

>近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。
>野良猫が多い地域に住んでいます。

意味がわかりませんね。

丁寧で真面目を装っているつもりかもしれませんが
そんなの文章の上っ面だけですね。
苦情が出なくて野良猫が多いんだから多めにみてくれって
言ってるようですね、ああやだやだ。

違法行為とその助長で、この質問と#1は削除されたほうがいいですね。
#1なんてアクセス禁止でいいね。
    • good
    • 11

 大家しています。



 私のところでは『ペット可』ですが、それでも契約に違反して複数飼いされた時は余りの臭いの酷さに原状回復に非常にお金がかかりました。以後は『猫不可』にしています。

 まず、ma_h 様のご回答にあるように、『ペット不可』を信じて越してこられたペットアレルギーのある方への賠償は上限なんてありません。もし亡くなられた場合の補償なんて、数千万かも知れませんし、億の桁を請求されるかも知れません。本当は『未必の故意』で刑事罰まで必要と思います。

 『隠せる』なんて無責任な回答を書く方もおられるでしょうが、昨今ではこの手の補償で大家や業者が苦労することも予想されますので(アレルギーが出れば即訴訟という風潮ですから)、原状回復の際にクリーニング業者さんやリホーム業者さんも注意怠り無くしているでしょう。必ずわかることです。

 私のところでは先の複数飼いの際には、設備としているエアコンの交換や、通常はしない?排気ダクト内の掃除、尿?や臭いの染み込んだフローリングの交換、クロスの交換、カーテンレールの木製の被いまで疵がありました。また、オゾンによる脱臭等々で100万を超えました。

 勿論、質問者様の経済状況なんて回収するほうには関係はありません。業者さんの支払いが分割で可能とお思いですか?補償金が発生した場合にその分割をお願いできますか?ローンを組むのは支払う方でしょう。
 大家さんは裁判しても回収するでしょうし、ma_h 様の言われるとおり、法が保護するのは法に従っている方だけですから、大家さんにすれば必ず勝てる裁判になるでしょう。こんなので負けたら、もしその部屋でアレルギーで死んだ方が出たら、裁判所が補償金を払わなければなりませんからね。人の生死を、『他人だから』と余り軽く考えない方が良いです。貴方は『未必の故意』で人を殺すかも知れないのです。
    • good
    • 6

元業者営業です



ハッキリ言って論外です。
貴方の行為も#1さんの回答も。

禁止物件にもかかわらず、ペットを飼っておいて「しらばっくれる」ように(預かっていると言う)なんておかしくないですか?

ニオイが無いからOKとかいう問題ではありません。
また、見た目がごまかせる(ホームセンターのクレヨン)なんてのもお門違いです。
動物はアレルギーの問題が有るから「不可」なんですよ。
ペットアレルギーを持っている人が「ペット不可物件」と信じて借りた場合、最悪命の危険すらあるんです。


故に、ペット可物件のオーナーさんは新規賃借人募集時は、特別な薬品を使ったクリーニングを施します。

今はまだバレていないとの事ですが、バレた場合は「即退去」を求められても仕方ありません。
賃借人が保護される「借地借家法」も「違法行為(今回のケース)」をしていた場合は、当然「保護対象外」です。
国交省のガイドラインもそう。
我が国で法律の保護を受けられる人は「法律を守っている人」のみです。


ご質問文を拝見する限り、貴方はとても常識的で真面目な方のような印象を受けるのですが、なぜこのような「愚かな行為」をしてしまったのか理解に苦しみます。

>出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?

部屋の広さ次第ですが、ハッキリ言って「数十万」です。

>修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

これは殆ど無理ですね。

>親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。

なら、尚更ルールを守って生活すべきでは?
自分の都合でルールを破って「親の援助が無いので」なんて通用しませんよ。

厳しい言い方になりましたが、気休めを言っても仕方ありませんし、「それだけの事をしている」という自覚を持ってもらいたいと思います。
結論としては手放すしかありません。「猫」か「部屋」かを。
貴方にとってどちらが大切か?それを決めるのは貴方です。

このまま「猫」も「部屋」もとおっしゃるのなら「救いようがありません」。
どんな結果になっても誰も助けてくれませんよ。
    • good
    • 8

猫はほとんどわかりませんよ。



知り合いに不動産屋がいますが、犬と違ってそんなに匂いがないので
先に猫を移動させていて、引渡しの時に何か言われても

親が病気をして短期間預かっていたなどと言われると
それ以上いえないようです。

飼ってはいけないけど、預かってはいけないということはないので・・・


また、クロスの張替えをするのであれば、クロス屋さんに直接頼むと
今の相場は1メートル600円くらいですね。

床は、ホームセンターに床の補修用のクレヨンが売っています
それでほとんどわからなくなります。

基本的には、クロスや床は家主の負担ですので
気にすることはないのではないでしょうか?

まじめな方のようですので、正直に猫を飼っていたと話をしたとしても、
敷金と言うのも基本的には、何もない場合(故意に壊したなど)は返還されるべきもの
ですので、それでまかなえるのではないでしょうか?

ご存知の通り、あちこちで敷金の返還請求の訴訟が行われています。


私の義理の父親も、猫を飼っていまして(禁止物件です)
相当、むちゃくちゃな猫だったので、柱や敷居が傷だらけでした
ある程度のお金は必要だと覚悟はしていましたが、
敷金80万円の物件だったのにかかわらず、追加で100万ほどの請求をされました。


あまりにもふざけているので、私も建築関係の仕事でしたので
各業者を呼んで、見積もりしてもらいましたところ、26万ほどの見積もりでした

その見積もりを持って、家主と話をした結果
結局、家主が物件の支払いが厳しく、無茶な請求をしたのを認めましたので

敷金も返還、補修費もいらないということになりました。


相手が、素人だと思ってそういう無茶を言ってくる家主もいるので注意してください。

納得できない金額の場合は、他の工務店に見積もりを頼むのもいいと思います。

また、国土交通省が賃貸住宅の原状回復のガイドラインというのを大成出版社というところから出していますので参考になると思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A