アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの固定シフトを変更したいのですがどうすればいいか迷っています。
最近初めてバイトを始めることができて1週間ほど経ちました。私は固定シフトで月・火・木・金・日の開店前の準備から15時までなのですがこれを1時間~2時間ほど早く切り上げたいです。曜日の方はまだ考えてないのですが時間の変更はできればしてほしく、申し出ようか考えています。理由は自分の体力的なこと(通勤に片道50分ほど掛かってしまう)・家庭で家事を私が請け負っているこの2つのことが大きいのですがやはり厳しいでしょうか?20歳ですが学生ではないため立場はフリーターと言っても間違いないため時間の余裕があると思われいるかもしれないため嫌な顔をされそうで怖いです…。先輩の方々はとても優しく指導してくれて何度も同じことで戸惑ってもしっかり説明してくれます。ですが私がどんくさく要領が悪いため迷惑を掛けていると思うと余計緊張してしまい自分はいらないと思ってしまいつらくなります。
甘えと思われても仕方ないのですが、自分にとってバイトを初めてから余裕がなくなり心も体もかなりしんどいです。私のバイト先は調べると研修期間がおそらく2ヶ月~3ヶ月なのですが研修生がそんなことを申告さるのはやっぱり止めた方がいいのでしょうか。いくつもバイトの面接に落ちてやっと受かったのでバイト継続の更新(6ヶ月)があるまでは続けたいと思っています。
どうすればよろしいでしょうか、回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 速いご回答ありがとうございます。
    やはり穴埋めになると他の従業員の方に少なからず迷惑を掛けてしまいますよね…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/05 14:52
  • 回答ありがございます。
    家事の分担は期待できなくて…。
    やはり条件を変えることは厳しいですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/05 16:05
  • うーん・・・

あと、時間を短くしたい理由として家庭で介護をしていて家にいてくれている家族にかなり負担になってしまっておりできるだけ早く帰りたいというのもあります。ですができるだけ介護のことはひけらかしたくないためこのことは直接的には言わないつもりです。あと、もしもの時には扶養の関係でシフトを減らしたいと言うつもりです。この2つの理由はどうでしょうか…。

A 回答 (2件)

退勤時間を早めた場合、その穴をだれかが埋めることになります。

その都合がつくかどうかが問題です。

体力的なことは説得力が弱いかもしれませんが、家庭の事情は考慮してもらえる可能性があります。
とりあえず、責任者に話してみるしかありません。
この回答への補足あり
    • 2

家庭の事情もあると思いますが、家事の分担(負担軽減)は出来ないのでしょうか?

>余裕がなくなり心も体もかなりしんどいです。

個人差はありますが、誰でも同じです。
慣れない事をするのはしんどいです。

でも普通は慣れます。

>バイトの固定シフトを変更したいのですがどうすればいいか迷っています。

結果は別にして…どうしても変更が必要なら相談をするべきだと思います。

ですが、基本的に雇用条件を受入れる義務はありません。
最悪の場合には契約解除もあり得ます。

バイト先にしたら今の条件だから採用を決めたのであって、条件が違うなら採用しなかった!って事も考えられるからね。
この回答への補足あり
    • 2