プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の主婦です。

実は私は連れ子を三人を連れて、旦那は連れ子を一人連れて、10年前に再婚しました。

私の子供、(長男21歳、長女19歳、次女15歳)長女が去年の八月から行方不明(家出)しています。

もちろん警察には、捜索願いを出し、少しでも心当たりや情報があれば、捜していますが、今だ見つかりません…

長女は、15歳の頃から何度も家出を繰り返し今回で7~8回になります。

家出の度に、男を連れて着たり、手に墨を入れてきたりと確かに問題児でした。

主人は、これ以上振り回されるのはゴメンだ親子の縁を切って もう家にも入れるつもりはないと、言いきっています。

私からすれば、出来が悪くとも我が娘…
見つかり次第、連れて帰りたいのが私の本心…

その事を主人に伝えると最悪、離婚も視野に入れると言われました。

主人は私の連れ子を別に毛嫌いしている訳でらなく、他の連れ子に対しても普通に接してくれています。

主人の連れ子も私の事を疑いもなく本当の母親と思い込んでおり、いたって普通に暮らしています、

私は家出していれ娘を見捨てられません。
しかし主人は、娘と縁を切ると…

私はどうするべきでしょうか?
やはり選択は離婚でしょうか?

皆様の御意見お待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

例えばね、再婚相手じゃなくても、「そんな放蕩娘とは家族の縁を切る!」と言う父親はいる訳なんだよね。



でも、あなた自身、旦那さんに対し、「再婚相手だから」「実の娘じゃないから」と言う猜疑心は、実際その胸の中にあるのだろうと思う。

もし旦那さんが再婚相手じゃなくて、もし家出した娘さんも実の子供であったとしても、それでも今と同じ事を旦那さんが言ったのだとしたら、あなたはどういった判断をするのだろうか?

「子供を取るか?旦那を取るか?」の話じゃなくて、「どちらが正しいか?」の話になるんじゃないのかな?

こう言った問題には、「負い目」を感じてはいけないんだと思うよ。

「今守らなくてはいけない物」が、互いに違ってしまう事は、「離婚」と言う結果しか無くなるのだろうか?

これが、あなたと旦那さんだけの問題だったのなら、どういう判断をしても良いのだろう。
でも、まだ他にも子供さんがたくさんいる中で、一人の子に対してだけ優先するのは、「母親として」正しい答えなのだろうか?

娘さんも、もう19歳なのであれば、自分の考えで行動している事であろう。
仮に、自分自身の行動を決めている原因を、親のせいにしているのであれば、もし今見つかって力づくで連れ戻す事が出来たとしても、本当にその場しのぎ、何の解決にもなりはしないだろう。

母親の愛情を、家出した娘さんに示す事は、果たして無理やり連れ戻す事だけなのだろうか?
それは、再婚に対してどこかで負い目を感じているあなた自身の、ただの自己満足ではないのだろうか?

子供を愛する親に出来る事は、子供の帰ってくる場所を作ってあげる事だ。
しかし、それはどんな場合も、必ずしも「無条件」とは限らない。

悪い事をしたら謝る。
自分に取って必要だと思ったら、それなりの行動を自分も取る。
そう言った事を教えるのも、親の躾けだろ。

いつまでも「無条件」だと思っている奴はただのガキだ。
あなたは、自分の子供さんをまだガキ扱いしているのか?

親の愛情の示し方は、色々な方法がある。
誰に対しても、負い目なんか感じる必要はない。

自分はそれをあなたに教え、あなたをそれを娘さんに教えたらいい。
納得のいく答えが出せる事を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になる ご意見でした…
とても考えさせられました…

そうですね…娘は自分の意思で出て行ったのかも知れません。

ただ、今後 娘が本当に困った時に 手を差し延べられる母親で有りたいと心から思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 16:23

40代母親です。



何度も家出を繰り返すということで、貴方の再婚家庭はお子さんに取って決して居心地の良い家庭では無いと想像できます。
例え継父に問題無くても、長女さんはもう「女」として母親の家庭は嫌なのでしょう。

離婚と言う話に飛躍しないで、長女さんの自立の基盤を作ってあげて欲しいです。
長男さんは自立する意志はないのでしょうか?
兄と姉を自立させて、夫が縁を切りたいなら養子縁組している場合、養子縁組解除をするのは賛成です。

