プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど下記の様に質問させていただいたのですが
ドアガードプレート?があり定規などでこじ開けることができないようになっていたので
質問内容を変えさせていただきます。(前回回答してくださった方ありがとうございました。)
レバーハンドルを鍵付きにする方法でできるだけ安く、室外から掛けられ、穴あけなどなるべく加工が少なくて済む物はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
室内のレバーハンドルを鍵付きにしたいのですが安くすむいい方法はありませんでしょうか?
条件としては室外から掛けれることと、隙間から定規などで開けれないことです。

また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物は
ラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?

(写真は鍵付きにする予定のハンドルでNAGASAWAと書いてありました。

よろしくお願いします。

「バーハンドル、室内ドアの取っ手を鍵付きに」の質問画像

A 回答 (3件)

同じメーカーだから、座の形も近いし、穴もちょっとあけるぐらいで設置できそうです。



すき間からの件については、ドアガードプレートで対処します。

このような室内用簡易施錠では、ラッチはフリーです。本来ならかんぬきがあるちゃんとしたレバーハンドル錠に、扉を加工して交換するほうがいいんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:19

そっくり鍵付きの物に交換する以外にないかと思います。


見える部分のねじをドライバーで外し、ドアに対して「鍵/ハンドル」の部分、いわゆる金物部品を完全にドアから取り外した上で、取り付けてあったドアの厚み、取り付け穴の口径など実寸を測りメモった上でホームセンターや建具店などを尋ね新たに購入されるか(自己作業)、交換そのものをそっくり建具店などに頼むのが一番でしょう。

「また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物はラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?」については、質問の内容がわかりにくいのですが、おそらく閉まった状態でのドアとドア枠との隙間から見えるラッチに関してかと思いますが、その隙間からラッチが見えない・操作できないように、ドア側でも枠側でも(開閉寺にラッチの動きに支障の出ない方)、薄い板を張り付けその隙間が埋まりラッチが直接見えない/操作できないようにするだけではいけませんか?
    • good
    • 0

ドアノブそのものをバーハンドルで鍵付きの物に交換するのが簡単で加工もほとんど必要無いと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!