電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLから、フレッツ光ネクストにしました。

モデムからデスクトップPCに直で繋ぐと、ネットに繋がらないんですが、仕様ですか?

今は、無線ルーターを間に入れて有線で繋いでいます。(これが邪魔で。。)

ルーター使わないと、ネットは繋がらないんでしたっけ?

あと、7年落ちくらいの無線内臓のノートPCがあるんですが、購入したエレコムの無線ルーターの電波だとネットに繋がりません。PCが古いから新しい無線の受信には合わないのでしょうか?

(しかたなしにノートPC使う時は、いちいち前に使っていたADSLの無線ルーターに接続しています)

(購入したエレコムの無線ルーターに付属でUSBのデスクトップ用?の受信子機がついていたのですがぶつけて壊してしまいました)

A 回答 (7件)

ANo.4です。


お礼いただきありがとうございます。

>ルーターを間に入れたら、何接続ですかね・??

ルータがPPPoEで接続されています。
ルータとPCは「イーサネット接続(≒LAN接続)」です。

『イーサネット』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

>その設定で接続すべきなんでしょうか?
>このまま、ルーター付けて繋いでればいいのでしょうか?

繋がっていればどちらでもお好きな方で問題ありません。
セキュリティについても人それぞれの考え方がありますので特にコレというものはありませんが、個人的にはPCからのPPPoE接続はしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです~
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 18:22

ANo.4です。


なんとなくで用語を使っていたので正確ではないようです。

細かいですが、「ルータが(イーサネット上で)PPPoE接続されています。」としたほうが良いのかな?
詳しくは以下のリンクなどをご覧下さい。(あるいはツッコミが入るかもしれません。)

『ルーターとPPPoE』
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mkusanagi/network …

この回答への補足

フレッツ簡単接続CDとか、開通の時貰ってないし、よくわからないので、このままにしときます。

補足日時:2012/04/05 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、このままで様子みます~

お礼日時:2012/04/05 18:25

ANo.4です。

補足です。

NTTの用意するCD-ROMは「PPPoE接続設定」専用ではないです。

『フレッツ 光ネクスト超カンタン設定CD-ROM利用』
http://flets.com/customer/next/access/setup/cd/i …
『セットアップガイド|フレッツ 光ネクスト』
http://flets.com/next/setup.html

この回答への補足

その設定で接続すべきなんでしょうか?
このまま、ルーター付けて繋いでればいいのでしょうか?

よくわかりません><

補足日時:2012/04/05 17:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 17:04

>モデムからデスクトップPCに直で繋ぐと、ネットに繋がらないんですが、仕様ですか?


>今は、無線ルーターを間に入れて有線で繋いでいます。(これが邪魔で。。)

ルータはご自身で購入されたものですよね?
であれば仕様ではないです。
終端装置あるいはVDSLモデムだけでつながるのが基本です。
面倒でも取説を読んでみて下さい。

『フレッツ光ネクスト>開通に必要な機器』
http://www.isdn-info.co.jp/next/kiki.html

>ルーター使わないと、ネットは繋がらないんでしたっけ?

そんなことは無いですが、セキュリティ上はルータがあったほうがいいですね。

『ブロードバンドルータが果たすセキュリティの役割とは』
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a3 …

>PCが古いから新しい無線の受信には合わないのでしょうか?

7年前の無線規格に対応していない無線ルータはあまりないと思いますので、規格の違いが原因ではなさそうです。(仕様の詳細は取説をご覧下さい。)

----------------
ちなみに、ルータを使わない(or終端装置にルータ機能がない)場合はPCに「PPPoE接続」というものの設定をしてやる必要があります。(NTTだと設定用のCD-ROMが付いていたりしますね。)

「PPPoE接続」は簡単に言うと昔の「ダイヤルアップ接続」みたいなものです。

一方、ルータ機器(あるいはルータ内蔵機器)があるとルータに設定情報を記憶させておいて接続するのでPCの設定は原則不要です。

少なくとも最近のPCなら買ってきてそのままLANケーブルで繋ぐだけで何にもしなくてもつながるはずです。

『PPPoE接続は危険なの?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

この回答への補足

直で繋ぐのが、PPPoE接続で、ルーターを間に入れたら、何接続ですかね・??