このままでは他の兄弟にも「長女の過去」で就職や結婚に響くことは考えられませんか?
貴方の長女も大切ですが、他の子供もまた貴方の子供です。
家出をしては問題を起こしてきて、その結果で他の兄弟の身の振り方に影響するのでは他の兄弟も気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、長男はもうすでに自立しています。

そうですね。他の兄弟の事も考えるべきだと思いました。

厳しいご意見でしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:22

娘さんは勝手に出て行ったのですから


放っておけばいいんですよ。
それをあなたが僅かな手掛かりを求めて
探し回る行為そのものが、ご主人の目には
今いる家族を軽んじているように
写っているのではないでしょうか?

今、あなたが大切にしなければいけないのは
好き勝手に出て行った娘ではなく
ご主人であり、家にいるお子さんです。

もし、娘さんが帰ってきたら
暖かく迎える前に、一言、ご主人に
心配をかけたことを詫びてから家に迎入れるのが
筋だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね…
娘の事ばかり心配で 周りの事を見えていなかったのかも知れません。

とにかく娘の帰りを待ち、主人に詫びたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 10:18

娘さんって自分の意思で親の目を気にせず楽しい事やりたいから


家出したんですよね?19歳と言えばもう自立できる年齢ですよ。
なぜに捜索願い出すんですか?警察はとりあえず受理するけど、捜してはくれませんよ。
だって家出したくて出て行ったのに、何で警察が捜さなきゃならないの?
娘さんとしては放っておいてちょうだい、警察として一応受理するけどもう自立できる年齢でしょう?
という気持でいっぱいでしょう。
貴女が心配しなくてもご飯食べれてるし、風呂も入れてるし、生きてもいけてる事でしょう。
住む所もなく、ご飯も食べれず、風呂も入れない、残すは死のみの状況になった時こそ
心配して捜索してあげましょう。
私も私の友人も若い時ヤンチャだったので家出を繰り返しました。
楽しい生活送っていましたよ。楽しくなく苦しくなったら家に帰ります。
旦那さんは楽しくないでしょうね。好き勝手やってる娘中心になってる生活うんざりでしょう。
家にいる者も娘さんと同様楽しく暮らしたいでしょうね。
でも母親が好き勝手やってる娘を見捨てられないんじゃ無理ですね。
普通は好き勝手やってる人に対して「見捨てる」なんて言葉使うもんじゃないんですけどね。
娘さん誰かに監禁でもされて命でも狙われてるんでしょうか?
それだったら見捨てずに警察でも何でも説得して救い出してあげないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。娘は自立するつもりで、家を出たのかも知れません。
確かに、娘は来月で二十歳になります。

娘がもし帰って来た時は温かく迎えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 23:31

19才なら1人で働いて生活することも可能なので、1人暮らしさせたらどうでしょうか?


ただ、遊びに来ることはOKでも泊まりに来ることはNGにし、生活費も援助しないことは必要だと思います。

それなら、ご主人も縁を切らなくても納得していただけるのではないでしょうか?

今は悪いことをしたり、親に反発したい時期なのかもしれないので、そのうち落ち着くとは思います。
縁を切るまではしなくてもいいと思います。
自分で産んだわが子と縁を切るのは悲しいですし、最終手段ですよね。
その前にできることがまだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
娘は娘なりに、一人立ちするつもりで、家を出たのかも知れません…
ただ、娘の居場所さえわかれば安心なのですが…

