マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日、パート事務の面接を受けてきました。
仕事内容は面接時に詳しく説明を受けましたが、
帰宅後に考えれば考えるほど、この仕事がどうしてもやってみたくて
面接前よりも「やりたい!」という意欲が高まってしまいました。
そのため・・・

・扶養控除内(130万以内)で働きたい
・21:30までの勤務はできない

既に希望として伝えてしまった上記2点を家族の同意を得られたため
撤回し、少しでも採用に有利になるようにしたいのですが
それを会社側へ連絡するというのはやってはいけない事でしょうか?

もし大丈夫なようでしたら、電話と文書とどちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

採用担当です。



1.不採用の場合、面接直後には決まってます。
  (面接の印象で不採用は決まります)
  後からの条件変更で採否を変えることはまずありません。

2.採用または「どちらにしようか迷っている」場合
  決め手に欠けるとか、他の人との比較で決めることになります。

2の場合なら、効果があるかと思いますので、連絡をしてみると良いかと思います。
一般には(就職指南で言われているように)「面接のお礼状」を出す際に付記で
「自らの条件を変更させて欲しい」という形で申し出るべきかと。
結果が出てしまっているなら、無駄になりますので念のため。

追記
普通は
「この仕事がどうしてもやってみたくて面接前よりもやりたい!という意欲が高まってしまいました」
なんてことは誰でも考えるので、伝えたり表明したりすることに意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当の方からのご意見、大変参考になりました。

一般的にこんなことをしても悪印象にならないのかが
分からなかったため質問したのですが
「お礼状」という形で伝えてみようかと思います。

履歴書はまだ受け付けており、来週末まで面接も行われていますので
「2」に期待します。たとえ不採用が決まっていたとしても
致し方ないことですので、やるだけのことはやってみます。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/08 21:57

しょせんパートなので、あまりに熱意がありすぎる人も、俺だったら敬遠します。


強迫観念が強い、粘着質、会社の経営が悪くなってクビにしたら何されるか分かりません。
最初にクビにするのはパートですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の点、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/10 07:58

だけど、一応連絡してみるしかありません。

が、
既に、結果が出ている可能性が大変大きいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、大変助かります。

お礼状の付記として伝えてみようと思います。

既に不採用となっているならそれまでです・・・(^_^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/08 21:43

連絡した時点で、採用不可になるだけ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト面接後の希望変更

今日アルバイトの面接でした
週3希望で金曜以外なら大丈夫と記入し、金曜以外の希望時間を記入しましたが、先ほど水曜日の希望時間を間違えていたことに気づきました。
16時から入れると書きましたが、最低17時からしか無理です。

この場合合否連絡が来る前にこちらから連絡すべきでしょうか?
それともシフト決める段階で木曜をさけたり、時間をずらすなどして対応できるものでしょうか?

バイト未経験のため不安です。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

質問者様はじめまして^^

大抵のアルバイトでは,採用となった場合に改めて入れる時間を決めます。
(私の場合も後日お店に行って入れる時間を伝えました)
また,アルバイトではシフトを決めます。
2週間ごとのが多いと思いますが,そのシフトによって入れる曜日や時間は自由に決めれるので,そんなに深く考えなくてもいいと思います。

バイト頑張ってくださいね(*^^*)

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Qイオンへで働くことについて

近所にイオングループのマックスバリューが新規開店することになり、従業員を沢山募集しています。自分は事務系のパートに応募する予定で面接予約も取れたのですが、実際に働いてみるとどんな会社でしょうか。むかし、ジャスコで働いている人から「ノルマがきつい」ときいたことがあるのですが、パートでも同じですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務系ならノルマとかは関係なさそうだから、少し参考になるでしょうか。

昨年夏まで約1年間、関東にあるジャスコの某店で、食品売場のチェッカーとしてパート社員で働いてました。
その前は途中からイオン系列になったスーパーで働いていたのですが、フルタイムで正社員並に働いていながらそこらの主婦パートと同じ時給だったのが納得しない中、上司に嫌われてたった1度の当日欠勤で退職勧告を受け「今度こそは」と思って選びました。

食品売場のチェッカーの場合、ノルマはないのですが…その代わり、休みがめちゃくちゃでした。
まず私のようないわゆるフリーターの者は、社会保険に加入しなきゃいけないギリギリの、月120時間以内契約でした。試用期間も契約上は86時間で雇用保険未加入、でも実質は約120時間(後で違法と知りました)。
事前に急に用事ができて休みたい場合、代わりを見つけるというのは解るのですが、急病で休まなくちゃいけない場合にも代わりを見つけろとしつこく電話がかかってきました。
入って間もなく軽い虫垂炎にかかり、本来なら通院で抗生物質の点滴を受けて安静にしていればすぐ治ったのに、そんな状態ですので無理して仕事行ってました。それで悪化はしなかったものの痛みが治まらず、主治医に訴えたところ「なんて会社だ!!」と怒られ、隔離という名のしなくても良かった入院に。
そしてその約1年後…今度はバイトのことや個人的なことで嫌なことが続き、アルコールとともに普段飲んでる薬(実はこころの障害で長年通院しています、普通の仕事ができなかった理由)を飲んでしまい、昏睡状態になり任意ですが閉鎖病棟に入院。この時も診断書を提出しておきながら、実家の両親の元に「親が代わりを探せ」という電話がかかってきていたそうです(無謀です)。
で結局、退院した後は立場が悪くなる一方で、更衣室でパニック発作を起こしただけでやはり退職勧告→退職。

働いていた当時も思っていたことですが、24時間テレビでスポンサーやったり、レシートで募金できるシステムがあったりしましたが、一般雇用だったとはいえ障害者の立場として、それらの活動が嘘くさくて仕方がなかったです。

今はハローワーク経由で色々支援していただき、障害者として事務の仕事に就いてますが、月ほぼ同じ勤務時間で、月収は多少下がりましたが、社会保険にも加入し、障害も理解していただき、申し出れば休ませてくれたり(時給制なので給料は下がりますが)、本当に良かったと思ってます。

…と、長々と苦情ばかり書いてきましたが、私はたまたま正社員の主任が障害について理解のある方に当たらなかったことと、直接の上司であるリーダーに理解されるまでに時間がかかったので長続きしませんでしたが、開店当時(10年以上)からいる主婦パートさんもいたりして(朝と昼と深夜ではリーダーが変わる)、合う人には長く勤められる会社なんだろうなと思います。正直、時給は良かったですから(食品売場のチェッカーが一番大変な部門だったこともあり)。

ちなみに社員は一握りしかいません。パートも等級制になっていて、上に行けば行くほど、社員並の職務を与えられます。先に書いたリーダーは全員120時間以内で一番上の級のパート社員でした。

質問者様に合うか合わないかは上司次第、と思いますので、試しに受けてみるのは良いかと思います。質問者様の年齢や結婚やお子様の有無がわからないので的確なことは書けませんが、比較的自由に働ける環境でしたら優遇されると思いますよ。

事務系ならノルマとかは関係なさそうだから、少し参考になるでしょうか。

昨年夏まで約1年間、関東にあるジャスコの某店で、食品売場のチェッカーとしてパート社員で働いてました。
その前は途中からイオン系列になったスーパーで働いていたのですが、フルタイムで正社員並に働いていながらそこらの主婦パートと同じ時給だったのが納得しない中、上司に嫌われてたった1度の当日欠勤で退職勧告を受け「今度こそは」と思って選びました。

食品売場のチェッカーの場合、ノルマはないのですが…その代わり、休...続きを読む

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング