dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや
100均のレジなどがありました。

応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。
旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。

皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。


土日どちらかのパートは、住宅展示場の仕事でした。
展示場エリアに、いくつもの一戸建て(モデルハウス)が並んでいる、あれです。
簡単なパソコンなどの事務、来客時のお茶出し、電話の対応、展示場内の清掃、
営業マンが不在の時の来客応対、消耗品の買い出し等の雑用が仕事でした。
連休中は展示場全体でイベントがあったので、子供に風船を配ったり、
夏はヨーヨーに水を入れるのを手伝ったり(これもイベント用)、色々できて良かったです。
朝9時~6時までと、勤務時間がやや長かったですが、仕事は楽しくて気に入っていました。
ギリギリに来客がなければ、残業もほぼなかったです。

土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。
家庭を大切にしながら働きたい、というのは悪いことではないと思いますよ。
土日両方仕事に出てしまったら、夫婦すれ違いで、単なる同居人みたいですw

レジは経験がないのですが、立ち仕事で大変そうだな~、とスーパーでいつも思います。
希望の時間帯に入れるのなら、レジも良いかもしれないですね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度答えて頂きありがとうございます!
なるほど。展示場だったんですね。以前から少し興味があったのですが、やはりお客さんが来店されるのが土日に集中するということで土日休みが出来ないと思い避けていました。
土日どちらかという出勤方法も出来ると聞いて少し希望が持てました^^

>土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。

賛同して頂き心強いです。最近はすれ違いでも良いからどこかで働かなきゃと焦っていました。でも同居人はやっぱり寂しいですよね笑;
私も販売経験はあるのですが、レジだけというのは経験が無いので少々不安ではありますが一度聞いてみたいと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 08:27

時間的な余裕がおありでしたら土日が休みである求人を探し続けることもできるとは思います。



でも、早く仕事に就きたいということでしたら、面接のときに土日の勤務形態についてご相談されるのはいかがでしょうか。

職場環境にもよりますが、土日の両方を休みにするのは難しくてもどちらか1日なら休みにできると責任者のご理解を得られる場合もあります。

他にも、ご主人と土日の勤務についてお話をされていないのなら一度話されても良いのではないでしょうか。

話してみるとご理解が得られて、お仕事に就かれる方もおられますので。
    • good
    • 6

私は結婚し10年で子なしで大手のファストフード店でパートしています。


飲食だから土日勤務覚悟でしたが、今勤務している店舗は学生が多かったこと、平日の昼間の人数が少なかったので平日の昼間だけの勤務しています。
お近くに大手のファストフード店があったら、1度、平日や休日に行って見るのも手だと思います(連桁付き8分音符)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!ファストフード店なんですね!
私もファストフードは土日覚悟だと思っていたのでこれも
避けていたのですが、学生が多いならそれもありなんですね^^近くにマックがあるので一度平日に見てみたいと思います!

求人誌では「土日歓迎!」と書かれていると尻込みしてしまいましたが、交渉してみるものですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 08:30

土日いずれか勤務可能、で良いと思います。


私も、結婚してからすぐにパートを探して、(当時、まだ子供はいませんでした)
平日3日程度プラス、土日どちらか、というパートに就きました。
夫は土曜日は寝ているばかりで、それを見て私はイライラしていたので、ちょうど良かったです。
たまには夫1人の時間も欲しいでしょうし、その代わり日曜日は2人で過ごす、ということにしました。
そのパートには2年間くらい勤めました。
土日どちらか仕事になるのは最初嫌だったのですが、慣れれば何てことはないです。

合う仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに土日どちらも休みというのは
難しいかもしれないですね。
いずれかだったら交渉しやすいですしね。1日は2人の時間があるのは良いです^^ちなみにどういった職種でしたか?
2人の時間があるのが希望ですがなかなか難しいのが現実なので羨ましいです。

お礼日時:2013/10/30 21:42

私も同じ条件でパートを探していました。



客商売のところは絶対土日欲しがりますよね~。
なので半年間探し続けてやっと土日休みの事務パートをゲットしました^_^

過去の同僚の中には取りあえず「大丈夫です」と言って採用されてからシフト組む時に土日拒否してた人もいましたよ。
「事情が変わったんです」って説明したらOKになったみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような状況だったとの事、とても励まされます。

私の住んでいる地域は田舎なので、スーパーか介護職、工場しかなく、なかなか見つからないです。ですが、旦那に毎日のように「仕事のほうがどう?」と聞かれるので今とても焦っています><; 

事情が変わったというのも使えそうですね。でも押されるとNOと言えない性分なので結局土日出てしまいそうです笑;

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/30 18:07

銀行とかなかったですか?弟のお嫁さんが時間短く、3時ごろまで働いてます。

もちろん土日祝休みです。そのかわりお盆は取りづらく年末もぎらぎりまでですが。時間が許せば長くも働けますが、旦那さんの扶養から外れてしまうらしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行ですか、見落としていました。
未経験で銀行というとかなり敷居が高そうで敬遠していたというのも正直にありますが。
でも仕事の幅を広げるチャンスかもしれません!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/30 18:08

私も子なし専業主婦で、平日のみパートで働いています。



土日はご主人と過ごしたいと言うのは、全く我儘ではないですよ!当たり前のことです。
しかも、土日も半分は仕事をしてもいいという覚悟まであるなら、採用してくれるところはたくさんあると思います。

反対に、学生さんなど、休日メインで稼ぎたいという人もいますから、平日だけ勤務できる人を探している場所って結構あると思いますよ。

面接では、普通に「夫が土日休みなので、できましたら、平日のみの勤務を希望します。難しいようでしたら、土日どちらかのお休みでも構いません」などとと言えばいいと思います。

いいお仕事が見つかるといいですね!頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
羨ましいです!ちなみに仕事はどういったことをされているのですか?差し支えなければヒント?に教えて頂ければ嬉しいです。
我侭でないと言っていただけてほっとしています。タウンワークなどで「平日のみ」と入力して検索しても家庭教師だったり、看護士の仕事だったりとなかなか難しいようで頭を悩ませていました。

面接での文言とてもありがたいです。是非使わせて頂きます!
がんばりますね^^

お礼日時:2013/10/30 18:11

普通にありますよ。

「主人が土・日休みなので・・・」と言われます。
だからこそ、よけいに確認するのでしょうけど。

「土日休みの仕事がなかなか無いので」
これは仕方ありません。みんなが休むから忙しくなり、バイトを雇うのですからね。
地道に、普通の会社での応募を探すしか無いでしょう。
お子さんがいない今のうちなら、残業も出来るでしょうし・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。採用する側の意見はとても貴重です。

やはり多いのですね。そういう時は採用はかなり難しくなるのでしょうか。旦那に働きたくないだけじゃないかと思われそうで早く決めなきゃと焦っていました。
毎日求人サイトを見て探してみようと思います。

お礼日時:2013/10/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています