アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
38歳の会社員ですが、20歳の頃から急に悩みが頭の中を埋め尽くし、何も手につかない状態になる事があります。
うつ病の診察をしましたが、どの病院でも陽性ではなく、不安定な状態と診断されます。
またその状態になる度に職を変え、あまり長続きしませんでした。
最近は安定しており、同じ会社に5年ほど在籍していましたが、最近同様の症状が出て仕事が出来なくなってきました。
ここ数日考えた結果、私は記憶力が乏しく(短期的な事や長期的な事、どちらも)その為、過去の経験が仕事に活かせていません。注意力も散漫になる時があり、よくミスをします。自分の頭で考えてアイデアを出す事も苦手です。人との会話も途中からうわの空になり、しっかりと聞いていない事が多いようです。ミスをした時に対策を考えるのですが、また同じミスを繰り返します。仕事もその場しのぎでしてしまう傾向もあると思います。その為か、友達もほとんど出来ない状態です。
頭の中を悩みが埋め尽くすと更に上記の傾向が増し、仕事の悩みが増えさらに悩み、どうしようもない状態に陥ります。
悩みは大体が将来の不安や、仕事の不安等、人に話すとたいした内容ではないと良く言われます。

支離滅裂な文章になりましたが、正直どうしていけば良いのか分からない状態です。
結婚2年目ですが、妻もどうして良いか分からず困り果てています。

もし何か良いアドバイスや可能性のある病気などをお知りの方がおりましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんという病気に該当するのかはわかりませんが、脳機能を回復させることが対応として有効なように思います。

イチョウ葉やビンポセチン、ピラセタムなど海外では記憶改善にサプリメントを飲むのは比較的一般的な対応ですので、一つの選択肢として検討されてはいかがでしょうか。以下参考URLのサイトはうつ病の治療のためのものですが、アプローチとしては脳機能の回復を主眼としているので、質問者さまの症状にも役立つものを紹介されているかと思います。

参考URL:http://lifeisprecious.jimdo.com/
    • 0

ご心配でしたらまずは発達障害専門(成人)をやっている病院にて検査を受けて見てください。

私もこの文章だけを見る限りアスペルガーではない気がしますが、はっきり申し上げて文章だけで
あなたは○○だなんてことは医者でも不可能です。発達系の疾患はいろいろ検査をして、診断基準に照らしあわし、あなたの行動や人となりを観察して初めてわかるものです。

さて、ここで一度検査を受けるメリットとして、アスペルガー云々に関わらずこれら検査にはあなたの得意なこと、不得意なことが有る程度わかってくることです。

それに従って記憶が悪ければ訓練をするのか?
注意が向かないので環境をどうするか?など

あなたの不得意に対してセラピストがさまざまなアプローチを考えていただけます。

記憶の低下が有る程度軽度なら訓練を通じてメモ帳を持ち歩き必ずメモをしておくなど
病気に関わらずあなたの不得意な困っていることに対していろいろと一緒に考えていけますので、精神的にも楽になるかと思います。

まずは市役所や相談所等で相談持込か市立病院、大きい大学病院等の精神科に話を持ち込み
成人の発達関連を扱ってくれる病院を探してもいいと思われます。

今あなたができることとするならば
病院に行くこと

自分なりの解決策が導き出せるならそれを試行してみること
覚えられない→メモ帳を持ち歩き必ずメモをする。一つの工程に対して必ず確認をする癖をつける。

注意散漫→自分が集中できる最大時間を意識し、時間を割り出す。それに基づいて、その時間内に仕事を区切って必ず休憩を入れる。

もちろん上司等に相談もいれ自分の状態がこんな感じなのでと理解を求め休憩等を挟める環境を整備するなど

記憶が落ちたに対してアプローチはざまざまあると思います。それを一緒に探していくためにも病院でかっちりきめてしまうのか?個人の努力で何とかできそうであれば上司等に相談をいれてみるなりご質問者様にあったやり方が必ずあると思いますので、まずは上司、同僚。市役所、病院等他人を頼って模索されてください。

少しでも解決できるとよいですね。応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちかいうちに病院にいこうと思います。
得意な事と不得意な事が、自分で理解できるだけでもちがいますね。
とても参考になりました。

アスペルガーとは思いません

病気と診断されないなら良かったじゃないですか
あなたは注意力散漫、記憶力が乏しいんだと思えば
それにうまく付き合っていくしかないんじゃないかと思います
集中力が欠けているんだと思います
もっと集中して
そしてこの悩みがなくなれば仕事の不安はなくなりませんか
将来の不安は今を生きたらなくなると思います
先のことは考えてもなるようにしかならないし、なるようになるから
考えて不安になるだけ自分を追い込むだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかに過去ばかり考えて、自分を追い込んでいるかもしれません。
もっと未来に生きないとダメですね。
ありがとうございます。

私も元サラリーマンで同じような経験をしてきました 医師からはどこも悪くないと匙を投げられました

ご自身の体調はどうなのでしょう 特にお腹の調子はどうですか 私は有る先生にストレッチを教えられ回復することが出来ました

体は心の入れ物です 特に腸の弱りは脳に影響を与えます 是非ストレッチをお奨めします

詳しくはBBC理論健康研究会 http://members3.jcom.home.ne.jp/sugibbc1 を開き各種体操をクリックして ご自分に合うストレッチをお試し下さい

大丈夫 健康は自分で守る事です 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

幸い体は丈夫で、何も手につかない状態でも胃潰瘍、円形脱毛症等にもなっておりません。
ただいただいたリンク先を見ると体のバランスはとても重要なのですね。
試してみようと思います。

ありがとうございました。

基本的に、仕事でミスはつきものだということを理解された方が良いと思います。

完璧に仕事はできません、できるほんの一握りの優秀な人がいるのみです。

だから、記憶力が悪いとか、注意散漫とか気にしない方が良いと思います。

誰でもあることです。

ただし、限度というものがあるので、ある一定レベルを超えるようであれば

ストレス等心因的な要素が関係しているかもわかりません。

ご相談者様は、文面上からでは、すこし限度を超えているような気がします。

うつ病で心療内科等にかかられた経験がおありのようですが、

もう一度専門のお医者様にかかられて相談し、カウンセリング、投薬治療等

をご相談された方が良いと思います。

なるべく早い時期の方が良いと思います。

特に結婚されて、まだそんなに時間が経っていないようですので

余計に、早く専門家にかかられることをお勧めいたします。

どうぞお大事に
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

以前から心療内科には数件行きましたが、どこも精神不安定と診断され、困っておりました。
ネット等で調べたところアスペルガー症候群、AD/HDではないかと思い、病院を探そうかと考えております。

結婚してまだ浅いですが、このままだと仕事を続けるのも難しく離婚も考えなければならないと思います。

お時間をいただき、ありがとうございました。