アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去費用ついて現在アアパートで住んでるのですが、猫が壁をボロボロにしてしまいました。退去費用はどのくらいかかりますか?猫を飼われていた方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    猫は3匹まで飼育許可をだしてもらってます。
    家賃は月4万です。外見的にもかなりボロボロのアパートで、部屋の状態ははじめからそこまで良くはなかったです。ただ、壁をボロボロにしてしまったのは事実なので、退去費用がきになっております。

      補足日時:2020/09/10 08:19
  • たくさんのご回答ありがとうございます!

    1番はじめにお答えしてくださった方にベストアンサー失礼します。

      補足日時:2020/09/10 13:35

A 回答 (8件)

許可を取っての飼育だったのですか・・・。



敷金は何カ月分でしたか・・・。
「退去費用ついて現在アアパートで住んでるの」の回答画像1
    • good
    • 1

飼育可なら大したことないと思うが、ペット飼育者専用ではないよね。


傷より臭いはどう?
飼育者のあなたにはわからないと思うけど。
次の入居者がネコ嫌いの可能性もあるよね。
つまり大家としてはニュートラルな状態まで復元しなければならない。
消臭剤でごまかせるレベルか、傷の無い部分までクロスや内装をリフォームするレベルか…

ネコ、オシッコすごく臭くない?
トイレはきちんとしつけていた?
飼育可、とは飼ってもいいけど獣舎としていい、ではないから。

これは不特定多数にアンケートを取ってわかることじゃない。
退去のときに大家または仲介の不動産業者からの話を待つべし。
    • good
    • 1

猫を飼っていたので壁のボロボロには共感するところ。


飼っていれば多少の差はあってもどうしても爪とぎしちゃうしね。

飼っていればどうしても出てしまう程度でも、賃貸の場合は重過失にあたるのが本件の辛いところ。
壁の材質にもよるが、「部屋の状態がはじめからそこまで良くなかった」---つまり入居時にすでに壁が経年劣化していた状態だったとしても、これは全額負担となる。
古いクロス(ガイドラインでは6年で1円に減価)でも、ネコによる損害の場合はガイドライン通りにはならない。
ペット飼育は普通に使用した場合とはみなされないから。

そういった前提を踏まえて。
クロス”だけ”ボロボロの場合は諸費用などもいれると1㎡あたり1000~1500円くらい。
下地のボードまで交換になったら1枚張り替えるのでも2万円~というところ。
砂壁だと補修は難しいだろうから1面単位で塗り替えになるとして5万円~か。

数万円から20万円くらいじゃないかな。
すごーくざっくりの金額だけどね。

退去時に修繕を貸主側に任せるよりも、居住中に自分で手配して直した方が安く済む場合があるよ。
借主負担(つまり弁償)で見積もりを取るので、貸主や管理会社が良心的に価格交渉をしてくれるとは限らない。
管理会社に依頼することでマージンが発生することがごく普通だしね。
その反面、管理会社や大家と提携している業者の単価は最初から安い場合もあるので、借主が探してきたイチゲンの業者の方が高い場合もあるしテキトーな施工をされる恐れもある。
この辺は自分で考えて判断するところかな。

DIYで自分で直すというのも選択肢の一つ。
今どきのホームセンターには道具や材料も豊富にそろっているし、店頭やネットでハウツー動画も多い。
素人でも壁の張替えくらいはできると思うよ。

蛇足ながら。
保険で賄われる場合もある。
質問者が加入しているいろんな保険の内容を確認して、少しでも補償の可能性がありそうならその保険会社に相談してみるといいよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

飼育許可の3匹飼っていたんですか。



敷金部屋の補修に充てられます。壁は全面傷つけられたのでしょうか・・・。

壁は壁紙か土壁かベニヤ板壁いろいろありますが・・・。
「退去費用ついて現在アアパートで住んでるの」の回答画像6
    • good
    • 0

20万。


修繕費は全額。
1室全部張り替えでしょうね
__________________

1室全部貼り替えで20万はぼったくりです
    • good
    • 0

どの程度の範囲をボロボロにしたのですか?


ペット可の物件なら、人間の場合と同じで、本来なら破損部員の大きさと減価償却に応じて請求されるべき話になります。
クロスを張り替えて済む話なのか、下地まで爪跡をつけてしまったかでは金額が変わります。
高額請求された場合は下記サイトを参考にして、交渉してみてください。
https://fukumane.jp/pet-departure-fee/
    • good
    • 0

一番単純な目安は敷金全額。


踏み倒して逃げても大家に赤字が出ない保証金の設定ですので。
なので家賃の3ヶ月分約15万〜20万円くらいが目安。
    • good
    • 1

20万。


修繕費は全額。
1室全部張り替えでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A