アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今季が開幕したばかりで何ですが、渡辺氏の後の西武の監督は誰がいいと思いますか?個人的には工藤公康氏か辻発彦氏がいいかと思いますが・・・皆さんは誰が適任だと思いますでしょうか・・・

A 回答 (7件)

私も工藤ですね。

以前日本シリーズの解説で見せた、読み・洞察力など卓越したものがありました。ぜひやらせてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり工藤ですよね。最近のライオンズがあまり良くないのは、ナベQさんの采配が原因じゃないかという声が多いので、是非工藤さんにやらせてみたいですよね。

工藤氏は解説1年目なので時期早々かと思われます。

少なくとも2、3年解説をやって次の次かと。

順番からいえば辻氏もしくは伊東氏の再就任。
ただ辻氏は落合がとこかの監督になればコーチに引っ張られる可能性大、
またヤクルトやベイにも声をかけられる可能性もあるので
早めにヘッドハンティングしておいた方が良いですね。

佐々木誠氏なんかもいいと思いますが、
こちらもNTT西日本の監督になって就任1年目。
本人にその気があればプロ復帰もあり得るでしょうね。
    • 0

伊原監督の再就任か、森繁和かな。

どちらもスパルタタイプで、渡辺監督とは正反対のイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

森さんは投手コーチがいいかと思います。落合中日の投手王国を築いた方ですから。

適任かどうかは別として……

渡辺監督が退団したとしたら、現ヘッドコーチの土井氏がつなぎの監督となり2~3年、西口投手へ……という流れもあるんじゃないかと思います。
丁度、東尾監督が退団し、伊東監督までのつなぎとして、伊原コーチが監督を務めたのと同じような感じで。
    • 0

>渡辺久信の後の西武監督は誰がいいか

今季が開幕したばかりで何ですが、渡辺氏の後の西武の監督は誰がいいと思いますか?個人的には工藤公康氏か辻発彦氏がいいかと思いますが・・・皆さんは誰が適任だと思いますでしょうか・・・

↓
監督には卓越した野球理論・選手育成の手腕や熱意、選手の能力掌握と登用用兵の才を求めると共に、有能なコーチ陣を形成し束ねチームのトータルパワーを高め、ペナントレースでの優勝に向けてのマネージメントやリスクヘッジ、戦力のレベルアップを図る役割・資質が必要条件です。

同時に、選手からの信望やリーダーシップや大胆細心の戦術・勝負運・作戦での冷徹な決断力も十分条件として不可欠です。
更に加えて、ファンの支持・人気、球団からの信頼とバックアップを集める華とパーソナリティと才能や経験や実績があれば鬼に金棒、監督や指導者として最適任だと思います。

それらの必要十分条件とプラスアルファーの総合力の高い、バランスの良い人材が監督としての適任であり、その人物に権限を委ねバックアップする球団姿勢がトータルパワーにも寄与し関連する。
そんないめーじや要素の中から、個人的な思いや好悪も含めて人選すると、チームの成績向上への与件&可能性が高い人物と言える。

個人的には・・・
工藤公康(伊原ヘッド・清原打撃・桑田投手・辻守備走塁他)
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。工藤氏には監督に必要な部分が備わっていると思います。いつか西武の監督になってもらいたいですね。

西武の後任監督はとりあえず繋ぎで工藤、その後秋山がいいと思う。

監督経験者で実績もあるから1番適任だと思う。
いつまでもソフトバンク監督は無理だから。
    • 0

>渡辺久信の後の西武監督は誰がいいか

↓
一ファンとして、適任かどうかor可能性は別として遣らしてみたいのは・・・

◇伊東勤:
日本一を達成した後、更なる進化進歩した指導者として強き西武、伝統のライオンズが球界の盟主を目指す。

◇真弓明信:
球団OBであり、阪神での監督経験も活かし、指導者としては遣り残した事も多いと思うので、野球人としての集大成を示し花道を飾らせたい。

◇森繁和:
投手コーチとして卓抜されたキャリアを古巣ライオンズの常勝球団への土台作りに活かして欲しい。
    • 0