電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は20歳、現在大学3年生になります。

1年2ヶ月働き始めた倉庫作業のアルバイトを現在辞めて、また別のアルバイトを探しているのですが、なかなか採用されずに困っています。

確かに今現在は、景気も良くなくて大変なのはわかります。
もう何社も受けたのですが、どこも不採用ばかりで正直気が滅入って来ました。

さすがに困ったので、親にも相談したのですが、
親からも、「接客業は向いていない」と言われてしまいました。

ですが、どうしても私自身の中でも接客のアルバイトがしたいという意思がありまして、
居酒屋のアルバイトにどうしても採用されたいわけです。

理由は

・接客バイトをしてマナーなどを身につけたい
・学生さんなので、シフトに入りやすい職種
・携帯の料金や資格取得のための費用が必要

ですが…

入れる時間もぴったりのはずですし、家からもそう遠くない距離でも何故か落とされてしまいます。なるべく面接でも面接官の顔を見たりして、答えられる質問にはなるべく答えようとしています。

ただ、電話対応がとても苦手で、普通の言葉遣いだったら大丈夫なのですが、敬語を使うとどうしても不自然になってしまいます。これ間違ってるんじゃないかって不安になってしまうのです。

あと、イレギュラーな質問にはとても戸惑ってしまうところがあります。

それと、私自身は声のトーンもとても暗く、冷めた性格だったりすることがあります。

それでも接客業をしてみたいという意思はあります。
向いてないと言われても、どうしても接客業をやりたいのですが…

どうやったら上に書いた悪いところを直すことができるのでしょうか?

もし良かったらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

因みにその昔…オペレータを目指す女子大生の父親 (リアル友達) から?

練習相手を頼まれ…年齢を秘匿して?女子大生と電話で話をしました。
こちらの素性を隠して…5時間ほど会話をして…最後に実年齢を告げたの
ですが…信じて貰えず…後日、私と彼女とその父親で対面してやっと理解
して頂きました。

彼女に言わせると…
見た目 (ハゲは無く白髪)、実年齢 (50代)、声の年齢 (目の前でも? 20~30らしい)
が全く違う?そうです。
彼女曰く…ギャップがあまりにもキツイとの事でした。
    • 0

接客業はある程度、見た目も重要視されます。

この回答への補足

見た目はそこまで悪くないかと思われます。
黒髪で、一応ある程度の身だしなみはしております。

• 0

51歳♂求職中

私の声質は、年齢マイナス20以上 (声だけなら20や30でも通るらしい?)
で明るい印象だと?言われてますが…一度も、接客業やサービス業で面接
に通った経験は有りません。

まッ実際の性格は声に反して?180度真逆なので…見抜かれてるのかな?
と思いますが…見る人が見れば…分かってしまう世界なので…どうしても、
と言うなら?…演技でもして、相手に対して高評価を得られる様に練習?
して見れば…まだ、若いのだし…やれる事は、やり尽して?納得の行くま
でやって見れば、少しは可能性も生まれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます、51歳ですか。
私よりも遥かに先輩ですね。

わかりました、多少は演技を出来るように頑張りたいと思います。
どうしてもやりたいので。

• 0

恐らく、面接時の言葉使いと声のトーンの低さで連続して失脚しているのだと思います。

と言うことからして、
何回、接客業に挑戦しても全く無駄としか言えません。
前は、物相手だったから採用になったに過ぎません。

この回答への補足

ありがとうございます。

出来れば、改善策も書いて欲しかったのですが…。
ここをどうしたら直せるとか、お願いします。

• 0