プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。
右クリック→並び替え
で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

A 回答 (3件)

ソフトによって機能がまるで異なるので、ソフト名を明かして頂かないと答えようがありません。


当然、手動でできるソフトもあります。

一般的なエクスプローラに絞って回答しますと、リストビューにそのような機能は有りません。
こういうのはコントロール(リストボックス、ラベル等)に内在する問題ですから、
その機能をコントロールが保持していない限りは自作で拡張するしか有りません。
残念ながらエクスプローラにそのような箇所は見られません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使っているのはwindows7で、デスクトップで右クリック、新規作成、フォルダ、として作ったフォルダ内の話なんですが・・・、無理なんでしょうか?

お礼日時:2012/04/08 16:12

手動で並び替えるの意味は、好きな位置へ入れ替えたいというという意味ですか?


そうであれば、まず、メニューから表示 - アイコン とするか、表示 - 縮小版 を実行します。
その後、表示 - アイコンの整列 - アイコンの自動整列 にチェックが入っていたらクリックしてチェックを外します。
そうすると、マウスでドラッグすれば自由に並び替えできます。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その後、表示 - アイコンの整列 - アイコンの自動整列

「表示」の中にアイコンの整列という項目がないのですが、どうしたらよいですか?
使っているのはwindows7です。

お礼日時:2012/04/08 16:16

アイコンの位置を記憶させたいということだったのですね。


まさしく拡張プログラムが必要です。こちらの記事は参考になりますか。

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1131.html

あるいはこちらの記事はいかがでしょう。
http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/w …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A