プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【PAC3配備】「孫が迷彩服の自衛隊を見て怖がっている。税金の無駄遣いだ」 石垣市の70歳女性、怒る

【石垣】「いつもの街」が一変、物々しく―。5日、PAC3が配備された石垣市。出勤時間から目抜き通りに自衛隊車両が連なったほか、交差点では警察官が警備に当たるなど、重苦しい雰囲気に包まれた。一気に増した自衛隊の存在感に戸惑う市民、歓迎する市民―賛否は分かれた。

PAC3を構成する車両32台は海上自衛隊の輸送艦「くにさき」で午前7時すぎに石垣港に到着。午前8時すぎから市街地を経由して配備地の新港地区に入った。同日には民間チャーター船も新港地区に接岸し、特殊車両など100台以上を降ろした。

通り沿いで車両通過を見守った自営業の女性(41)は「ここ数年、島に自衛隊がどんどん入ってくるようになった。この光景が日常になってしまうのが怖い」と困惑した表情を見せる。

同地区内では空自隊員によりレーダーや発射機の設置作業が進められ、発射口が数度、北へ向けられた。海側数カ所には監視要員が立ち、通過する船舶に双眼鏡やカメラを向けた。

市内の女性(70)は「孫が迷彩服の隊員の姿に、テレビで見た戦争を重ねて怖がっている」と憤る。「そもそも、これだけの人や車が石垣に入る必要があるのか。燃料費も上がり、飲食を切り詰めて税金を支払っている。税金の無駄遣いじゃないか」と吐き捨てた。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/20120406_3 …

責めるなら北朝鮮だろうに訳がわからんくないかな?
なら、自衛隊の代わりにミサイル阻止しろよっていう?
孫にどんな教育育て方をしたのね?

A 回答 (13件中1~10件)

それで、ご質問は?

ここは、あなたのブログではありませんが?
    • 0
この回答へのお礼

質問してるんだけど?
・責めるなら自衛隊でなくて北朝鮮じゃないの?
・こういうこと言うヤツらは自衛隊の代わりにミサイル阻止できるの?
・こういう親はいったいどんな教育育て方をしてるのか?
せっかくだからあと
・震災であれだけ助けてくれた自衛隊は怖いのか?
・自衛隊は税金の無駄遣いなのか?

ま、色んな人がいるから仕方ない。

場所が場所だけに、迷彩服に拒否反応を示す人がいても仕方が無い。

ニュースの取材を開始する時点で
・沖縄(離島部)へ、自衛隊配備
・恐怖心/拒否感を持つ住民
・対中国を想定した配備への地均し

という筋書きが出来ているので、多数取材した中からそう言った筋書きに合致する声を中心に編集している可能性は否定できない。

画面に現れているモノが全てではない。

表面的なものだけを拾い上げても仕方が無い。
    • 0

質問者様の仰る通りです!

迷彩柄服の自衛隊を孫が怖がっているのは、まず自衛隊がなんの為に存在し、何故、そういう柄の服を着ているのか?
その必要性を孫にきちんと教えていないからだけじゃないんですか?
その女性70歳なんですよね?
何をみて生きてきたのでしょうか⁈

税金の無駄遣いは他にあると思われます。

国に何かあった時、どうせ自分で守れないのに…自衛隊に賛成できない人達って図々しいし、幼稚です。

自分で何ができるって思っているのでしょうか?
…その辺をよく考えるべきなんです。
    • 0

沖縄タイムスは極左の新聞ですから、ここに書いてある記事が

石垣島の島民の総意とは到底考えられません。

尖閣諸島・日本の西側の国境をを護る為にも
自衛隊を与那国島へ誘致を、という声も多いです。

沖縄タイムスの記事なぞ気にすることなかれ、です。
    • 0

自衛隊がいない時、沖縄にミサイルが落ちれば考え方が変わると思います・・・

「何で自衛隊がいないんだ孫が怖がっている・・・」と。
    • 0

沖縄はアメリカ軍基地に関する収入が沖縄の収入の約9割なのに、出て行けと言ったり

普天間基地を誘致する名目で膨大な補助金貰って、箱物建てているくせに、効果が出ないからと手のひら返したように誘致認めないとかの馬鹿な所なので、普通の考えを期待するだけ無駄です
    • 0

沖縄はゆすりたかりの名人

という言葉があります
平和という言葉の陰で基地を問題にしながらこれを利用して沖縄県民の暮らしの足しにしてます
もっと大局的に全体を考えてほしいものですね
    • 0

普通、今の時期なら震災で活躍した自衛官とダブって、子供だって心強く思うでしょう。

『自衛官が、僕達の街にも来てくれた。』

子供ならそう思うんじゃないですか?
    • 0

沖縄タイムスは、逆の意見も市民の意見として載せていますね。

両方ほんとだと思います。
国境の島だから、石垣はそういう宿命もあるのでしょう。孫の世代の中には怖がってない子もいると思います。いずれにしろ報道の難しさを教えてくれるトピックでした。うそではないんでしょうが。
    • 0

No.1で「回答」した者です。

>質問してるんだけど?
なるほど、「質問」ならば、回答がご自身の主張と違っていても、それも一つの考え方だと受け止めるべきですが、そのお気持ちはおありなのですね。
体裁を整えるためだけのクエスチョンマークではなく。

>責めるなら自衛隊ではなくて北朝鮮じゃないの?
ミサイルが来ることの責任は、当然北朝鮮でしょう。
人や車の量の問題、石垣に入るという場所の問題であれば、疑問を投げかけるのは、自衛隊にでしょうね。

>こういうこと言うヤツらは自衛隊の代わりにミサイル阻止できるの?
できるわけがありません。だからこそ、沖縄タイムスも賛否両論を載せているのでしょうね。
ただし、自衛隊もミサイルを本当に阻止できるのかは、まだ分かりません。
そんな証明はされないことを祈りますが。

>こういう親は一体どんな教育育て方をしてるのか?
具体的な育て方なんて、当事者にしか分からない話です。
ただ、怖がるのが教育によるものかどうかは、「孫」の年齢にもよるでしょうね。
中学生くらいの年になって何のためになのかが分からないなら、どんな育て方をされたにせよ、その子ども自身が幼稚すぎますし、10歳前後なら確かに家族の説明不足教育不足でしょう。それより下なら理屈と無関係に怖がっても不思議ではないと思います。

気持ち悪いのは子どもへの教育方針よりも、この女性の感性です。「孫が怖がっている」=「悪いこと」のように言う女性の感覚は、幼稚すぎて呆れかえります。モンスターグランドマザーになりそうです。
個人的には、自衛隊の方も制服なのでしょうけれど、市民の生活している街中で迷彩服を着ていたのでは、「迷彩」になっていないと思ったりはします。

>震災であれだけ助けてくれた自衛隊は怖いのか?
場所が沖縄ですからね。ほとんどの人は自分が助けてもらっていませんから実感はないでしょう。
この点を責めるならば、親や家族よりも報道機関だと思います。震災に限らず、自衛隊が行っている活動は、ほとんど知られていませんから。

>自衛隊は税金の無駄遣いなのか?
全部が無駄とは思いませんが、切り詰められるところは、当然、軍関係にもあるでしょう。
「自衛隊が無駄だ」と言う人には呆れますが、「自衛隊は100%保障されるべきだ」という人にもシラケます。
    • 0