電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母方の祖母の兄弟(私の母の叔母)がなくなりました。
この場合の、母方の親戚に年賀状を出さない方がいいのでしょうか。
私の父(義理の叔母)と、嫁いだ私の姉(母の叔母)の場合、他の母方の親戚に年賀状をださない方がいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

 #1の者です。



>ちなみに喪主の家以外では欠礼状は来ていません。

 欠礼状が来ていないのでしたら,お出しになっても良いと思います。どうしても,出す事に抵抗がおありでしたら,お正月を過ぎた1月5日から2月3日ごろまでに,寒中見舞いを出されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
欠礼状も来ていませんし、相手に失礼ではないようなので出しても大丈夫そうだと教えておきます。
寒中見舞いというのも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 23:43

No.2 補足します。

少し分かりにくい表現だったかと思いますが、私は年賀欠礼状の話をしたのではなく、年賀欠礼とは本来どのようなものかを説明したつもりです。つまり、喪主以外にあまり気を使うことはありませんということです。

私なら喪主以外には出します。(もっとも現実にはそんなに遠い親戚には出していませんが)出す前に相手から欠礼状が届いていたら寒中見舞いにします。毎年10枚前後の欠礼状を受け取りますが、記憶にある限り叔母や叔父、祖母、祖父を明らかな理由にしたのはありませんでした。単に喪中につきというのがたまにあります(本人との関係不明)。

前にもお答えしたとおり、喪主でない限り、人間関係を考えて出すか出さないか決めればよいことなので各家庭の親戚づきあい次第です。
判断に困るのであれば相手から欠礼状がきているかどうかを基準にすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
他の質問など見ても喪中のはがきを出すのは誰か書いてあるのですが、(今回うちも親戚ですが)親戚が亡くなった方に年賀状を出す場合のことがはっきりと分かりませんでした。(読んでいるうちに誰から見た関係なのか混乱してしまいました。)

私も今回の場合、喪主以外になら出しても失礼にならないと思っていたのですが亡くなった方側の親戚には出さないと言う方の質問回答ばかり見たのでちょっと不安になっていたので質問してよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 23:37

年賀状のシーズンになると喪中というふるい慣習を思い出す不思議な我々ですが、現在は忌中、喪中の決まりを守って生活出来ません。

従って本人の気持ちしだいでいいわけです。親の言うとおりに実行するか、親も良く知らないなら、とりあえず一点だけ守ればよいと思います。すなわち喪主の家には賀状を出さないということです。もし49日も終えていない時期であれば喪主の兄弟姉妹まで範囲を広げてもいいでしょう。

喪中の年賀欠礼は、喪に服している家族が、年賀状を頂きましたが、喪に服しているため私どもは年賀を失礼いたします・・というのが本来の習慣です。第三者が喪に服した家族の真似をする必要はないのです。

しかし、現実にはクリスマス・カードも年賀状も喪中欠礼のハガキも商業主義に煽られて、昔の習慣を日ごろ無視している若い人ほど決まりはどうなっていると
心配しますね。また守らなければならない規則のように詳しく範囲などを解説する人がいるので益々混乱します。この際、我が家のルールを確立されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

年賀欠礼のはがきをだすかではなく、普通の年賀状のことが聞きたかったのですが同じように考えていいのでしょうか?
最初に簡単に書きましたが、亡くなった方と同居していない祖母と、母の従姉妹にうちの父と姉が普通に年賀状を出していいものか、出さない方がいいのか(親戚が亡くなって、他の親戚に出すか)どうかなんですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/28 19:23
    • good
    • 0

 こんばんは。



 下記のサイトが参考になると思いますので,貼り付けさせていただきます。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

年賀欠礼状が来ない親戚には出しても問題ないということでいいんでしょうか?
最初に簡単に書きましたが、亡くなった方の姉にあたる祖母に、うちの父と姉が出していいものかなんですが。
ちなみに喪主の家以外では欠礼状は来ていません。

補足日時:2003/12/28 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!