電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の自分は人を好きになることが(恋愛感情とかではなくて)できません。なんか人のいやな所ばかり見えてしまうんです。で、そんな自分までいやになってきてしまいました…。こんなとき僕はどうしたらよいでしょう?これを相談できそうな、親友と呼べる人間もいるんですが、話す気になれません。抽象的な話で申し訳ないですが。

A 回答 (4件)

こんにちは、evikoといいます

今貴方は自分に自信が無くなってたり、目標を失ったり、自分とした約束を破ったりしていませんんか?
頑張りたいのに頑張れないとか・・。
自分の根本的な問題から目を背けて逃げていると段々人の嫌な所しか目に入らなくなってきます、それは他人が悪いのでは無くて自分の嫌な所が他人を通して見えてしまったり逆に自分の欲しいもの(やりたい事をやっている人とか)持っていると卑屈になり斜めから人をみてしまうからです。貴方に必要なのは他人を見る目よりも自分を見る目ではないかなと思います。厳しい事ですが成長する為には自分を知る努力は大切なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

evikoさん、あなたのお話はグサッと胸にきました…。
目標を見失ってる、自分とした約束を破っている、まさにその通りなんです…。
やっぱり、自分から逃げてるだけなんですね…。自分をよく見てみます。人間関係はそんな甘いもんじゃないですもんね…。

ありがとうございました

ご自分の事がいやになっていらっしゃるとの事、今ご自分を見直す良い機会が訪れていると私は思います。

他人の嫌な部分が見えた時、どう思われますか?自分ではそのような姿は見せたくないなって思ったりしません?あなたのような事を一切考える事が出来ずに成長の無い人、平気で人を傷つける人、世の中にはた~くさん居ます。(私も反省。)

時間が解決すると言ってしまえばそれまでですが、ちなみに私は何かに行き詰る気持ちになった時には
図書館へ行き、この行き詰る感覚はどんな内容の本を必要をしているのか探す旅をはじめます。そして興味を持った本をどんどん読んで行きます。求める物があった時、結構スッキリしますよ。興味がありましたらお試しください。

個人的にカワサキZZR1200が好きなもので、書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よ~く自分と話をしてみようと思います。図書館にも足を運んでみようと思います。

人はみな違う価値観を持っています。

車の窓からタバコを捨てることをなんとも思わない人もいるし、嘘はバレなければいいと考えている人もいます。
みんな自分なりに考えて行動しているのです。
その考えを尊重してあげれば、どんな事も流せると思います。

みんな違う価値観を持っているのだから、すべての人と仲良くなる事なんて無理です。
だから、自分の周りにいる、気の置けない友達を大切にすればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずは自分を好きになれないと、人を好きにはなれないと思います。

なので、自分の良い所を探してください。
あとは、あんまり思いつめないで気分転換も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分転換にどこか遠くに言ってみようと思います。