アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上春樹著の「青が消える」という作品で、"僕"の元ガールフレンドは「今日(1999年の大晦日)は二十世紀最後の夜よ」と言っているのですが、20世紀最後は2000年の大晦日ではないのですか?

私が歴史の授業(日本史も世界史も)で学んだ際には、n世紀は西暦100(n-1)+1年から始まり100n年に終わるとなっていました。

1999年が20世紀最後の日である、に矛盾しない世紀の数え方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

そういう勘違いをした人という設定では無いのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう解釈もあるんですね、気付きませんでした。

お礼日時:2012/04/12 18:22

http://en.wikipedia.org/wiki/Millennium

Dionysius nominated Christ's birth as December 25 of the year before AD 1. 引用
AD1年にキリストが生まれてているとしているから 0年がスタートでもいいんちゃうの?
という考えもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えがあるとは初めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 18:24

そういう勘違いをしていた人はとても多く、その当時の話題になったものです。


村上春樹さんも編集者も勘違いして気づかなかったのでしょう。
また、「2000年が20世紀最後の年」では文学表現としてそぐわなかった、のかもしれません。
なお「西暦0年」というのは存在しないので「1~100」が「世紀」の一単位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
村上春樹も間違うことはありますよね。
確かにきりは良いですし。

お礼日時:2012/04/12 18:31

勘違いというか、欧米でも昔からどっちを世紀の切れ目にするかで


2つの説があったみたいです。
私はスティーヴン・ジェイ・グールドの本で読んだのですけど。
現在は統一見解に落ち着いたということですね。

ネルソン提督とエマ・ハミルトン夫人の悲恋を描いた『美女ありき』っていう映画がありますけど、
(主演はローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リーよ)
エジプト遠征を控えたネルソン提督がエマに別れを告げるシーンで大砲が鳴って、
1799年が終わる、って言うんです。
そして「私たちは2世紀にわたってキスをした」という台詞が。

この台詞は作りものでも、この映画が製作された当時(1940年)のイギリスでは、
1800年から19世紀が始まったという認識だったということでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二つの説があったんですか…無知でした。
統一してほしいものです。

お礼日時:2012/04/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!