プロが教えるわが家の防犯対策術!

   ・・・も亦然り。

A 回答 (4件)

99tuwnさん、こんにちは。


>亦
は副詞の「また」
>然り
は自動詞の「そのとおりである」
です。

「~~もまたそうである」
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/04/06 20:22

・・・もまたしかり、だと思います。

これもそうであるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/04/06 20:21

「も亦然り」は「もまたしかり」と読みます。



Aは△△であり、Bも亦然り。

といえば、BはAと同様に△△であるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/04/06 20:16


発音
音読み
呉音 : ヤク
漢音 : エキ
訓読み
また

~もまたしかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難う御座いました。その他後の方々もどうも有り難う御座いました!m(_ _)/

お礼日時:2012/04/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!