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 22:18

私も再婚です。


回答のお礼を読んで
娘が帰れる場所 居場所を確保しときたいみたいな事だけしか 頭に残ってますが…
なんか 違うと思います。 子供は 何があっても子供ですから 大丈夫だと思います。
居場所とか言う前に
子供に言うべき事 が 今までもあったんじゃないのかな?って思いますね。19才で家出って 言いませんよ。
学生ではないでしょ?
仕事してるのでしょうか?
住まわせて ちょっとのバイト代で 家賃も食費も もらってなかったんじゃないですか?
自立してないから 家出 なんて言葉になってるんだと思います。
消息がつかめないのは 心配ですが。。
旦那さんの言ってる離婚は
結局 子供を三度も家出する事しかしないような
話しができない 貴方と子供への 諦めではないでしょうか。
子供のことばかりで
旦那さんが 三人の連れ子を 面倒見てくれた事の意味が分かってない感じがしますけどね。
縁をきっても ちゃんと改心したら 受け入れる機会はくれると 思いますよ。
ただ 居場所を確保したい気持ちだけでは また 家出しますね。
親として そんな前に やることあるんじゃないですかね。
わが子ぐらい ちゃんと育てなよ って思います。
私も 十代で娘生みました 連れ子で 気を使いましたが お父さん絶対権でした。
ただ 暴力とかからは 絶対守る!許さない !
これが私の 娘への誓いでした。
子供を受け入れてばかりが親の愛ではありません。
また 子供だけの親なら 再婚する必要もないですよね。
父親としての意見も 親としてやってきた 義父の威厳として 前にだすのも 本当の親子になる 入り口かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。主人ともう少し話し合いたいと思わせて頂ける解答でした!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 19:10

離婚すれば 帰ってきてまじめになると思いますか?


長女と二人きりであればおとなしくなるのですか?
再婚相手の人の顔も見たくない声も聞きたくない同じ家にいるというだけで嫌だ・・・という状態なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚した主人と、私の連れ子三人は比較的、普通に関係は良かったと思います。
ただ、長女が14歳頃から家出を繰り返し問題を起こして 帰って来ての繰り返しでした。
長女に関しては、離婚したからと言って、家出癖が治ると言う保証なんかありませんが、
娘がいざ帰って来たときには、温かく迎えたい気持ちで私はいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 18:53

離婚は絶対しない方がいいです。



理由はご自身が目先のことしかみてないから。
他のお子さんは旦那さんと良好な関係を築いているのでしょ?
今後その2人が結婚し、子供を産んだ時に頼れる祖父母で居るべきでだと思います。

家出してる長女が心配なのはわかりますが・・・
甘やかすのと愛情は違いますよ。
私も27歳ですが、あなたはただ甘いだけだと感じます。
他の方が言うように悪い事をしたらそれなりに罰があるのが普通なのではないでしょうか。

あなたご自身がいくら悪い事をしても無条件で許してあげようと思ってるなら変わりません。
このお話を聞く限りでは旦那さんの方がまともでしょう。
「子が帰れる環境」とゆうのは長女だけでなく他のお子さんの物でもあるのですから。

思春期で大変な時期だったのでしょうが、残念ながら今はもう大人なのです。
自分で考え行動し、失敗をしながら社会で生きていくべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。解答を読んでいて、いかに私が周りを見づ、娘の事ばかりに神経を使っていたと思います。
私には、まだ三人の子供達がいます。
娘の帰りを待ち、帰って来た時は温かく迎えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 18:42

私が質問者さんだったら・・


娘が無事でいるのか、トラブルに巻き込まれて困っているのではないかと心配で夜も眠れないと思います。
まあ選ぶなら娘>>>夫です。
迷える子羊が1匹いれば99匹を置いてでも探しにいくのが親の愛。

ご主人が怒るのもわからないではないですが、娘さんにとっては家に居場所がないとか、家族関係がうまくいかないことに苛立ちを覚えていたのでは、と想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
心当たりは手当たり次第に捜してはいる物の見つからず…

娘にとって 帰れる居場所を作ってあげられたらと日々思っています。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 18:01

かなり若いうちに子供をつくられて、離婚されて。

今度は、子連れで再婚。
娘さんも、色々と思うところがあったのでは?お子様の事考えて、一人前の大人の親としての行動をとって来ましたか?娘さんがあなたの離婚(?)・再婚について何を思っていたか本音で話したことがありますか?

これで、見捨てたら本当に犬畜生にも劣ると思います。言いたいこと、お分かりですよね?誰が娘さんを追い込んでしまったのでしょうか?今度こそ、自分の事だけでなく「親」として振る舞う時が来たのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

再婚する時は何度も子供達と話し合い、再婚後も子供達とのコミュニケーションはとって来ましたが、長女からしてみれば、愛情が足りなかったのかも知れません。

今後、娘が帰って着たら とにかく抱きしめてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!