補足日時:2012/04/05 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 17:01

少なくとも、PC/モデム/ルーター/ノートPCの型番くらい


書いてください。適切な回答が出来ません。

と、苦言はこのくらいにして・・・

モデムの型番が解りませんが、これにルーター機能が
内臓されていないならば、PCを単純に繋いでもPPPoE認証が
通らないので当然繋がりません。モデム→有線LAN接続の
PCにPPPoE認証設定すれば繋がります。
仕様と言えば仕様になります。そういうものです。

モデムとPCの間にルーターを噛ますのが普通の構成ですね。
そのルーターには当然PPPoE認証のプロバイダから提供される
IDとパスワードを設定して光ネクストにログインする形になります。
無線の親機内臓であれば、無線の設定をして、デスクトップ
ノートPC共に繋がると思います。
(デスクトップは無線子機を購入(USBが手軽でいいです)する必要
がありますね。)

さて、その無線が繋がらないと言うノートのほうですが
これも型番が書かれていないので何とも言えませんが
内臓の無線(Wi-Fi)の規格が古すぎないですか?

IEEE802.11の後に付くb/g/nとかいうのがザックリ言って速度の
規格と、対応するセキュリティーが古くて認証が通っていない為に
繋がらない感じがします。

>PCが古いから新しい無線の受信には合わないのでしょうか?
いいえ。上にも書いた通り、内臓している無線子機の使用を確認
する必要がありますし、インストールされたWindowsがXPだとすると
ServicePackは3が適用されていないと、最近の主流のWPA2-PSK
に対応出来なく、認証で弾かれます。
Windows2000の場合、別途対策する必要があります。

この回答への補足

pc dell vostro400 (xp)
モデムのような黒いやつ GE-PON型「FA」E PR-S300NE
ルーター エレコム Logitec (LAN-W150N/PR)
ノート 富士通FMV ヴィブロ NB40R
です

設定は特に何にもした覚えがありません・・・

補足日時:2012/04/05 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます

お礼日時:2012/04/05 16:57

モデムって何でしょう?光の場合、モデムは使いません。

古いタイプだとONU(回線終端装置)からルータールーターからPCという接続か、ONUから直接PCと言う接続です。後者の場合ネット接続はPCでその都度フレッツ接続ツールなどを起動して接続します。前者ならルーターに接続設定をします。
ただ、最近光にした場合、ルーター内蔵のONUが来ますから箱はひとつのはずです。
この箱のことをモデムと言っているのなら、それとPCを繋いだ後にルーターの接続設定はしたのでしょうか。通常ONUと有線で接続してブラウザー(インターネットエクスプローラーなど)から接続設定を一度しないとつながりませんよ。それをやっていないならつながりません。
やり方はマニュアルに書いてありますが、ネットアドレスを入れるところに
http://ntt.setup/といれてエンターすれば設定画面が出てきます。ここにプロバイダー設定とかを行わないとできません。

この回答への補足

数ヶ月前に光にしました。
設定は何にもしていません。
光にして黒いモデムのようなのと直で繋いだら繋がらなかったので、少しの間、ADSLのルーターで繋いでました。
それだと遅く光にした意味がなかったので、150mbpsのルーター仕入れました。

補足日時:2012/04/05 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
苦手な設定ですか・・・
調べてみます

お礼日時:2012/04/05 16:47

「NTT東日本エリアの場合」


http://flets.com/customer/next/access/setup/fct/ …

「NTT西日本エリアの場合」
http://flets-w.com/next/download/

【フレッツ接続ツール】をダウンロード&インストールすれば、
ルータ無しの直接接続でも、利用可能になるはずです。
※ 但し、有線接続です。

古いノートPCに関しては、ルータ及びノートPCの両方とも機種が不明なので、
マニュアル等を参照していろいろトライすれば接続できるはずとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PPPoEってのがよくわかりません。。。

お礼日時:2012/04/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!