電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦の方に聞きます。
友人などと遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか?

私は夕飯の支度までには帰宅しています。
自分の母親もそうしていたのを見てきていたので当たり前のようにそうしていましたが、皆さまはどうされているのかなと気になり質問しました。

遊びに出かけた日は夕飯は自分でどうにかしてもらったりするご家庭もあるのでしょうか。

そこで下記項目についてお答え頂ければと思います。

1.専業主婦or兼業主婦
2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか?
3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?

A 回答 (17件中11~17件)

1.フルタイムの正社員です



2.平日の夕飯は夫が作ってくれてるので、私は前日に「明日はいらない」と言っておきます

3.休日はゴハン自体が適当(誰が作るとか外食するとか、そもそも食べるかどうか)
になっているので、とくに何もしない

夫も、食事担当なせいか、
でかけるとき「何か作り置いてあげようか?」と飼い主ばりの責任感を発揮してくれますが、
ペットじゃない、人間の大人ですし、
そこまで気を遣わなくていいと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様もご飯作ってくれるとは優しいですね

お礼日時:2012/04/06 14:31

50代の既婚男性です。



妻と子ども2人の4人家族です。


我が家は基本的に土日の夕食は作りません。

専業主婦にも休日は必要なそうです。

掃除と洗濯はしますが炊事はしません。


2.平日の外出時には夕食は作りません。
 各自にメールで外食を依頼されます。

3.休日の外出時には当然夕食は作りません。
 家族同伴の場合には外食します。
 妻が単独の場合には各自にメールが来ます。


子どもたちは慣れたものでコンビニ弁当で済ませています。

私も仕方なく外食かコンビニ弁当です。


妻は明るく元気で誰よりも気が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様優しいですね。

お礼日時:2012/04/06 14:30

共働きの兼業主婦です。


子供がいたら別ですが、旦那さんだけなら小さい子じゃあるまいし、平日も休日も夕飯までに間に合わないようなら、適当に(買うか、家にあるカップ麺など)勝手に食べてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様文句言わないですか?
優しいですね。

お礼日時:2012/04/06 14:18

 うちのやつが居ない時は、食事の準備は常にちゃんとしてあります。


 これが普通だと思ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通は準備する前提ですかね。

お礼日時:2012/04/06 13:51

こんにちわ。



結婚10年目の専業主婦です。

私の場合は主人に「どうしたいか?」をその都度選んで貰っています。

基本的には、質問者様と同じで
出来るだけ夕飯の準備までには帰るようにしていますが
例えば、「友人と夕飯を一緒に食べる」事が前提になっているような時は
そんなに早くは帰れません。
ですので、私の場合は平日・休日に限らず

1外食してもらう
2「温め直す」だけの状態まで用意しておいて、あとは主人に自分でやってもらう
3私が帰るまで待ってもらう

から選んでもらっています。
主人は好き嫌いが多い上に
「出来たて」が好きなので
2の「温め直す」は今までに1度もないです。

平日は仕事が終わった帰宅途中に外食してくれる時もありますが
休日はわざわざ出て行くのが面倒なのか、あまりありません。

私としては、外食してくれると
帰ってからの洗い物もないし、1番ラクなのですが
主人はいつも1番面倒な3の「私が帰るのを待つ」を選びます。

ですが、私は専業主婦なので当然の事と思っているし
私の都合で遊びに行って、仕事をしている主人を待たせているのですから
主人の1番好きな「出来たてを」と思って用意しています。

私は遊びに行っているのに
「疲れてんのに悪いけど、お腹が空いて死にそうや~」と
用意する間はおとなしく待っていてくれます。

そんな主人を見ていると、
「美味しい物を作ってあげよう」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っていてくれるご主人様、凄く優しいですね^^

お礼日時:2012/04/06 13:51

パート主婦です(毎日ではありません)



サークルなどやっているので、帰りが遅い事は良くあります。

1.平日・・・基本的には準備して行ったり、家人より早く帰れる時は
       下ごしらえだけして行って帰宅後整えて出す。

2.休日・・・平日同様か、月に1回程度外食を提案する。

サークルの仲間もだいたいそんな感じなので、作り置いて行けるカレーやおでんが
ちょくちょく登場すると、みんな言っています(^_-)。

中にはご主人が作ってくれるという人もいますが、ほとんど焼き魚ですって。
でもうらやましい・・・

お子さんの年齢や、家族の年齢にもよるのではないでしょうか?
朝が早くて準備の時間が取れない時は
「自力で生きていて下さい」と言っております。
あまり頻繁では困りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食の提案というのは旦那さん一人で外食してきてもらうということでしょうか?

お礼日時:2012/04/06 13:49

 女房殿は専業主婦でした。



2)3)とも、娘(一人娘です)を連れて行った時は「夕飯は適当に!」って言われてました。娘を連れて行かない時は、娘が帰ってくるまでには帰って来ていたようです。自然と“ランチ”のほうが多かった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に!ってことはご自分で用意してってことなのかな?

お礼日時:2012/04/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!